リミットレス☆クリスマス

すずらん猫

第1話

 葵鈴アリス……もう、いいよね? 


結構頑張ったつもりだったんだけど、疲れてしまったんだ……。


 今日はクリスマス。強くなってきた雨が、顔や手に降りかかって痛いほどに冷たい。


 冷気が濡れたスニーカーの足元からのぼってきて、もうすぐ雪になることを予感させる。


 家を出る時には降っていなかったのに、神様にものすごく祝福されている気分だ。


 どうせなら、ホワイトクリスマスになるまで待ってみようか。


 自分でそれを決めてしまうと楽になって、少し余裕が出てきた気がする。決めてしまえばそれはいつでもいいのだから、もう少しだけ歩いてみようか。


 駅前の背の高い木々には、春先に咲く薄桜色の花の代わりに、純白のイルミネーションが取り付けられ、キラキラと輝いている。まだ僕が幼かったころ見せてくれた、母の細い首元に輝くネックレスの、小さなダイヤモンドの輝きのようだ。


 春にも冬にも大活躍の桜の樹。樹でありながら、僕よりも確実に世の中の役に立っている。その樹の光ができるだけ届かないように、着古した黒いダウンコートのフードを、目深にかぶった。


 商店街のアーケードの中は、ジャズ風の「Joy to the World」が鳴り響いている。背中を丸めてゆっくりと歩く。


 ケーキ屋さんの前に出されたショーケースには、生クリームのたっぷり乗ったホールのショートケーキやチョコレートケーキが並んでいる。


 すぐそばで小さな男の子と母親の、楽しそうな笑い声がした。男の子は「やっぱり仮面ライダーがのってるのがいい!」などと、母親の足にしがみつきながら少し甘えた声で話している。


 今日の夜、家族みんなで食べるケーキを選んでいるのだろう。僕と母にもあんな頃があったのだろうか。


 スーパーの店頭では、ポテトやエビフライの入った大皿のオードブルや、バジルソースのかかった二本パックのローストチキンなどが、「メリークリスマス!」という楽し気な声と共に売られている。チキンが一つだけ入ったパックもあるのだろうが、僕には見つけることができなかった。


 アーケードを歩く先々には、レストランでもコンビニでも、蕎麦屋の前でさえ、色とりどりの飾りのついたクリスマスツリーが置かれている。


 僕の背丈の倍ほどの大きなものもあれば、あの日の妹の背丈ほどの、小さなツリーもある。赤いサンタの飾りがついているものもあれば、てっぺんにお星さまがついていたり、ぴかぴかとライトが光っているものもある。


 みんなどんな気持ちでツリーを店先のよく目立つ場所に置き、キラキラと輝く飾りを手に取り、そして飾ったのだろう。


 クリスマスツリーに使われる木が冬にも枯れないモミの木で、「永遠に枯れない命」なんてものを象徴していることを、どれだけの人が知っているのだろう。


 永遠に枯れない命……そんなものがこの世にあるはずがない。でも八年前のあの日、そのほんのひとつまみでも、僕が持っていたなら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る