家族の話

「お前たちを誘拐する前、つまり七年以上前の話だ。まずは俺とゆずの関係から話そうか」



 俺の生まれた家は使用人を雇うくらいには裕福だった。

幼い頃から俺の世話を焼いてくれたのがゆずだ。

世話を焼いてくれていたといっても同じ年齢だから友達のように親しくしていた。


俺の親は俺を甘やかそうとし、俺はそれを嫌った。

俺はこの家にいては成長することはできないと判断し、一人、家を飛び出した。


そして師匠に弟子入りした。

何年か経ったある日、俺の元に家族から連絡があった。


内容は

「お前がうちを継ぐ気がないことは分かっている。お前が結婚する気がないこともな。だがこのままでは後継者がいない。そこで、養子を迎え入れるのはどうだろうかという話になった。もちろん私たちが育てる。お前には建前だけ父親になってもらいたい。一度でいいから、うちに帰ってきて話し合いをさせてはくれないだろうか?」

といったものだった。

師匠に相談すると、一度帰れと言われ、俺は帰った。



 うちに帰るとわざとらしいほどに手厚く迎えられた。

そこには久しく会っていなかったゆずが立派な使用人として成長した姿もあった。


そして父から改めて相談された。

俺はいまいちピンとこなくて、養子はどうやって選ぶつもりなのか質問した。

父は、待ってましたといわんばかりに嬉しそうな顔をして使用人に何かを耳打ちした。


ほどなくして、二人の男と一人の女がやってきた。

三人とも競うように足早に俺に近づいてきて子供の映った写真を見せて

「うちの子をぜひ!」

「いやうちの子を!」

と言ってきた。


三人に詰め寄られ困惑していると、父は

「こちらの方々はわけあって子供を養子に出してもいいと言ってくださっているんだ」

と満足気に説明してきた。


ひとまず三人を落ち着かせ写真を一枚ずつみる。

三人の子供に共通していることはこの写真のためだけに着たような不自然にきれいな服装に、貼りつけたような笑顔。


俺は写真を差し出し、こちらに期待するような目を向けてくる三人の気色悪い笑顔を見て、はらわたが煮えくり返っていた。

こいつらは自分の子を売ったんだ。


「……いくらだ?」

「え?」

「子供が養子に選ばれたらいくら払うって言われてるんだ? 答えろよ」

「え……いや……」

「答えろ!!」

俺は机を蹴りとばして、

「ふざけるな! 子供をなんだと思ってるんだ! クズ共が! 地獄に落ちろ!」


子供のように、そう叫んで家を出た。

その後をゆずが追いかけてきたんだ。



「察してると思うがそいつら三人はお前たちの親だ。それから俺はゆずと共にお前たちを誘拐する計画を立て、実行した。それ以来、うちの連中との関係は冷めている。この旅館の女将はうちの連中だった。ここには偶然来たが、やはりお前たちのことは把握されていた。うちの連中は俺のことを恨んでいる。なにかしら危害を加えてくるかもしれん。……あの時お前たちを連れ出したのは間違いだったのか? 俺にはこれからどうやってお前たちを守ればいいのか分からない」


