第15話 いなくなる娘より愛をこめて

 未来の娘となる、女子高生のりょう愛花莉あかり


 それを知らないまま、近くで立つ梁有亜ありあは、順当に考える。


 自分の想いを否定されて、激怒した。

 気になっている男をけなされたこともあるだろう。


 私も、中央データ保全隊にいる身。


 彼女から情報を引き出し、次に繋げなければ……。


 しかし、カフェのボックス席にいる愛花莉は、わずか三呼吸で立て直した。


 シートに座ったまま、女子大生の母親を見上げる。


「そういう態度だから、男に愛想を尽かされるのよ……」


「何を――」

「私は、残り少ない時間を有意義に使いたいだけ! ここは騒がしいわ」


 周りはスパイだらけで、下手に喋れば、筒抜け。


 せめて連絡先の交換をしたい有亜は、焦った。


 けれど、次の発言に激高する。


「あなたが思い描いている男は、どこを探してもいませんわよ? 現実を見る気がないのなら、異世界転生をしてくださいませ」


「なっ――」

「有亜?」


 戻ってきた室矢むろや重遠しげとおに話しかけられた有亜は、反論する間もなく、自分の席へ。


 全てを知る咲良さくらマルグリットは、苦笑い。


 すごすごと戻ってきた親友を迎える。



 ◇


 

 トイレから戻ってみれば、姉妹のような母娘が険悪な雰囲気だった。


 残ったドリンクを啜った愛花莉は、入れ替わりで化粧直し。

 違う客を装っているマルグリットも、同じ場所へ。


 1人のボックス席で、ガラス越しの通路や、店内を見る。


 一般客もいるが、スパイだらけ……。


 今の俺に絡んでくるプロはいないだろう。


 そう思っていたら、超空間の戦術データリンクで、マルグリットの声。


『聞こえる? 愛花莉ちゃんだけど、同じ施設内のデパートで物色しているわよ? 逃げたわけじゃなく、サプライズをしたい感じね』


 そちらの判断で、フォローしてくれ。


『了解』



 どうしたものか……。


 食べ終わったテーブルを見ていたら、人の気配。


 いかにも、荒事に強そう。


 座っている俺が横を見れば、いつぞやに会った、ガタイが良い、スーツ姿の男だ。


 確か……。


明大めいだいでお会いした、K県警の吉見よしみです! 覚えていらっしゃいますか?」


 この言い方と、直立不動の姿勢。


 さては、俺がY機関にいると聞いたか……。


「ええ。今は忙しいため、手短にお願いします」


「はい! 室矢さんと一緒にいる女子が例の事件に関係しているため、捜査に協力してもらいたいのですが」


 ふーん。


 コンビの女刑事は、外に出ている愛花莉についたか。


「明大のオープンキャンパスで次元振動研究室に行けば、彼女と話せますよ?」


 吉見は、不服そうな表情。


「行方不明者が増えており、早期解決のためにも……。それに、室矢さんの立場がどうであれ、この山はウチの管轄です! 時間が経つほど、彼女の立場は悪くなります。令状をとっての逮捕もあり得ますよ? 今は重要参考人に留まっており、素直に協力したほうが心証は良くなります」


 是が非でも、愛花莉を任意同行するか、ここで話したいか……。


「我々が先に接触した以上、それは認めません。先ほど述べたように、オープンキャンパスの日をお待ちください」


 息を吐いた吉見は、慇懃無礼に。


「分かりました……。ですが、こちらも準備を進めることはご承知おきください! オープンキャンパスの日に彼女と会えない場合は、あなたにも話を聞かせていただきます」


 ハイハイ。


 愛花莉を逃がすか、ロストすれば、お前の責任にすると……。


「約束するのは、『オープンキャンパスの日に次元振動研究室へ行けば、彼女と会い、話せること』だけです。それも、お忘れなく」


 俺の無限責任にすれば、お前たちを潰すだけ。


 察した吉見は、厳しい表情に。


「オープンキャンパスの日には、我々の判断で動きます。……それはご理解ください」


 そっちがその気なら、遠慮しないぞ?


 機動隊でキャンパスを囲み、強引に検挙しても、苦情を言うなよ? か。


「覚えておきますよ」


「……失礼します」


 吉見は、浅いお辞儀をした後で、自分の席に戻った。


 周りのスパイが、聞き耳を立てている。

 

 次元振動研究室の見学者は、過去最高を記録するに違いない。



 ◇



 カフェから出た、梁愛花莉。


 それを尾行した八代やしろ沙矢さやは、店頭のアクセサリーなどを見ている彼女に声をかけるべきかで迷う。


 しかし、明示めいじ法律大学の理工学部キャンパスで話しており、今の愛花莉が弱気に見えたことで、そのまま近づき――


「動かないで! 首の骨をへし折るわよ?」


 後ろから、聞き慣れぬ女の声。


 同時に、女と思われる手の平が、首の後ろをつかんだ。


 かなり若い……。


 そう思いつつ、立ち止まった沙矢は、相手に話しかけて――


「室矢家の者よ! 彼女はY機関が監視中! 邪魔するのなら、実力で排除するわ。……オープンキャンパスで次元振動研究室に行けば、愛花莉ちゃんと話せるわよ? カフェで、もう1人に聞いてみなさい」


 冷や汗をかいた沙矢は、相手が咲良マルグリットと気づかないまま、撤退を余儀なくされた。


 軽く両手を上げたまま、後ろの人物に答える。


「分かったわ……。戻るから、その手を離してもらえる?」


「ここでは、何もなかった。OK? 監視を残してもいいけど、それで私を詰めるのなら、本気で対応する」

 

 ため息を吐いた沙矢は、まだ粘る。


「監視は、続けていいのね?」


「勝手にしなさい」


 手を離されて、沙矢はサイドステップを踏みながら、振り返る。


 ……誰もいない。


 振り払うように頭を動かし、すぐにカフェを目指す。


 光学迷彩の魔法で見えないマルグリットは、その場に残ったまま。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る