第178話:ドライビング初体験
母さんの、実家。
あたしの
小学校にあがる直前まで、ここに住んでたのよね。
でも、あたしの部屋がある訳ではなく、母さんのお部屋。
こっちは一応、残っていて、お爺ちゃんの荷物が少し置かれているけど。
母さんとお布団を並べて。
ぐっすり。
翌朝。
朝ごはんの、あと。
「よし、じゃあ、運転の練習、はじめるか」
やっぱり……。
昨夜、なぜか、母さんとお爺ちゃんが盛り上がり。
お婆ちゃんも、止めるでもなく。
母さんも練習したと言う、家の庭と言うか、私有地内で。
母さんの車で、運転席に座ったお爺ちゃんが。
「母ちゃんの運転も見てるとは思うが、先ずはワシが運転しながら、コツを説明するから、よっく見ておくんだぞ」
助手席の、あたしに。
「は、はぁ」
とりあえず、見て、覚えろ、と?
確かに、自分で運転するなんて、まだ考えた事もなかったから。
母さんの運転とかも、漠然としか見てなかったや。
ハンドルで曲がるのは、なんとなくわかるけど。
足元、踏み踏み。
左手で何やらごそごそ。
何をやっているのか、は、よく解らず。
それを、今。
お爺ちゃんの解説付きで。
ひぃ。
とりあえず。
左手の『シフトレバー』と、左足の『クラッチ』で、エンジンとタイヤを切ったり繋いだりする。
らしい。
右足で『アクセル』と『ブレーキ』を操作。
『クラッチ』と『アクセル』の組み合わせで前進。
この時、『クラッチ』と『アクセル』のバランス? が大事? とかで。
クラッチでエンジンとタイヤの接続を切った状態から、接続してゆくのが。
デジタルみたいに、オン・オフで切ったり繋いだりするんじゃ、なくて。
アナログ的に、無段階で、ゆっくりオン、ゆっくりおオフ。
しかも、それが。
加速する度に。
『シフトレバー』で、一速、二速、三速と、切り替える度に、クラッチとアクセルの、オン・オフ。
この車の場合は、最大で五速だそうで。
さすがに、広い敷地とは言え、そこまでの速度は出せないので。
一速と二速で。
走るところは。
お家の庭から続く、畑のまわりに作られた簡易的な、コース。
車一台分で、路面も舗装されている訳じゃないけど。
直線からくるっと畑を回って戻って来るような、形。
途中、ジグザグした部分や、カーブのきついところも、ある。
それに、したって。
お爺様。
難しゅうございます。
ひぃ。
「よし、じゃあ、実際にやってみるか」
「え?」
いきなり?
「ほれ、交代じゃ」
お爺ちゃんが運転席から降りて。
あたしは、なんか流されるまま、せかされるまま。
助手席から降りて。
選手交代。
運転手交代、か。
あぃやぁ……。
ものすごい、違和感。
今まで、助手席か、後部座席にしか座った事が無いから。
運転席って。
ハンドルがあって、ものすごい、圧迫感。
それに、目の前の、計器。
えっと、左がエンジンの回転数を表示する『タコメーター』で。
右が速度を表示する『スピードメータ』で。
他にもなんか色々数字やら記号やらボタンやらレバーやら、たくさん着いてるし。
これ、全部覚えて操作しなくちゃいけないんだよねぇ。
あたしに出来るのかしら?
なんて思いつつ。
お爺ちゃんの言う通り、操作してみる。
んが、しかし。
お爺様。
最初っから、そんなに上手くできるハズもないでしょう。
何度か、エンスト。
そりゃそうだよねぇ。
でも。
何度かやってるうちに。
「ぉお、さすがワシの孫、上手じゃないか」
「そ、そぉかな?」
なんか、妙な事になった、今年の年末。
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