"Ballet Royal de la Nuit"

中田もな

entrée

 今にも泣きそうな、灰色の空。僕はそれを、レッスンルームの窓から見ていた。


 ここのところ、パリは天気が悪い。畑に出る人は大変だろうけど、僕はもっぱら室内にいるから、雨が降ろうが風が吹こうが、やることは同じだった。


「皆さん、集合してください」

「はい、先生」


 先生が号令を掛けると、僕たちは一斉に駆け出す。白いレオタードに、白いソックス。皆で真っ白な格好をして、後ろで結んだ髪を揺らす。


 僕たちの日常は、パリお抱えの「少年バレエ団」として、王宮でバレエを踊ること。そして、毎日バレエの練習をすること。

 もちろん、催し物の「前座」として踊るだけ。メインはもっと壮大だし、僕たちの出る幕なんかない。それでも、僕にはダンサーとしての自覚があった。


「今から、次の舞台の配役を発表します。まず、Jeanne役──」


 配役発表は、僕たちの成果が最も良く表れる、まさにお披露目会だ。だからみんな、自分の番が回ってくるや否や、我慢できずに喋り始める。 


「ぼくの役、Catherineだって」

「それって、すぐ死ぬ役だろう? じゃあ、ハズレだな」

「違うよ、それは兄の方さ」


 てんでばらばら適当なことを言って、何でもかんでも面白がる。決して口にはしないけれど、みんな自分たちの評価を見比べて、踊り手の意地を競っているんだ。

 僕はいつ、呼ばれるのだろう。そう思いながら待っていたけど、先生は全ての役を言い終えてしまった。

 こんなことって、あるのだろうか。だって僕は、前の舞台で主役だったのに。信じられない気持ちと、むしゃくしゃする気持ちとで、僕は思わずムッとした。


「おい、Yves。ひょっとしてお前、呼ばれなかったのか?」

「……うるさいなぁ」


 案の定、仲間がにやけ面でからかってくる。だから僕は、わざと目を合わせないように、自分のソックスに目を落とした。

 脚が透けて見えそうなほど、薄くて長いソックス。ぴったりと肌にくっ付いて、汗をかくと少し蒸れる。

 もう、このソックスは、新しいのに代えなきゃダメだな。もうじき、穴が開きそうだから。今度はもう少し、細かいレースが付いているのがいいな。僕の動きに合わせて、揺れてくれるのがいい。

 僕は気を紛らわせるために、あれこれ関係のないことを考えた。


「それでは、今日はこれまで。皆さん、ごきげんよう。自主練習は忘れずに」

「はい、先生。ごきげんよう」


 帰り支度を始める仲間を横目に、僕は先生に「不服申し立て」でもしてやろうかと思った。けれど、僕が動くよりも早く、先生の方から声を掛けてきた。


「Yves、貴方は残りなさい。大事なお話がありますから」


 ──この声色は、怒られる時のものじゃない。どうやら、本当に「大事な」話っぽいぞ。


 ああ、助かった。直感的に、そう思った。まるでセーヌ川からやって来た、助け舟のようだった。

 だから僕は、残っていた全員に聞こえるように、「はい、先生」と返事をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る