応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 君は怠惰 1への応援コメント

    悩む隙間を与えないというのは一理ありますけど、生きている理由もわからなくなるんですよね。特に自分じゃなくても代わりがいるならって考えると逃げ場がなくてもっと悲惨になりそうですが⋯⋯。怠惰罪のある世界、本当に幸せなのでしょうか⋯⋯。それが普通になれば幸せなのかもですけど、怖い世界です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    『生きている理由が分からなくなる』。なるほど、と思いました。
    誰しもが勤勉になってしまうと、少なからず個人の個性だとか思想だとかというものは従来より薄まってしまいます。そんな自由が失われた世界で勤勉であり続けるというのは、当事者からしたら生きた心地がしないのかもしれません。
    「勤勉至上主義の世界での幸福」。少しずつ、解き明かしていこうと思います。