第5恐怖「カーナビに従って」


 三年前の話だ。

 私は、当時同棲をしていた彼女とのデートで遠出をすることとなった。

 目的地まで、車で二時間ほどかかる。コンビニでおやつなどを買い溜めしてからそこへ向かった。


 途中までは、なんとなく知った道だったので、カーナビに住所を入力していなかった。とある川沿いの道を進んでいるとき、私は彼女にナビを入力するよう頼んだ。


 そこから二十分くらい川沿いの土手下を走った。うねうねと曲がりくねってはいるが、一本道だ。しだいに、いつになったらこの道を出て街を目指すのだろうかと思い始めた。途中で県道に入らなければ目的地へ行けないはず。もしかして住所を間違って入力してはいまいか。


 確認するも、表示されている住所は正しかった。

 こちらのほうが近道なのだろうか。あるいは渋滞を避けた結果なのか。


 あいかわずナビに従っているうち、ナビの音声が、数百メートル先で左に曲がることを案内した。

 だが、川があるのは左側。橋でも渡るのだろうか。

 地図を縮小して確認すると、なんと、目的地を示す旗が、河辺に立っていた。そもそも橋などない。


 やっぱり住所を間違っている。

 そう思ってもう一度画面を確認したが、確かに住所は合っていた。

 どういうことだろうか。


 とりあえず曲がるところまできた。

 そこで、さらに不可解な思いは増した。土手を上がるための道路がないのだ。歩行者用の階段しかない。

 車が通れない道を案内するとはどういうことだろう?


 何がなんだかわからなかったが、私と彼女は車から降りて、土手を上がってみた。

 良い眺めだった。川の幅は広いが、水深は大したことないだろう。川岸も広く、水切りなどを楽しめそうだ。だが、特に何があるわけでもない。なぜこんなところに旗が立ったのだろうか。


 車に戻って、試しに、もう一度住所を入力してみた。

 すると、今度こそ正しい目的地に旗が立った。案内ルートはさっそく川から離れて、県道へ向かっている。


 一応、地図を縮小してルートの全体をしっかりと確認した。

 やはり、問題なさそうだ。


 これだからカーナビはあてにならないね、などと話をしながら、私は車を発進させた。正直、なんだか川というのは不吉な感じがして、気持ちが悪かった。

 気分転換に、ご飯にしようということになった。時間も時間だし、道中にはレストランがある。


 しばらく車を走らせ、そのレストランに到着した。

 小さいが、なかなか立派な建物だった。もしかしたら、地元で有名なところだったりするかもしれない。


 おしゃれな木製の扉を開けて、店内に入った。風除室にはガチャポンが並んでいた。

 もうひとつ扉を開け、彼女を先に通すと、ややあってから「いらっしゃいませー」と笑顔で店員がやってきた。

 店員は私たちを確認するや否や、店内のほかのスタッフに向けて、


「三名様、ご来店でーす!」


 と声をあげた。

 えっ、と思い、そのまま案内しようとする店員に、「二人です」と言った。

 店員はふたたび私たちに顔を向けると、


「あれ、さっきのお子さんは?」


 と困惑した。

 私はどきりとして、背後を振り返った。

 もちろん、そこには誰もいない。


 ただし、閉めたはずの二つの扉は開け放たれ、冷たい風が店内に入り込んでいた。

 そして、風除室のガチャポンが置いてあるあたりには、小さな水たまりができていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る