第7話 日向晴香:これだけは譲れない(1)

【日向晴香 これだけは譲れない】


 航の部屋から帰ってきたあたしは、ベッドの上でうずくまる。


 葵に対して『ズルイ』なんて言葉が自分の口から出るとは思わなかった。

 彼女がズルイんじゃなく、スゴイいんだってことは私が一番良く知っているのに。


 あんなことを言ってしまったのは、自分がふがいなく、弱いからだ。


 航に聞こえてなければいいんだけど……。


 今日もまた自己嫌悪で沈んでいく。

 明るく元気な日向晴香にしか価値はないっていうのに。


 机の上に広げた問題集は、一問も進んでいない。


 あたしは壁に飾られたチェキを見て、ため息をついた。

 中学の学園祭で、葵と一緒に撮ったもの。

 葵に誘われて、声優デビューオーディションを受ける前だ。

 二人とも無邪気に笑っている。


 あのオーディションを受けなければよかった?

 今すぐ声優をやめればいい?


 結果の変えられない問いと、答えの出ている問いが頭の中でぐるぐるまわる。


 そんな思考を中断させたのは、リビングから響いてきた食器の割れる音だ。


「お茶碗のすみにご飯をこすらないでって何度言ったらわかるの!」

「細かいことにうるさいんだよ! しゃもじの米をどうとろうがいいだろ!」

「お箸でとってって言ってるでしょ!」


 いつも帰りが遅く土日も出勤しがちな教師の父と、そもそも夜勤もあるシフト制である看護師の母は、あまり顔を合わせることがない。


 しかし、たまに会えばいつもこうだ。

 どうでもいいことで大喧嘩。

 私にとって『家族』という単語で最初に連想される言葉は『怒鳴り声』である。


 小さい頃はこうではなかった。

 いつから両親が不仲になったのかはわからないし、知りたいとも思わなくなった。


 とても厳しい両親だけど、学校の成績をある程度キープできていれば機嫌は悪くない。

 勉強をきちんとしているうちはという条件付きで、反対されている声優の仕事も続けさせてもらっている。


 両親の怒鳴り声から逃げるように、スマホに繋いだイヤホンで耳を塞ぎ、マネージャーから資料として送られてきたアニメを見る。

 脇役ではあるけれど、久しぶりに決まったレギュラーだ。

 何より、昔三人でよく見たアニメの十年ぶりの続編である。


 思い出の作品――『ギャラクシーナース』に出られてとても嬉しい。


 早く航に報告がしたい。情報解禁まで待ちきれない。


 葵への報告は……機会があったとしても少し気まずいかもしれない。

 あの娘は、この作品を本当に愛していたから。


 『ギャラナス』はカルトな人気を誇る不条理ギャグアニメで、航とあたしはゲラゲラ笑いながら見ていた。葵だけはよくわからない感動のしかたをしていたけれど。


 あの頃から葵は独特の感性を持っていた。

 それが今は、VTuberとしての武器になっている。


 顔出しの仕事が多いアイドル声優の私にとっても個性は大事だ。

 お芝居は好きだけど、自分自身を切り売りするのは正直苦手だ。

 作品を通して役になりきることはできても、自分を作ることは得意ではなかった。

 それが、今の人気低迷の原因だとはわかっている。


 演技を褒めてもらえることは多いけれど、それだけで生き残っていけるほどこの業界は甘くない。

 事務所も、あたしが若いうちにファンを獲得してほしいと望んでいる。


 わかってはいるけれど、どうしても上手くやれない。

 悔しさで溢れそうになる涙をぐっとこらえ、画面に集中する。


 葵(バイオレット)のような人気者ではないけれど、『ギャラナス』に声をあてられるのはあたしが声優だからなのだ。


 この仕事だけは譲れない。


 がんばるんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る