第36話 耳がキーンとしました

 モンスタールームに落ちた冒険者パーティを救出するこのイベントは、ゲーム時代にもあったものだ。

 彼らの見た目も記憶通りで、だから最初に【僧侶】の女が助けを求めてきたとき、状況の説明を受ける前に応じたのである。


 しかしそのイベントでは、ユニークモンスターのツインヘッドトロールが出現することはなかったはず。

 これもゲームが現実化したことによる変化の一つなのだろう。


 だが逆に現実化の恩恵もある。

 味方に指示ができることだ。


「【騎士】は盾役を頼む! 他はできるだけバラバラの方向に散らばってくれ!」

「……了解だ」

「わ、分かったわ!」


 勝手に俺が高レベルだと勘違いしてくれた冒険者たちが、言われた通りに動き出す。

 ゲームのときは仲間に指示などできなかったので、AIに任せるしかなかったからな。


「補助魔法の〈プロテクション〉を使いますっ!」

「待て」

「えっ?」


【僧侶】が【騎士】に防御値を上昇させる魔法〈プロテクション〉を使おうとしたが、俺はそれを制止する。

 確かに盾役の【騎士】の防御値を強化するのはセオリーだろうが、今回はそれよりも優先すべきことがあった。


「レベル48の【僧侶】なら〈イミュニティ〉が使えるな? 最初にそれをかけるんだ」

「〈イミュニティ〉を……? でも、【騎士】なら……」


【僧侶】の抱く疑問に、俺は先回りして答える。


「そう、同効果の〈鋼の精神〉スキルがある。だがあいつ相手には、重ね掛けが必要なんだ」

「わ、分かりました! 〈イミュニティ〉!」


〈イミュニティ〉はあらゆる状態異常への耐性を高める魔法だ。

【騎士】がレベル40で習得する〈鋼の精神〉も、状態異常への耐性を上げるパッシブスキルではあるのだが、あえて二重がけしておきたかった。


「「オオオオッ!!」」

「ぐっ……」


 ツインヘッドトロールが振り回す棍棒を、【騎士】が盾で受け止める。

 普通のレベル50前後の天職がまともに棍棒の一撃を喰らったら、一瞬でHPが全損しかねないが、【騎士】は〈超盾ガード〉という盾の効果を大きく高めるスキルを持つため、しばらくは耐えられるだろう。


「【弓士】はやつの頭を狙え! できればどちらか片方の頭を集中攻撃するんだ!」

「じゃあ左の方を狙うわ!」


【弓士】は岩の上まで駆け上げると、そこから矢を連射した。


「【黒剣士】はトロールの背後から〈シャドウバインド〉をかけ続けるんだ!」

「いや、こんなでかいやつに効かねぇだろ!?」


〈シャドウバインド〉は黒魔法の一つで、敵の影をその場に縛り付けることで、動けなくするというものだ。

 効けば非常に有効な魔法だが、特に大型の魔物にはなかなか通らない。


「効く確率は確かに低いが、効かないということはない! 何度失敗しても気にせずやり続けろ!」

「くっ……分かったよ……っ!」


 そのときツインヘッドトロールのある予備動作から次の行動を察し、俺は叫んだ。


「っ、〈咆哮〉が来るぞ! 【騎士】以外はやつから背を向けろ!」


 直後、片方の頭が凄まじい咆哮を轟かせた。


「ウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオッ!!」

「「「~~~~~~~~~~~~ッ!?」」」


 トロール種がよく使用する攻撃スキル〈咆哮〉。

 これには相手を一時的に『怯え』の状態異常にする効果があり、「怯え」になると全ステータスが低下し、しかもあらゆる行動ができなくなってしまう。


 ただしこれには比較的簡単な回避方法があった。

 それはできるだけトロールから距離を取ること、正面に立たないこと、そして背中を向けること、だ。


 これらの行動を組み合わせることで、「怯え」になる確率を格段に下げることが可能なのである。


 だが盾役をしている【騎士】にはどれも難しい。

 特にツインヘッドトロールには二つの頭があるため、〈咆哮〉しつつ同時に棍棒を振り回して攻撃することができるので、後ろを向くわけにはいかない。


 だから最初に〈イミュニティ〉をかけさせたのである。

 そのお陰で【騎士】は、変わらずツインヘッドトロールの棍棒を盾で凌いでいた。


「ひええっ、耳がキーンとしました……っ!」

「咄嗟に背中を向けてなかったらやばかったわ!」


 他の冒険者たちもどうにか「怯え」を回避できたらしい。


 しかしそろそろ【騎士】のHPが厳しいはずだ。

【僧侶】が〈プロテクション〉もかけて防御値は上がっているが、いかんせんトロールの攻撃が強すぎる。


「オガアッ!?」


 そのとき【弓士】の放った矢が突き刺さったことで、左の頭部がスタン状態となった。

 よし、来たぞ。


 ツインヘッドトロールの頭は弱点であるものの、遠距離攻撃では直撃しても必ずスタンにできるわけではない。

 何度か食らわせ続けなければならないのだ。


 そして〈咆哮〉のときと同様、片方の頭がスタン状態になっても、もう一つの頭があるため攻撃の手を緩めることはない。


「〈渾身斬り〉っ!!」


 背後から〈気配隠蔽〉状態で飛びかかった俺が、そのもう一つの頭へ〈渾身斬り〉を叩き込んだ。


「~~~~ッ!?」


 不意打ちに加えてスタンの確率を上げる〈渾身斬り〉により、ついにツインヘッドトロールの巨体が動きを止めた。


「今だ! 一気に畳みかけろ! 【僧侶】は今のうちに【騎士】を治療しろ! 【黒剣士】も攻撃に加われ!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る