第3話唐突なプレゼント Ⅱ

「――ほい、到着っと」


 いつも私たちが一緒に行動する時には、日向が車椅子を押してくれる。

 私的には非常に申し訳ないんだけど、本人曰く、進む速度が違うと話しづらいとのこと。


 今私達は太刀上家――即ち私の家の前にいる。とは言え、加世家はその右隣なんだけどね。

 太刀上家の敷地には家は勿論小ぶりの道場まである。


 その道場から木刀が打ち合わせられる音が響いている。

 道場の銘は、「太刀上流剣術道場」。

 何を隠そう太刀上家は戦国の頃発祥の古流剣術を継ぐ家なのだ。


 因みに件の太刀上流は宗家が途絶えかけている。

 今の師範は、なんと私の母――太刀上 千景ちかげ。父――春輝は婿養子であり、今は普通の会社員だけど、太刀上流の門下生。


元々お互いに知っていたけど、偶々街中のアクセサリーショップであったことが馴れ初めなんだとか。子供の名付けも宝石から。選出理由は石言葉からだって。

 それはそれとして、子供は私と妹の二人。その子どもたちに問題があるのだ。


 まず私は、件の事故のせいで脚が動かせない。よって、剣術は扱えない。事故までは続けていたんだけどね。大分強い方だったんだけどね。

 妹――琥珀は体は全く問題ないんだけど、如何せん太刀上流で主に扱っている打刀の才能が壊滅している。この子は何故か重量武器の方が扱えるのだ。太刀みたいな。小柄なのにね。本当に何で?


 そんな感じなので、次代への継承が難しい。

 まあ、琥珀は同い年の門下生といい感じだから、なんとかなるでしょう。

 私? 聞かないで。


 道場の横を通り過ぎ、二階建てで割と大きい家に入る。私が車椅子を手放せなくなってから、私の入院中に両親が玄関にスロープをつけてくれたのだ。感謝はしてるけど、なんか本当に申し訳ない。

 そして、押してもらって連れたって自室に入る。自室は元々1階だったから助かった。

 入るんだけど……、


「なにこれ……」


 なんか部屋に大荷物がある。なんか電子レンジみたいなサイズ感。

 何か頼んだっけ? ……いや、そんな記憶はない。


「おお、届いてたんだねえ。正体は千景おばさんに聞いてみ?」


 その日向の言葉に従う形で道場まで逆戻り。そのまま道場の中へ。

 道場にいるのは殆どがお年を召した方々。多くが昔から続けている人達。流石に筋力とかは若者に負けるけど、その技巧の剣はとんでもない。技の完成度は全盛期の私の3倍を超える。

 こう見ると、ここすごい空間だな。


「おお、瑠璃嬢と日向ちゃんじゃねか。なんだ師範に用か?」


 私が生まれる前からの人が多いせいで、私と琥珀は最早皆の孫のような扱い。基本的に甘やかしてくれる。打ち合いのときは一刀一刀に殺気が籠もってたけどね。


「嬢は止めてって。まあ、お母さんに用事があるのはそうなんだけどさ」


 なんか納得いかないのだ。ずっと言い続けても一度として直してくれた試しが無いけど。


「あら、おかえりなさい。それで、何かしら? 後、道場では師範と呼ぶように」

「うん、ただいま。お母さん・・・・。それで、私の部屋にあった荷物は何? 何か大きかったけど」


 お母さんがなにか言いたげに口元を動かしているけど、瑠璃嬢呼びを止めさせてって、何回言っても伝えもしてくれない人は好きに呼びます。


「ああ、それは瑠璃への誕生日プレゼントよ」

「私の誕生日、9月だけど」

「それはそうね。でも、誕生日プレゼントなんて当日に渡す方が珍しいじゃない」


 そんな事も無げに言わないで。今7月だよ? 思わずジト目になってしまう。


「兎に角プレゼントなのは本当。誕生日には一切関係ないけどね。扱いに関しては、日向ちゃんに聞きなさい。……琥珀でも良いけど、あの子まだ帰ってきてないし」


 なる、ほど? 前後を交互に見ると、お母さんと日向が目で会話しているような……。

 いや本当になんなの?



 _______________




「これが……」

「そう、VR用の機械。これがあれば、ゲームが出来るんよ。あと、データ読み込ませれば宿題とかも出来るよ?」


 件のプレゼントはVR用のゲーム機。それも割と性能良いやつ。

 二人の視線の意味が分かったね。

 にしても、これいくらするんだろ……?


「ああ、そうそう。瑠璃、配信やる?」


 思い出したように日向が言っているけど、そんなノリ軽くていいの?

 と言うか、


「配信ってそんな簡単に出来るものだっけ?」

「割と簡単に。それもやろうと思えばすぐに」


 ふうん。


「ねえ、日向」

「何?」


「日向とやるとなると、配信者のほうが都合がいい、の?」


 暫く返答は無かった。私も私でちょっと恥ずかしくて日向の方見れてないけど。

 今までフリーズしていたらしい日向が急に動き出した。そして、私の頭を抱きかかえる。


「――うむっ?! ちょ、何?」

「いやあ、嬉しいねえ。可愛いねえ」


 だらし無く頬を緩ませる日向。取り敢えず離して。

 じゃないとその胸元の窒息装置、もぐぞ?


 数分間の格闘の末、私は漸く自由を得る。はあ、息しやすい。


「んじゃ、まあ瑠璃の初配信でいつものアレ・・・・・・やるか」

「うん……」


 その後、日向は配信上の注意やその他ゲームシステムの説明をした後、夕飯を食べて帰った。

 隣だから、五秒と掛からないけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る