第47恐怖「みーつけた!」

 体験者:カカシシさん

 

 まだ幼い頃の話だ。

 私たち一家は、田舎にある母方の実家で休暇を過ごすことがあった。広々とした古い日本家屋で、私は外よりも家の中で遊ぶことが多かった。とくに、兄とかくれんぼをするのが楽しみだった。


 私は隠れるのが大の得意なのだが、兄は探すのが大の苦手。だからこそ、私はいつもかくれんぼを提案し、そして、無理やりに兄を探す役にまわらせる。それが常だった。


 ある日、いつものようにかくれんぼをして遊んでいた。もちろん兄が鬼。

 私は押し入れの下側に潜り込み、布団の間に身を潜めた。ちょっと息苦しく、時間がたつと汗だくになるほど暑かったが、活発な子どもだった私には、さしたる問題でもない。

 しばらくして、離れたところから兄の声が聞こえてきた。


「みーつけた!」


 私は口をおさえながらクスクスと笑ってしまった。というのも、見つけてないのに見つけたフリをするのは、兄のよく使う手だったからだ。そうして私が自ら出てくるのを待つのだ。いまさらそんな手には乗らない。


「おい、もう見つけたって言ってんだろ、はやく出てこいよー」


 兄はすでに探すのが面倒になっているようだった。

 しかし、ここで出ていくと、まんまと罠に引っかかったとはやされるのは目に見えている。私は布団にくるまって身を小さくしたまま、その場を動かなかった。


 やがて、兄が私を探しまわっているなか、なんだかまぶたが重くなってきた。押し入れの中の暗闇加減と、それまでの遊んでいた疲れとが相まったのだろう。ぬるま湯のような心地よいまどろみが、すっかり脳を浸してしまった。


「みーつけた!」


 不意に、すぐ近くで声がした。ふすまを隔てた向こうからだ。

 まずい!

 どきんと心臓が脈打つ。慌てて息をひそめる。


「みーつけた!」


 ふすまの向こうで、兄がもう一度言った。

 だけど、なんだかおかしい……私はそこではじめて違和感をおぼえた。兄の声の調子が妙なのだ。なんだかやけにガサガサと掠れていて、それに、なんというか、不安定だ。


「みーつけた!」


 またその言葉が繰り返された。その瞬間、私は全身に鳥肌がたった。

 さきほどは、眠気で頭がぼんやりしていたせいか気づかなかったが、そもそも、兄の声ではない。あきらかに声質がちがう。それに、ふすまを開けないでいるのはどう考えてもおかしい。さすがの兄も、そこまでの面倒くさがりではない。

 そのときだった。


 ドンッ


 ふすまが、音をたてて大きく揺れた。まるで向こうから蹴ったみたいに。

 私は恐怖で固まった。心臓は早鐘を打ち、全身嫌な汗でびっしょりだった。


 ドンッ


 ふたたび、ふすまが蹴られたように揺れる。

 もうたまらず、いよいよどうにかしなきゃと思った。でも、どうしたらいいのだろうか。ふすまを開けたとき、そこに何がいるのか……考えたくもない。


 ドンッ


 三回目──そのとき、ふすまの端っこに隙間ができた。淡い光が押し入れのなかに差し込む。


 私は意を決し、布団から頭を出して、その隙間まで顔を寄せる。怖くてたまらなかったが、同時に、強烈な好奇心とでもいうか……何が起きているのかを確認しなくてはという思いに駆られたのだ。

 胸を突き破りそうになっている心臓をおさえながら、ついに、私は隙間を覗きこんだ。


 ──誰もいない!


 ふすまの向こうには、誰もいない。


 ──今が逃げ出す絶好の機会だ!


 私はすぐさまふすまを開け放ち、押し入れから飛び出して、そのまま駆け出そうと立ち上がった。

 が、そこで、何かバサバサしたものが顔にかかり、私はぎゃっと悲鳴をあげて尻もちをついてしまった。

 一体なんなんだと思って、上を見上げると……


「みーつけた!」


 天井から、髪の長い女の頭が、逆さになって生えていた。

 その女の充血した目と私の目が、しっかりと合った。私は一瞬、そのまま硬直してしまったが、泣き声とも威嚇の雄叫びともつかぬ悲鳴をあげながら、部屋を飛び出した。


「なんだよ、なに泣きわめいてんだよ。虫でもいたか?」


 別の部屋にいた兄を見つけたとき、私は必死になって、さっき見たありのままを伝えようとした。しかし、うまく言葉にならなかった。


「虫じゃなくて、女の頭! ぶら下がってんの! こんなふうに!」


 兄はやれやれといった具合にため息をついた。


「何もなかったら百円な」


 そう言うと、兄は女の出現した部屋へ向かった。

 ところが、天井には何の異常もない。押入れも開けてみたが、そちらも特に目立ったことはなし。


 兄は「寝ぼけてたんだって」と言うが、私は絶対にそうは思わない。髪の毛の束が顔に当たったときの、気色の悪い感触だってハッキリと覚えている。


 言うまでもないが、その後、私はかくれんぼをやらなくなった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る