第37恐怖「座りなよ」


 これ、うちに来たお客さんから聞いた話なんですがね……

 そう語り始めたのは、地方のとあるバーのマスターだ。


 ある日、田舎に暮らす付き合いたてのカップルが、初デートで遠出をすることとなった。新幹線などを使わず普通列車で、何時間もかけて遊園地に行くという。


 最初は一両しかないような電車に乗って、悠々自適だった。人は少なく、座席の空きは多い。長旅だったので二人は色々な話をすることができた。互いにまだ知らないことが多く、おしゃべり好きの二人は会話が尽きない。


 途中で、魂についての話題となった。魂とは一体どのようなものか。彼氏のほうは物質主義的なところがあり、霊を見たことは一度もないし信じていないという。一方で、彼女は霊感が強いとのことだった。


 彼氏は、霊の存在や霊感をそのまま丸ごと信じてはいないものの、話題として関心をもっていたため、好奇心のおもむくまま彼女に話を聞いた。霊感のある人の感覚はとても興味深く、あれこれと体験談を聞き出した。


「今、この車両に、霊はいないの?」


 そんな質問を投げかけたりもした。


「今はいないよ」


 と彼女は言った。


 それから話題は度々うつろった。電車を乗り継ぎ、いつの間にやら田舎を抜け、都市部に入っていく。人がどんどん増えていく。

 ある車両に乗り込んだ時、ちょうど二席並んで空いていたため、彼氏は当たり前にそこに座った。


「空いててよかったね。まだしばらくかかるし」


 彼氏がそう言ったが、彼女はというと、座席の前に立ち尽くして、何やらそわそわしている。


「座りなよ」


 彼氏が促すも、彼女は吊り革を掴んで、「ううん、大丈夫」とぎこちなく微笑む。そして彼氏が何か言う前に、彼女は話題を変えて話し始めた。

 何かこだわりでもあるのだろうか……それとも立っていたい気分なのか……

 最初、彼氏は深く考えなかった。


 ところが、次第に彼女の様子がおかしくなっていき、呑気でいられなくなった。どうも、具合が悪そうなのだ。不自然に汗ばみ、目の焦点はぼやけている感じだ。


「座った方がいいんじゃない?」


 そうもちかける。

 しかし彼女は、「絶対、嫌」とキツく言い放った。あまりにツンケンした言い方で、彼氏ではなく、別の誰かに言ったような感じだ。


 そのあとすぐ、電車がとある駅に止まった。

 すると彼女は彼氏の腕をつかみ、「一回降りたい」と涙目で言う。

 あわてて二人は降車し、彼女はホームのベンチに座った。


「どうした? 体調悪い?」


 彼氏が心配になって聞く。

 彼女は、「うん、ちょっと休めば大丈夫だと思う」と呼吸を落ち着けながら言った。

 次に電車がやってきたときには、彼女はずいぶん回復した様子だった。車両に乗り込み、そのまま目的地へ向かう。


 問題なく、遊園地にたどり着くことができた。

 その頃にはすっかり彼女は元気を取り戻し、二人はデートを楽しむことができた。

 帰る頃になっても何も問題なく、彼氏はすっかり行きの電車でのことを忘れていた。


 が、しかし。


 再び、混雑する電車の中で二席の空きがあった。前のことがあったため、なんとなく「座る?」と彼女に聞いた。

 彼女は何の変哲もない様子で「うん」と、先に座席へ落ち着く。


 やはり、何か特別なこだわりがあるわけでもないらしい。本当に体調が悪かっただけのだ。でも、体調が悪い時になぜ立っていたのだろうか。その後、ホームのベンチでは座っていたし、立っていたほうが楽だということはないだろう。

 彼氏はそのとき、なんとなしにあることが思い浮かんだ。軽口のつもりで、彼女にその言葉を投げかける。


「今、この車両に、霊はいないの?」


 ぴたりと彼女の動きが静止した。それからぎこちなく笑って、


「今はいないよ」


 と言った。

 彼氏は、まるで電車そのものが凍りついたかのような空気を感じた。


 今はいないけど……

 あのとき自分の隣の座席に何かいたのでは……

 それも、かなりおぞましいものが。


 結局、好奇心旺盛の彼氏も、そこに何がいたのかは怖くて聞き出せなかったという。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る