放浪聖女とワイバーンステーキ #3

「ワイバーンステーキです。付け合せのパンと一緒にどうぞ」

「王道で美味しそうね」

「是非自慢のドミグラスソースを味わってほしいと、店主は言っていました」

「さっきのサラダも美味しかったもの。期待しているわ」


コトリと置かれた皿の上には、分厚く存在感のある肉がそびえている。

その上には先程と同じような薄揚げのニンニクが散らされており、また上からブラウン色のソースがかけられていた。

ジュウ、と焼けた肉の音と匂いが否応なしに期待を煽る。

はしたないと思えど、喉が鳴る音が抑えきれない程度には。


「パウリーネ様にも同様にとのことでしたので、もう一つお持ちしましたが宜しかったですか?」

「もちろん。彼女とは知らない仲ではないし、こういうものは分かち合うほうが良いのだから」

「悪いわねえ」

「良いのよ、この場で私だけ食べているというのも居心地が悪いし。これもいうなれば私のためね」


本心だった。

マルガレータの元居た聖都には幾つもの神殿があり、それぞれに信仰する神があったが。

その中でもマルガレータは特に最高神である博愛の女神を信仰していた。

その教義では人に優しくすることが本義のようによく言われるが、マルガレータは良く知っている。

自分と世界の為に優しくあることが、かの神にとって美徳であるのだ。


自分を救うために他者を救うのであり、その逆ではない。まず自分を救わなければならない。

実のところ、最も厳しく――同時に最も自由な神の教え。


「美味しいものは誰かと分かち合ったほうが美味しいじゃない」


ただそれだけ。それだけのこと。


「というわけで――お」


ナイフを入れてみれば、思った以上に柔らかい手応え。

そのまますっと切り落とすと簡単に切り分けられる。

弾力はそのままに、しかし固くなりすぎず。良質な脂も溶け切っていない。

これは間違いない。逸る気持ちを抑えながら、一口大の肉を口の中に運んだ。


「~~~~~~!」


口の中が幸せに弾けた。

弾力のある肉に歯を入れれば、その瞬間に溢れんばかりの肉汁と脂がぶわりと口の中に広がる。

歯ごたえや食感は鶏肉に近いのだが、この口中に広がる肉と脂の味、そして旨味は別次元のもの。

思わず唸ってしまうほどの衝撃。


以前もワイバーンの尻尾は食べたことがある。

確か、貴族の宴で炙り焼きローストにしたものを食べたと記憶している。

その時に随分と美味しかったから、という理由で持ち帰ってきたが。

これほどまでに強烈なものではなかった。


「それにこのソース……!」


肉にドロリと垂れている茶褐色のソース。これが実にズルい。

肉の強い主張に負けないぐらいの深みがある味で、肉の味と合わせ技のように舌に衝撃をもたらす。

相当の食材をうまく配合して作られたはずだ、極上の肉をシンプルな塩味で食べるのもまた乙なものだが、この肉の味とソースの旨味の二重奏もまた、それに劣らぬ鮮烈な体験といえる。


サラダにかけられていたものとはまた異なる強烈で複雑な味。

このほんのすこしトロリとした粘性のあるソースが、このステーキの味を決めている。それは間違いない。


確かに少しばかり待った。

だが、それでもこの短時間で、これほどのものが出てくるというのか。


「ね、驚くだろう?」


悪戯っぽく笑うパウリーネに、苦笑いしながら同意する。

焼き加減も絶妙、味付けも初めて見るどこにもないもの。

そして、初めて見たはずの食材をこれほど見事に調理してみせたその腕。

この眼の前の魔女が自信たっぷりに"最良"と断言するわけだ。

お手上げという他になかった。


「驚くもなにも、こんなもの他のどこでも食べたことないわよ」

「どんな祝宴の料理とも違う。肉も良ければ調理も良い。それだけじゃなく、斬新で有無を言わさぬ美味しさ。この街の住人は幸せだねえ」

「……そうね」


舌をここで慣らされてしまえば、ここ以外では満足できなくなるだろう。それほどの美食。

マルガレータは、それが良いことかどうかは即座に判断できなかった。

すると、パウリーネはマルガレータのそんな思いを見抜いたか、言葉を続けた。


「……そうさね。ちぃと、過ぎた美味であるのは間違いないが。だがマルよ。考えてみるといい」

「?」

「これほどのものを作れる料理人。たかが料理ではないよ、ここまで来ると一種の魔法かもしれないね。それを作れるのはいろんな要因があるだろうが――その中には間違いなく祝福ギフトがあるだろう」

「神の御心がどこにあるかって?」


パウリーネは首を横に振った。


「そこまでのことじゃあないさ。だが、もっと悪い意味で立ち回りが巧かったらそうさね……ここの看板に片翼のペガサスなど刻まれていないだろう」

「宮廷に上がってる?」

「うん、恐らく断った結果じゃないかと思ってる」


なるほど、パウリーネの分析には頷けるものがある。

だとすれば、権力欲があるわけではない。なら、ろくなことにならない……というわけではないのか。


「ここにくれば美味いものが食べられる。それだけのことさ。それだけでいいんじゃないかね」

「……それもそうね。私も聖都の頭でっかち共にに随分あてられていたみたい」


物事はシンプルな方がいい。マルガレータ自身も掲げる信条だ。

それを思えば、こうして極上の肉を前にあれこれ考えるのは無粋で野暮の極み――

気を取り直して、パンをちぎった。


「ん~!やっぱり、このソース、パンにもばっちり合うわ!」

「肉を挟んでみても美味いよ。ほら、こうしてソースも塗ってやってね」

「最高ね。あぁ、ちょっとソースを吸って柔らかくなるのも良いわ」


食事を、知己と美味しく楽しむ。

ただそれだけのことだが、なんだか救われたような気になれる。

人の営みとは、誠に不思議なものだと、マルガレータは改めて感じた。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

補足:ドミグラスソース

デミグラスソースともドゥミグラスソースとも呼ぶ

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る