第5話


 それから私は、来る日も来る日も夜の学校でピアノを弾いていた。校門の横にある扉がいつも開いていたからだ。よく見ると、鍵の部分が壊れているのだと分かった。

 まんまるの月、ちょっとだけ欠けた月、三日月、新月。

 いろんな月を見ながら学校へと向かう道は、私の生活で一つの楽しみだ。


「光莉、いつもどこに出かけてるの?」


 夜の学校に行くようになってから二週間ほど経った頃、いつものように夜8時過ぎに目覚めて外に出ようとしていた私に、母は声をかけてきた。

 私は一瞬、母に本当のことを伝えるべきかどうか悩んだ。言わない方がいいと思いながらも、母にはこれまで散々心配をかけてきたので、私は毎晩以前通っていた高校の音楽室でピアノを弾いているのだと言った。


「まあ、そんなことしてたの? 勝手に学校入っちゃダメじゃない」


「そうなんだけど、家じゃ夜にピアノ弾けないから」


「……」


 私が反論すると、母は何か考え込むような顔をした。

 母にとって、塞ぎ込んでいた私が外へ出るようになったことが嬉しかったのだろう。だから、ピアノを弾きたいという私の想いを、簡単に踏み躙るようなことができないのだ。


「それなら、ちょっと先生に掛け合ってみるわ」


「え?」


「夜に学校に入ってもいいって、許可を取るの」


 母が言うことは、およそ現実的ではなかった。でも、そこまでして私にピアノを弾かせてあげたいという母の想いはしっかりと伝わってきた。



 翌日、母は早速学校に連絡をしてくれた。なんと、校長が直接話がしたいということで、母は昼間学校に向かった。名目上は、「校門の隣の扉の鍵が壊れているのを娘が見つけたんです」と教えてあげるためだったが、私のことも一から伝えてくれたようだ。

 校長先生はもともと、私が病気で学校を辞めざるを得なくなったことに、心苦しさを覚えていたようだ。私のために何かできることがあるならしてあげたいと言ってくれたという。なんて素敵な校長先生なんだろう。

 扉の鍵が壊れているのを発見してくれたお礼だといい、鍵が直ったあと、校長は母に扉の鍵を渡してくれた。

 こうして私はいつでも、好きな時にあの小さな扉から夜の学校へと忍び込むことができるようになった。鍵をもらったことで、後ろめたさは完全に消え、母のしてくれたことに私は感謝するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る