étoile

 びっくりした。今までの人生で、一番驚いた瞬間かもしれない。


「こら、Yves。陛下の御前で、失礼ですよ」


 こう指摘されて、慌てて頭を下げる。でも、硬直するのもしょうがない。……だって、今。僕の真ん前に、国王陛下がいるんだから。


「陛下、彼がYvesです」


 Louis ⅩⅣ。天使のような微笑みで、僕に挨拶を返す。


 いつも、王宮で踊る時。陛下は一番奥の真ん中の席で、僕たちのことを遠目に見ていた。「少年バレエ団」のことなんか、ちっとも興味なさそうだったのに。


 それに、先生も先生だ。いきなり僕の目の前に、陛下を連れて来るなんて。

 そりゃあ、先生が有名なバレリーノで、王宮内でも顔が広いことは知っていた。けれど、陛下とお話しできるほどとは、僕は露ほども思っていなかった。


「陛下は、先日の舞台をご覧になっておりました。そして貴方を、陛下のバレエに加えてくださる、と」


 僕が? 僕が陛下と、バレエを踊る? そんなことって、あるのだろうか。


「貴方の踊りは素晴らしい。これは陛下直々のお言葉です」


 ですから、光栄に思いなさい。そして、陛下と共に踊るのです。先生は、そう言った。


 僕は未だ夢心地で、見目麗しい陛下を見た。


 陛下は僕と同じぐらいの歳なのに、僕とは何もかも違って見えた。服装も、気品も、言動も。幼い頃から「Louis ⅩⅣ」と呼ばれたら、僕もこうなれたのだろうか……。

 ……いや、そんなこと、この国が滅んだってあり得ない。


 先生はしばらく何か喋っていたけれど、僕はほとんど聞いていなかった。ただ、すらっと佇んでいる陛下の顔と、膝まで伸びるビロードのマントに、すっかり釘付けになっていた。

 近いはずなのに、遠い。遠いはずなのに、近い。考え過ぎで、頭の中がぐちゃぐちゃになりそうだ。


 でも。


「それでは、陛下。Yvesのことを、どうぞよろしく頼みます」

「ええ、よしなに」


 陛下はすっと片手を上げて、僕の目を見てにっこりと笑う。それは、大人に混じってうんと遠くから見るより、ずっと優しくて綺麗だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る