第20話 王子が、王宮の夜会に誘いに来ました

「可愛い、可愛い、シャルルちゃん! あなたはなんでそんなに天使なの?」

私は今日も、シャルルをあやしてご機嫌だった。

シャルルも私にだっこされてご機嫌だ。

「うー」とか、「あー」とか、喜びの声を発している。


「そう、めっちゃ可愛い!」

チュ

私は天使な息子のほっぺにキスしたのだ。


シャルルのはしゃぎようは、凄かった。


「おい!」

「可愛い!」

チュ

私は今度は反対側のほっぺに!


「おい! いい加減に俺の相手をしろ!」

私の目の前で、エドが叫ぶんだけど。

「嫌よ、何であんたの相手しなきゃいけないのよ!」

私はムッとして断った。


「何を言う、呼んだのは……」

「私は呼んでいないわよ!」

私は言われる前に言いきった。

そうだ。今回はエドは呼んでいない。


「私は今は天使な息子のシャルルちゃんにかかりきりなのよ。あんたなんかに邪魔されたくないわ」

私はエドを睨めつけた。


「お前な! 今まで散々邪魔してくれて、それを言うか!」

エドが怒って言うけれど、


「あの時は暇だったのよ」

「暇でなくなった途端に相手しないのか!」

「当然でしょ」

私ははっきりと言ってやったのだ。


世界は以前は誰がなんと言おうと私を中心に回っていたのだ。それは王子もクソも関係なかった。でも、今は世界は全ては天使な息子のシャルルちゃん中心に回っているのだ。それ以外はクズ以下だ。


「おまえなあ」

エドは頭を押さえている。


「あんたも忙しいんでしょ。私のところなんかて来ずに自分の仕事しなさいよ」

私は正論を言ってやったのだ。


「それを昔のお前に言ってやりたい」

エドが言い返してきたんだけど。


「じゃあ、過去に帰って言い返してくれば」

「出来るか!」

私の言葉に即座にエドは否定してくれるんだけど……


「出来たとしても、お前に殺されているわ」

「殺しはしないわよ。半殺しの目に合わせるだけで」

「……」

私の言葉に皆呆然とするんだけど。


「何なの? あんた、暇なの?」

「暇なわけあるか」

「じゃあ王宮に帰ればいいじゃない!」

「それが出来ないから困っているんだ」

エドの言うことがよく理解できなかった。


「何なの? 王宮からついに締め出しを食らったわけ?」

私が聞くと、


「そんなわけあるか!」

「じゃあ何なのよ!」

私が叫ぶと


「オギャーーーーオギャーーーー」

といきなりシャルルが泣き出したのだ。


「ああ、ごめんごめん。このボケナス王子が悪いのよね」

私は慌ててシャルルをあやす。


「お前が、叫んだんだろう!」

「本当に怖い顔だった」

横のカーティスがまた余計なことを言うから、睨みつけてやったら慌てて、顔を伏せてくれたんだけど……


「で、何なのよ」

やっとシャルルが泣き止んだので私が聞くと、


「実は王宮の夜会に俺と一緒に出て欲しい」

「はい?」

私は穴が空くほどエドを睨みつけてやった。


「なんだ。顔に何かついているのか?」

エドが顔を触って確認しているんだけど、


「何かついているじゃないでしょ。あんた頭でもおかしくなったの?」

「いや、いたって正常だが」

「はああああ! あんた私に昔なんて言ったか忘れたの?」

「何を言った?」

思わず張り倒してやろうかと思ったが、いかんいかん。今はシャルルちゃんを抱っこしていたんだ。


「お前と結婚するくらいならそのあたりのゴリラと結婚したほうがましだって!」

仕方無しに答えてやったのだ。


「その後発情期のゴリラの群れの中に放り込まれて、危うく死にそうになったわ」

エドが怒っていうんだけど。


「なのに、何で私を誘うのよ。私もシャルル様がお亡くなりになってからまだ1ヶ月も経っていないのよ。まだ悲しみも抜けきっていない乙女の私を誘うってどういうこと? そんなに相手がいないの?」

「何を言ってくれるんだ! 俺の相手ならいやほどいるわ!」

「じゃあ、そうしたら良いでしょ」

「仕方ないだろうが、親父の命令なんだから」

「はい?」

私はアドが何を言っているかよく判らなかった。

陛下の命令ってなんだ?


「ジャンヌ様。何でも、側妃様がこの前の件を謝りたいとおっしゃっていらっしゃって」

「あの女が謝りたいなんて言うわけ無いでしょ」

私がカーティスの言葉を即座に否定した。


「なんか心境の変化があったんではないのか」

エドが言うが、あの女が私に謝りたいなどという殊勝なことを言う訳はないのだ。

絶対に何か裏がある。


「そこで、ジャンヌ様と繋がりの深いのが殿下に、陛下から依頼があったのです」

「絶対に胡散臭いから嫌だ」

私は即座に拒否した。


「そこをなんとか」

エドが頭を下げてくるんだけど。


「絶対におかしいでしょ。あんたも他の女を誘いなさいよ」

「そうしたいのは山々なんだが、父からの厳命なのだ。今回一緒に参加してくれたら、正式にバリーをお前付きの秘書官にする」

エドは条件を出してきたが、

「ええええ! バリーは今でも秘書官と変わらないし」

「判った、俺もシャルルの後見人になる」

どんどん言ってくる。


「ええええ! エドが後見してくれたところでどうなるのよ」

私が言うと、

「お前、未来の国王だぞ。違うだろう!」

「そうかな」

私が半信半疑で言うと


「なら、シャルルが困った時に1つだけ言うことを聞いてやる」

「たった1つだけ」

私がゴネた。


「お前な。ここまで譲歩しているんだぞ」

エドが言うんだけど。


「私が行く意味あるの?」

「よく判らんが、側妃がぜひとも謝りたいらしい」

「そが胡散臭いんだけど」

「頼むよ。父からあれだけ言われると俺としても参加してもらわないとメンツがないのだ」

「仕方ないわね。これは貸しだからね」

私はこれ異常邪魔されたくなくて適当に頷いたのだ。


「恩に着る」

エドはそう言うと喜んで帰っていったんだけど。

絶対に何か胡散臭いと私は思ったのだ。

***************************************************************

さて、シャルルの運命やいかに

続きは明日です。

フォロー評価★★★まだの方はして頂けたら嬉しいです(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る