第10話 旅の魔法士アルケー

 集会場にはモンスター襲撃から避難した村人達が集まっていた。

 モンスターは去ったとは言え、平和な日常を突然壊された人達は心配そうに身を寄せ合っていた。子供を連れた母親達は一箇所に集まり、不安そうにする我が子を勇気付けている。その反対側にはモンスターにやられたのか、傷付いた村人達が床に寝かされていた。


「ハルトさん!? どうしたんですか!?」


 笑亜はその中のハルトという青年に駆け寄る。

 その側にはお腹の膨れた女性と老人が彼の手当てをしていた。


「おお笑亜、無事だったか!」

「村長。ジュリさん。何があったんです?」

「こいつジュリを逃がそうとしてモンスターと戦ったらしい」


 村長が事の経緯を説明する。

 笑亜が目を向けるとハルトは情けなさそうに苦笑いで返した。


「はは、元騎士だってのに面目ない」

「バカ! 心配したんだからぁ!」


 そんなハルトにジュリは怒る。


「笑亜、その人達は?」


 アルケーは笑亜に問う。


「この村の村長と私が居候させてもらってるハルトさんとジュリさん夫妻です」


 そう言われてハルトとジュリに目を向ける。確かに左の薬指に契りの指輪がはめられている。と言うことはジュリのお腹には赤ちゃんが居るのだろう。


「なるほど、愛する妻と子を守る為に戦ったってところかしら」

「おお、その心意気、天晴!」

「うるさい」


 アルケーは声のデカい三郎を小突く。


「あの、貴方達はどちら様でしょうか?」

「旅の魔法士アルケーよ。こっちのデカいのは従者の三郎。笑亜とは知り合いでね。偶然モンスターと戦う彼女を見かけて加勢させてもらったわ」

「そうでしたか。私はこのモンテドルフの村長トビーと申します。モンスターを追い払って下さりありがとうございました」


 村長にトビーは2人に頭を下げてお礼を言った。

 アルケーは周囲の怪我人達に目を向ける。


「……大分怪我人が居るようね」

「死んだ者は居りませんが、モンスターに襲われたり、逃げる途中で転んだりで10人ほど怪我人が出ました」

「ふ~ん」


 アルケーは腕に当木と包帯で応急処置されたハルトの腕を診る。


「骨が折れてるわね」

「はい。ちょいとドジを踏みました」

「笑い事では済まないわよ。奥さん泣いてるじゃない」


 キッと強い目を彼に向ける。

 睨まれたハルトは心配そうにする妻に目を向けた後、反省したのか申し訳無さそうに「はい……」と返した。

 その返事を聞いたアルケーは彼の折れた腕に手をかざした。


「少しじっとしてなさい。超回復リヴァイブヒール


 アルケーは回復魔法を施す。

 すると痛みに耐えていたハルトの表情が見る見る驚きの顔へと変わって行く。治療が終わった彼は包帯を解き当木を取っ払った。


「え? 何ともない? 動く!? 腕が動く! ありがとうございます!」


 一瞬で完治した自分の腕を試す様に振りながら、ハルトはアルケーに深々と感謝した。


「さあ次は貴方ね。見せてみなさい」


 アルケーはさっさと次の怪我人を診る。

 あっという間の治療にその場にいた誰もが、まるで救いの神が来たかの様に言葉を失って驚いた。


「あ、貴方は一体何者なのです?」

「さっきも言ったでしょ? 旅の魔法士よ。はい終わった。次」


 片手間仕事の様に怪我人を癒やして行く。


「何て御方じゃ。これほどの魔法士に会ったのは初めてじゃ」


 村長もだが三郎もこの力には驚いた。

 確かに神域で戦った時、彼はアルケーをボロ布の様に傷めつけた。それなのに戻って来た彼女は傷跡一つ無く元気に襲い掛かって来た。

 自分の怪我を治してくれたのだってそうだ。北条との戦いで瀕死の重傷だった筈なのに、彼女のお陰でこうやって生きているのだ。

 こうして眼の前でその奇跡を見せられると、改めて彼女が人を超えた存在であるのだと実感させられる。

 10分も掛からずアルケーは全員の怪我を完治させた。


「ありがとうございます。貴方様は村の恩人です。何とお礼を言えば良いのやら」


 彼等を代表して村長が篤く礼を申す。


「大した事はしてないわ。苦しんでる人が居たから助けたまでよ。でもそうねえ、恩に思ってくれるなら宿とご飯を戴けるかしら?」


 アルケーはちゃっかりと報酬を要求する。


「そのくらいお安い御用です! アルケー様のような魔法士が偶然訪れてもらえるとは何と言う幸運! これも女神アルケミスのお導きでしょう!」


 と村長はその女神本人に感謝を述べる。


「ええ、女神様に感謝しましょう」


 アルケーは上機嫌に自画自賛するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る