「私は間違いだとは思いません。ああすることが正しかったんですよ」

「しかし……お前にもどうしようもないほど迷感をかけている」

「勝手に、私があなたについてきたんです」

「俺が誘拐犯として捕まれば、俺はお前たちに対して何の責任も取れなくなる。それだけは駄目だ」


そういって先生は下を向いてしまった。

正直に言えば先生が正しかったのか僕には分からない。

当時の僕にとって何が最善だったのだろうか。



 僕の父親は乱暴な人だった。

気に入らないことがあれば僕を殴り、機嫌次第で僕を罵った。

そんな様を母は静かに見ているだけだった。



 ある日、母が消えた。

黙って行方を眩ませたのだ。


父は深く悲しみ、そして怒った。

その矛先はいうまでもなく僕だ。

いつもと違うのは僕を睨みつけた後、台所に向かったことだ。


カチャカチャと金属音が聞こえる。

危機を察した僕は逃げようとしたが遅かった。

髪を掴み上げられ壁際に押しやられた。


泣きながら謝る僕の言葉は父の耳には届いていない。

目を血走らせながら

「お前のせいで出て行った! 殺してやる!」

と叫んでいる。


包丁を喉につきつけられたところでチャイムがなった。

父は舌打ちして、僕を床に投げ捨て玄関のドアを開いた。

そこには不気味な笑顔を浮かべた男が立っていた。

その男は僕を買い取るという話を父にしていた。

父はあっさり承諾した。


それどころか父はそいつに媚びを売り始めた。

僕のセールスポイントを必死になって男に話している。

この時生まれて初めて父に褒められていた。

それを嬉しいと思っている自分がいることに気づき自分に嫌気がさした。

情けなさで涙が止まらなかった。


そういえば幼い頃、まだ父がああなっておらず普通の家庭だった時に母の料理を手伝ってすごく母に褒められたことがある。

それが僕が料理を好きになった理由だろう。


そんな環境にいた僕だが当時の僕には親がすべてだった。

愛されることなどないと知っていても、捨てられることが、離れ離れになることがとても怖かった。

そして僕を騙して父と引き離した先生を恨んだ。


その後の父のことだが、僕がいなくなった後、警察に行方不明届を出したらしい。

もちろん僕の身を案じてのことではない。

父にとって僕を買い取るという話はそれだけ重要なものだったのだろう。


しかし警察は父の態度を不審に思い、近所の住民に聞き込みを行った結果、虐待をしていた疑いがあるとして父に話を聞こうとしたらしいが、父は忽然と姿を消したらしい。

父がどこに行ったのかは分からない。



 けいの父親はギャンブルに依存していて常に金欠だったらしい。

けいの食事は父の食べ残しだったそうだ。

母は別居していた。

あまりの空腹に町を徘徊してゴミを漁ったりしていたが、父は気にも留めなかったらしい。


そんな中、父が死んだ。

交通事故だ。


そして葬式にあの男は現れた。

けいを買い取ることをけいの母に持ちかけたらしい。

母はその話を受けた。


父が死んだことで母と暮らすということで話はまとまっていたのだが、母はけいに父親の面影をみて嫌った。

家に入れることすらしようとしなかった。


けいは家のまわりをふらふら歩くことしかできなかった。

たまにプレートにご飯が乗せられて置かれた。

外飼いのペットのように扱われていた。


 先生が誘拐に行ったとき先生はけいに名前を聞いたが、けいは知らないと答えた。

名前を呼ばれたことがないから分からない。

苗字も分からないと言った。


先生はけいを抱きかかえた。

「お前……軽いな。……けい、はどうだ?」

「名前のこと?」

「そうだ」

「うん。……何でもいいよ。そんなことどうでもいい」


軽いからけい、とはなんとも適当なネーミングだ。

もしかしなくてもけいのネーミングセンスは先生譲りだろう。

けいにとって先生はどういった存在なのだろうか。



 最後は天姉の話だ。

天姉には妹がいたらしい。

もちろん日向のことではなく、血の繋がった妹のことだ。


天姉の母は、天姉の父が行方を眩ませてから精神的に不安定になっていた。

天姉や妹に暴カを振るっては泣きながら謝る。

そんな毎日で天姉は少しずつ心が壊れていった。


それでも笑顔を絶やさなかったのは妹がいたからだ。

この子までおかしくなってしまったら、私は狂ってしまう。

妹だけが心の支えだった。



 その日は母の誕生日だった。

私と妹はなんとか母を喜ばせようと、少ないお小遣いを出し合って小さなケーキを買った。

サプライズで喜ばせようと二人でドキドキしながら母の帰りを待った。


夜中、ついに母が帰ってきた。

二人で駆け寄った。


「「お母さん!」」

「うるさい」


母は酷く冷めた目をしてそう言った。

母はいつもよりも疲れている様だった。


「毎日毎日こんな夜中までくたくたになるまで働いて、いったい何のために私は生きているの? 誰のせいでこうなった? 決まってる。あの男だ。あの男が私たちを置いて出ていったから! あの男が!」

「お、母さ……」

私の声など聞こえていないようだった。


「大体私は今日誕生日なのよ? こんな日にまでこんな時間までっ……。昔はこうじゃなかった。あの人が祝ってくれたんだ。みんなでお祝いして楽しかったのに……優しかったのにっ!」

