応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • @@@への応援コメント

    死なない理由、などを評論ジャンルで書いていますが正直死にたくなる瞬間の方が多い統合失調症患者です。

    文章を読んで共感するところが多かったです。

    私は結構、セーフティネットに助けられている部分が多いのですが(精神科とか、デイケアなど)
    本当は公共の福祉の世話になりたくなどなかった、強くタフで世渡り上手で生まれてきたかった、と思います。弱くても生きられる、というか生きざるを得ない……この社会は既にディストピアなのかもしれないとも思います。

    カナダの安楽死制度は死にたい人にだけ適用されればいいのですが、子供(障害児)とか、判断能力がなくなった人にまで……と抑えがきかず、対象がどんどん拡大されそうになっているらしくて、それはそれで問題だな、とは思いますが、なんとか折衷案というか、ちょうどよい落としどころがないのかな、なんて。

    語ってしまって失礼しました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    公共の福祉の世話になりたくなかったという気持ち、よくわかります。自分は障害年金をもらって生きてるけど本当は「まともな人」としての人生を歩んでみたかったです。
    でも自分がまともじゃないからこそ出会えた人も沢山いるし、良い側面もあると思っています。

    自分も安楽死制度に関しては、疑問符が付きます。このまま世界的に広がっていったら、本当は死ぬべきでない人までどんどん迫害の末に死んでしまうのかなみたいな。

    あとレビューもありがとうございました。

  • @@@への応援コメント

    統合失調症です。
    辛いです。
    でも、作者様は死ぬべきではない。

    作者からの返信

    自分も幻聴や被害妄想や幻覚を強く体験したので、辛さは少しだけわかる気がしています。
    死ぬべきでないと言ってくださりありがとうございます。

  • @@@への応援コメント

    トリアーエズ自タヒの下見(あくまで下見ね)兼ねて旅行行くとか
    群馬は海ないけど、滝とか湖多そうでうまやらしい
    栃木の華厳滝とか自殺名所だけど、人と同じタヒに方もアレですな^p^

    作者からの返信

    旅行に行ったりしたら少しは気が紛れるのかなと思います。近くの湖とか見に行くのが好きです。群馬は確かに湖が多いですね。群馬も自殺名所が沢山あります。あんまり外に出られないけど