応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 破壊力抜群で面白かったです。

    作者からの返信

    うふふ

  • さっき注目の作品に出てたよ〜。
    うちも2匹猫いて20、21だったな(^^)
    ネズミ取る方の1匹は私の猫って感じで。
    お土産に褒めて〜って生きてるの持ってくんのよ!離して捕まえてごっこを私の部屋でやんのよ!
    お残し尻尾とか靴に仕込まれるし。
    取れたのは褒め褒めだけどさ〜
    枕に死体…こんないらぬプレゼントってそうそうないよね(*´Д`*)

    作者からの返信

    注目の作品はレビューが付いたら暫く流れるみたいですねー夏伐しゃまに感謝♪

    二匹とも20歳以上とは素晴らしい♪
    そそ、鼠完全に絶命してるならまだいいが(よくないが)まだ生きててぴくっピクしてる奴とかもうトラウマががが
    祖母が元気だった時、鼠ホイホイに 捕まったドブネズミをスーパーの袋に入れていきなり踏み潰したの見てから鼠自体苦手ー

  • 書くことないなんてことはあらへん。
    猫は無限の魅力、底知れぬ愛らしさがある。
    それを関心がなさそうに装って、それは愛おしさへの裏返しとみた。

    作者からの返信

    うひひ、バレテーラ
    そもそも本当に関心がないならぬこエッセイとか書きませんやね^p^

  • うちの楓(唯一の女の子)も、もしこの子だけを単体で迎え入れることになっていたら手術してなかったかもしれないと思っていて。

    避妊手術すると病気のリスクも減るから云々と書かれますが、動物学者が書かれているような専門書をモロモロ読み漁った結果、

    もっともよいのはぽこぽこと定期的に出産すること。
    らしいです。

    楓は、血のつながった同齢の男の子と一緒に迎えたのですが、その男の子の発情がとてもはやく(白猫の雄は絶倫なのだそうです。遺伝的なものだそうで)、一日中わけもわからず高鳴きして楓をおいかけまわしたので、双方とも相当にストレスを抱えていて、悩んでいる最中でしたがあわてて病院へ行きました。

    いまでも、楓の遺伝子を残したかったな、と思うことはあるんですが、いかんせん、お見合いさせるようなゆとりも時間もなかったから、仕方なかったな、とおもっています。

    飼い猫の妊孕性を奪うことについてはずっと苦しく。
    進撃の巨人をよんで、これ猫の世界だよなーとかおもっちゃいました。

    ありがとうございました。

    作者からの返信

    うーん、避妊はまあ良し悪しでしょうね
    でも住宅街で飼うのなら(人間様の都合に合わせざるを得ないのなら)発情期の夜鳴き防止の為にも避妊してた方が良いという考えもあるますね

    うちは書いた通り一回だけは出産させてあげますけど、拾ったぬことか多かったですし、近親相姦になるんじゃないかと^p^

    まぁまず人間様の生活に余裕がないとですよね 逆にぬこの為にしっかりと頑張ろうという気持ちになったり(姉もですが)
    福山お兄ちゃんのコメにも書きますたが多頭飼育崩壊現場とか見ると管理出来てるうちはいいけど、出来なくなったら、ねえ

  • あるまん様のそばに鼠をおみやげにしたのはこちらの猫さん達でしょうか、それともりゅうちゃん?
    淡々としていて、でも、あるまん様は猫さんのことを見ていらしたのだなあという思いがいたしました。
    猫エッセイ、ありがとうございます。

    作者からの返信

    正確にはりゅうの字「も」持ってきた事があるます、ですね^p^
    鼠を獲れるほど元気なのは良い事だけど枕元にいきなり鼠の死骸があるトラウマよ……

    んまー普通に自分PCやってる時とかも入って来ますしね^p^
    流石に真夜0時越えてたりしたら部屋の外で鳴かれても入れてやらん^p^

  • ふとしたきっかけきら、いつもねこさんがいる生活なんですなぁ(^ ^)

    作者からの返信

    まー皆さん大体どっかで拾ったぬことかが多いかとー
    ペットショップは高いし保護ぬこも審査厳しいらしいですしね

    までもぬこを飼う=少なくとも避妊代は無いと酷い目に遭うますけどね
    可哀想だけど多頭飼育崩壊現場とか検索したら避妊の大事さは解りますよん