母の目から色が消えていく。


「どうして! どうしてどうしてどうして……分かってるわよ。どうせ私が悪いんでしょ? 全部私のせいよ! そうよね!!」

母と今日初めて目が合った。

私は何も言えなかった。


「どうせあなたたちも私のことなんてどうでもいいと思ってるんでしょ! もういいわよ!」


母が妹をひっぱたいた。

普段ろくな物を食べていない妹の痩せ細った体は大きくふきとばされ、机の角に頭を強くぶつけた。


「あ……あぁ……」

血を流して倒れる妹に対して私はまた何も言えなかった。


「あ……ち、違うの! こんなつもりじゃ……あぁ……」

私も母も妹を前に何もできなかった。

脳が現実だと認識しなかった。


……しばらく放心状態だった母の虚ろな目がケーキを捉えた。

「これ……あなたたちが……?」

「……うん」


母は何年ぶりか思い出せないほど久しぶりに穏やかな笑顔を浮かべ、涙を流しながら

「……そう」

と呟いた。


気がつくと母は包丁を手に持っていた。

「待っ!」

「ケーキ。とっても嬉しかったわ」

そういって首を切った。


「あ……」

首から血を流し、命が枯れていく母を見てもやっぱり私は何も言えなかった。



 母と妹が死んだ次の週に私の前に父親が現れた。

「久しぶりだな〜。あいつ死んだんだろ? 俺がお前の面倒見てやるよー」


そして私は父と暮らすことになった。

こいつは酒を飲んでばかりで私に対し、ゴミと同じくらいの認識しか持っていなかった。

たまに口をきいたと思ったら母の悪口だ。


そしてしばらく経ったある日、ずいぶんと不機嫌な様子で帰ってきた。

「クソ! なめやがってあいつら! ……あ? 何見てんだよ。身寄りのないお前をここに住まわせてやってるんだぞ! 文句あんのかよ? あ?」


その日からこいつは私に暴力を振るうようになった。

妹が死んだ時点ですでに心が壊れていた私はすべてを諦め、もうどうでもいいと思っていたが、体は勝手に震え出す。

あいつが部屋の鍵を開ける音がトラウマになった。


そんな日々を過ごしていたある日、あの男が現れた。

男は私を買い取ると父に伝えた。

父は二つ返事で承諾した。


そして何日か後に桜澄さんが私を誘拐しに来た。

投げやりになっていた私は黙ってついていくことにした。



 これが当時の僕たちだ。

けいと天姉はともかく、僕はかなり先生に反抗した。

当時の僕はなんでもいいから怒りをぶつける先が欲しかったのだ。

けいや天姉とも衝突することが多かった。


しかし時間が経ち、冷静に過去のことをふり返れるようになると、先生の立場に立って考えてみるようになると、先生のことを恨む気持ちは薄れていった。

何度もけいと天姉と話し合った。


先生のとった行動が最善だったのかは分からない。

けど、

「……僕たちのことを鍛えてくれているのは、こういうことになる可能性も考えていたからですよね? 自分の身は自分で守れるように」

「……そうだ」

「……やっぱり先生は良い人だよ」


「そんなことはない。俺は善意でお前たちを連れ出したわけじゃないんだ。ただ……金さえ出せばなんでも思い通りになると思っている自分勝手でわがままな小野寺家と、子供を道具のように扱うお前たちの親が許せなかっただけだ。俺がしたいことをしただけなんだよ」


「私は善意で動くような人間信じられないなー。人の善意なんて私は見たことない。桜澄さんみたいに私たちのために動いてくれる人を信じる」

「自分のためだ」


「同じことだよ。結局私たちは救われてる。たとえ桜澄さんが自分のためにしたことだろうが、私たちのためにしたことだろうが、桜澄さんが善人だろうが悪人だろうがそんなことは関係ない」


「……」

「それに僕たちをどう守ったらいいか分からないとか言うけど、僕たち結構強くなったよ? 先生には及ばないけど。大丈夫だって」

「……」


「……僕は、先生を恨んでいました」

「……」

「でも今は感謝してます。……昔、ずっと考えてたんですよ。先生が僕たちを連れ出した理由を。当時は偽善者だと思いました。正義面して僕たちのことなんか何も考えてないんだって。でも……今こんなに悩んでる先生を見て、今まで先生を見てきて、そしてさっきの先生の言葉を聞いて、分かりました。先生はきっと良い人なんですよ。善人でも偽善者でもないくせに良い人なんです。これからもついていきたいと思いました。前を向いて、僕たちを誘拐した責任をとってくれませんか?」


「……あぁ。分かった」

先生はぎこちない笑顔を見せた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る