第21話 ジャンヌは何も変わっていない~グラディオン視点~

騎士団長から話しがあった日の夜。


「グラディオン、ディノス侯爵家のシャーロン殿と、マリアーズ伯爵家のジャンヌ嬢が正式に婚約破棄したそうだぞ」


「ええ、知っていますよ。今日騎士団長から話しは伺いました」


「まあ、そうだったのね。シャーロン殿、婚約者のジャンヌ嬢を蔑ろにして、いつも令嬢と一緒にいたものね。正直夫人たちからは、シャーロン殿の評判は最悪だったわ。あんな女好きな男と婚約させられたジャンヌ嬢が可哀そうだって。ただ、令嬢たちは美しいシャーロン殿の味方をしていた様だけれどね。ジャンヌ嬢、相当苦労したのではないかしら?可哀そうに…」


「やっぱりジャンヌは、シャーロンから酷い扱いを受けていたのですね。どうして教えてくれなかったのですか?そんな扱いを受けていると知ったら俺が…いいえ、何でもありません」


俺が何とかしたのに!そう言いかけて、口をつぐんだ。社交界からずっと目を背けて来た俺が、そんな事を言う権利はない。


「グラディオンは、ジャンヌ嬢を慕っていたものな…彼女は今、物凄く傷ついているだろう。グラディオン、騎士団時代に随分お世話になったのだろう。今度はグラディオンが、ジャンヌ嬢を助けてあげられるといいな」


そう言って俺の肩を叩く父上。俺がジャンヌを助けてやるか…


俺にジャンヌを助ける事なんて、出来るのだろうか。そもそもジャンヌがシャーロンと婚約したのは、あの事件がきっかけだったと聞いた。もしあの時、俺が真実を話していれば、ジャンヌは4年も辛い思いをしなかったかもしれないのに…


俺は一体何をしていたのだろう。ジャンヌの笑顔を守りたいと思っての行動が、逆にジャンヌから笑顔を奪っていただなんて…


ジャンヌに対して、申し訳ない気持ちになった。


でも、過去を振り返っても仕方がない。近々ジャンヌは、騎士団に再入団する事が決まっているのだ。少しでもジャンヌが笑顔を取り戻せるように、俺は全力でジャンヌをサポートしよう。


そう心に誓ったのだ。


そして1週間後、ジャンヌが再入団してきた。美しいオレンジ色の髪を一つに束ねたジャンヌ。あの頃も可愛らしかったが、垢ぬけて物凄く綺麗になっていた。


ただ、変わったのは見た目だけで、中身はちっとも変っていない。あっという間に俺の部隊にも溶け込んでいた。


そんなジャンヌだが、4年間騎士団から離れていた為、練習メニューに付いてこられなかったのだ。それでも剣の腕はほとんど鈍っていなかったうえ、あっと言う間に勘を取り戻したのだ。


さすが騎士団長の娘だな。そう思っていたのだが、当のジャンヌは不安な様で、朝から晩まで必死に稽古に励んでいた。さらに朝早く来て、たった1人で準備をしたりしていたのだ。


そんな事はしなくてもいい、そう伝えたのだが。


“皆の役に立ちたい。私にはもう、騎士団しか居場所がないから”


今にも泣きそうな顔で、ジャンヌがそう叫んだのだ。ジャンヌは一体、この4年でどれほど傷つき、悲しんできたのだろう。シャーロンから冷遇され、1人で耐えてきたのだろう。


俺があの時、本当の事を話していれば、ジャンヌは騎士団を辞めてシャーロンと婚約する事もなかったのに…


「ジャンヌ、俺のせいですまない…」


気が付くと、そんな事を呟いていたのだ。一体何を謝っているの?そう言わんばかりに、目を大きく見開き固まっているジャンヌ。しまった、ジャンヌを混乱させてしまった。


気を取り直して、改めて準備や片づけは皆でやる事や、自主練は俺が付き合う事を提案したのだが、なぜか自主練は断られてしまったのだ。


なぜだろう…ジャンヌは俺と距離を置こうとしている気がする。もしかしてジャンヌは、俺の事が気に入らないのだろうか?そんな不安が俺を襲う。


俺の不安を他所に、必死に稽古に励むジャンヌ。どんどんうちの隊員たちを追い抜かしていくのだ。


さらにジャンヌは、周りをよく見ている。少しの隊員の異変もいち早く察知し、対処するのだ。その姿は、昔のお節介で世話焼きのジャンヌそのものだった。


真剣にやるところは真剣にやり、休憩時間は皆を和ませてくれるジャンヌは、いつの間にか隊の中心人物になっていた。


ジャンヌは4年前と、ちっとも変っていない。やっぱりジャンヌは最高だ。


ただ、早く強くなりたいのか、朝から晩まで自主練をして、手に酷い怪我を負っていたり、副隊長に挑んで怪我をしたり、昔のジャンヌではあまり考えられない様な、無謀な事をする事もある。


でも、そんな必死なジャンヌが可愛くてたまらない。いつも完璧だと思っていたジャンヌも、こんな無謀な事をするのだな。そう思ったら、なんだかジャンヌが身近に感じられたような気がした。


ジャンヌと過ごす日々は、楽しくてたまらない。ジャンヌがいてくれるだけで、俺の心は満たされるのだ。


これからも俺は、ジャンヌのこの笑顔を守っていきたい。4年間傷つき続けたジャンヌが、これからはずっと笑顔でいられる様に、俺がサポートしたい。


そう強く思ったのだった。



※次回、ジャンヌ視点に戻ります。

よろしくお願いしますm(__)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る