第27話 【着火】マンは初迷宮探索計画に胸を躍らせる

 銀のグリフォン団はウキウキしながらギルドの酒場に戻った。

 みんなでジュースを頼んで乾杯だ。

 ペネロペはエールを頼んでいたが。


「「「「「「かんぱ~いっ!!」」」」」」


 私たちは笑顔で木のカップをコツコツと打ち合わせた。

 ああ、林檎ジュースが美味しいね。


「なあ、今から迷宮行こうぜっ!」

「ばっかチョリソー、記念的な初迷宮だぞ、明日、朝から夕方まで潜るんだ」

「そ、そうかっ」


 チョリソーは頭を搔いた。

 まあ、今から迷宮に入っても、すぐ出てくる事になるしね。


「私も付いて行っていいか?」

「ペネロペもかあ、まあ、記念だから良いか」

「ありがとうよ、団長」

「わあ、ペネちゃんがいれば心強いよ」

「ゴブリンが百匹でても大丈夫そうっ」

「まかせろっ」


 ペネロペも、すっかり馴染んだな。


「でも、ペネロペはずっと一緒に居てくれはしないんだろ」

「そうだな、出来るだけ深い所に潜りたい、というか、マレンツと一緒に潜れれば良い」

「「きゃ~~♡」」


 女の子が黄色い悲鳴を上げた。

 ペネロペはドヤ顔をしている。

 ぐいぐいくるね、この令嬢さんは。


「ハカセもじきに居なくなるし、銀のグリフォン団は地道に力を付けねえとな」

「迷宮の浅層って、どこまでなんだい?」

「まてまて」


 チョリソーが鞄からパンフレットを出した。

 開いた所にあったのは、迷宮を横から見た感じの断面図だ。

 地下七十階ぐらいまで書いてあるな。


「一階から五階までが浅層の上だ。五階のフロアボスを倒して、五階から十階が浅層の下だよ。十階のフロアボスを倒して、十から二十が中層上」

「なるほど五階ごとにフロアボスが居るのか」

「そう、そこを通らないと下の階段には行けないんだ。で、フロアボスの次の間には転移陣があって、地上と行き来出来るんだ」

「意外と便利だね」


 フロルが指先でトントンと五層目、ミノタウロスの絵をつついた。


「このミノタウロスを倒すのが最初の関門なんだぜ。今の銀のグリフォン団じゃあ、まず無理。ハカセとペネロペが居れば楽勝、だけど、それじゃあ、下の階に行った時、他のメンバーは死ぬ」

「大体五層目を突破するのは、どれくらいになるんだい?」

「迷宮都市の少年冒険パーティだと、最速で十三歳パーティだったかな」

「ああ、あいつらは早かった。だけど次の年、浅層下で全滅したぜ」


 隣のテーブルで呑んでいたハゲデブさんが話に割り込んできた。


「フロルたちも、あんま無理すんなよ、まだ体が出来てねえからな。十歳でD級は早すぎるぐらいだし、三、四年は浅層上だな」

「そうだなあ、D級に上がるのは来年か、再来年ぐらいだと思ってたからなあ」

「なあに、浅層上でも、そこそこ稼げるぜ。のんびり装備を調えたり、迷宮勘を養ったりしな」

「おう、ありがとうな、おっちゃん」


 ベテランの話は重みがあるなあ。


「だから、ハカセとペネロペは、明日、俺たちと一緒に潜ったら、銀のグリフォン団から出て、他のパーティに世話になってくれ」

「そうか、明日までか」

「ハカセ、ありがとうねー、あなたのお陰でD級になれたよー」


 エリシアが半泣きで言った。

 私の胸も熱くなった。


「そんな事は無いよ、みんなに会えて良かった。色々迷宮の事が解ったしね」

「ハカセはいつまでも銀のグリフォン団のメンバーだ、うん、どこまでも深く潜っていくんだ」

「がんばるよ、フロル」

「私も銀のグリフォン団のメンバーなのか」

「まあ、ペネロペは番外団員だ」

「そうかそうか、なかなか嬉しい物だな」


 ペネロペはエールを呑みながらニマニマしていた。

 彼女は意外に子供好きな所があるな。


 明日はやっと迷宮に入れる。

 意外と時間が掛かったけど、いろいろと迷宮で生活している人達と知り合えて面白かったな。

 冒険者なんて、みんなゴロツキだろうと、ここに来るまでは思っていたのだけれど、やっぱり人間だね、悪い奴も良い奴もいるし、色々考えられている。

 とくに、迷宮都市からのバックアップが意外とあるのが発見だった。

 やっぱり実際に来て、現場に出て解る事は多いね。


「意外に冒険者も良いもんだな」

「私も今、そう思っていたよ」


 ペネロペが微笑みを浮かべた。


「私は普段、領軍で鍛えているんだが、軍とはまた違う肌触りの団体だ。ばらけてるかと思えば、意外に繋がりは暖かい、悪く無いな」

「ゼラピスが特別なのかもね」

「そうかもしれねえ、これはオヤジが占領しても行政組織が動かねえな」

「私もそう思う、この街は冒険者ギルド以外はコントロール出来ないだろう」

「というか、レイラ以外はだな」

「そうだね」


 レイラさんは少し異常なぐらい有能だ。

 どうして王府はスカウトに来ないのだろうか。

 まあ、ゼラビス大迷宮からの利益が凄いからかもしれないな。


 各種魔物の素材、魔石は飛ぶように売れる。

 金の動く場所には優秀な人材が、火に呼ばれる蛾のように集まるものだ。


 ドアを開けてリネット王女が護衛を連れて入って来た。

 そしてカウンターに行って、レイラさんに羊皮紙を見せた。

 なにか揉めているが、レイラさんは首を振った。

 諦めたようだ。


 リネット王女はそのまま酒場の方に来た。

 というか、私のテーブルの前に来た。


「王命ですっ! 明日、この私、リネットが迷宮の視察をしますので、銀のグリフォン団に護衛を命じます」


 !


「お、大きく出ましたね」

「姫さん、冒険者登録を断られていたろうが」

「お黙りなさいっペネロペっ! 冒険者じゃなくて、王族が迷宮内を視察するのよ、これならば冒険者ギルドも断れないわっ、なにしろ、迷宮都市は王領なのですからねっ!!」


 そういうと、王女はえっへんと胸を張った。


「明日は深い所までは行きませんけど? 良いんですかお姫様」

「どこまで潜るのフロルくん」

「明日は二階ぐらいかな。俺たちも初迷宮だから、道とか、動き方とか覚えないといけないんで」

「五階のミノタウロスは倒さないの?」

「無理」

「無理」

「無理よ」

「王族得意の無茶ぶり」

「ま、まあ、良いわ、マレンツ先生と迷宮探検って目的は果たせるし」

「くそう、割り込んできたな。行き遅れが深部に潜っている今がチャンスだと思ったのに」

「ふっふっふ、甘いわよペネロペ」

「「きゃ~~♡」」


 女の子はこういうの好きだよねえ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る