喰う者、喰われる者。

みなさまご機嫌よう、私の機嫌は現在最悪です。久しぶりのこまどりです。


最近新しい小説の執筆をはじめました。


結構勢いに任せて書き上げたデモロマと打って変わり、人生2作目となる「宇宙線上のエヴェレット」は事前にプロットをガチで作り上げました。


おかげで伏線回収のオンパレードみたいな作品が出来そうです。いやあ、これがまた書いてて非常に楽しい。ペースは遅めではありますが、日々ニチャニチャ顔を歪ませて書いてます。自分が楽しいのが一番正義だからな、マジで。



-閑話休題-



本題に入ります…。まずは私の中の自分に、今の精神状態を聞いてみます。



ふむふむ…。



「人と関わって何だか疲れた」

「とにかく今は一人になりたい」

「音信不通になってシャバから離れたい」


以上、心の声をお届けしました。



…………………… 。






ここ最近色々とバタバタしてて、家でゆっくり過ごす時間が私的には取れませんでした。


まあバタバタと言っても、全て友達と遊んだり人と会ったり、という感じで仕事や勉強で忙しい人に聞かれたら「は?」と舌打ちされそうですけど。


でもとにかく、今の私は魂を吸い取られた搾りカスみたいな状態です。


振り返れば、この一年で体験したものに匹敵するくらい濃密な"人間との交わり"をこの一週間そこらで体験した気がします。


一年ぶりの親友たちとの再会、そして別れ。


久々に会った友達とBBQ、朝まで喋り倒す。


3時間のうち2時間、男女比1:5でバドミントン(私が唯一の♂です)。


中学からの気の許せる大切な友達と、夜の街を徘徊しながらの語り合い。


高校の友達とはおそらく最後になる遊び。


そして今日、父親と神社に合格祈願のお礼参りに、帰りに幼い頃行きつけだったカフェへ。久々に出会ったカフェのママさん。


夕方には、お世話になった高校の進路指導の先生方へご挨拶に伺いました。



どれも私にとって大切な人たちとの交流。

すごく楽しかったし、春を前にしたこの時期だから「別れ」がそこに必ずあって、寂しくもあった。


それでも、かけがえのない時間を過ごして、自分が今まで築いたモノ、生きた証を再確認することが出来ました。



ただその代償は、かなりのものでした。


とにかく疲れた。マジで疲れた。


正直、今から一週間くらいは山奥にでも籠って誰とも関わりたくない。一緒に住んでる家族はいいけど、それ以外の人間とはとにかく顔を合わせたくない。魂が休養を欲している。



イエール大学の成田先生が、「人間には2種類いる。人と関わって精気を吸い取る人間と、人と関わると自分が精気を吸い取られる人間」みたいなこと言ってました。


僕は正直、前者と後者両方を経験したことあるからわからないけど、今の状態は明らかに精気を吸い取られた側ですね。



マジで、しばらく他人と距離を置きたい。



大学の入学式が4月5日なので、この擬似ニート生活もあと2週間で幕を閉じます。


明日から、いやたった今から、精神の回復期間を始めたい。


僕は今、人からLINEが来ただけで顔をしかめるくらいに他者との関わりに辟易してます。


なのでとりあえず、明日以降LINEは見ないし見ても返さないことにします。緊急を要するもの以外は。


で、友達から遊びに誘われても断ります。

もしくは回復後に延期。



こうでもしないと、私という人間が壊れてしまいそうで。私って本当面倒臭いから、メンタルケアというか、セルフマネジメント怠ると全部メチャクチャになるんですよ。



ということで、これから私は心ゆくまで、自らの"本能"に従った生活を送ります。



創作や創作に絡む何かに、没頭出来れば幸いですね。


では、クタクタで飛べないこまどりでした。



2024. 3/20








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

独り言をつらつらと 小鷹虎徹 @jksicou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