文明崩壊ダンジョンライバーズ~最強過ぎて仲間が増えないチート転生者、ダンジョン配信でパーティ募集。なお集まるのは厄ネタヒロインしかいない模様~

土ノ子

第一話 文明崩壊ダンジョンライバーズ


 ”あなた”の目の前に置かれたパソコンの画面に一人の少年が映っていた。

 動画配信だ。それも世界で最も有名なDtuberダンジョン配信者による、超人気コンテンツ。


「1997年7の月、世界各地にダンジョンが現れました」


 中学生に見紛う小さな背丈を黒の詰襟学制服に押し込み、やや外にはねた髪を抑えるのは黒の制帽。幼くも整った顔立ちは生真面目に引き締められている。


「ダンジョンから溢れ出すモンスターに飲まれた地域は《迷宮領域レルム》に落ち、多くが奪還の目処は立っていません」

 

 紅顔の美少年と言うにはやや稚気が強い。ニコニコした笑顔の裏にうっすらとした生意気さを漂わせている。

 人目を惹く整った顔立ちだが格好そのものはただの学生。だが腰の剣帯に収めた曰くありげな反りのない両刃直剣が異彩を放っていた。

 古風どころか古代の趣すらある日本刀以前の古代剣。柄に巻きつけられるのはボロボロの布だけ。博物館にでも収められていそうな代物だが、それは確かに数多の怪物の血を吸った実用品だった。


「既に英国のロンドン、米国のマサチューセッツ州、インドのヴァーラーナシー、中国の香港、ロシアのツングースカが落ち、今もモンスターが脅威を振りまいているのです」


 画面に映り込んだ世界地図に赤い丸が次々と浮かぶ。《迷宮領域レルム》の脅威度を示す赤丸の大きさは様々。だがどの領域も今もなお大量の犠牲者を生み出し続ける地獄の釜でもあった。


「多くの冒険者の活躍で今はまだダンジョンの増殖は抑え込まれています。加えて迷宮から持ち返られたアイテムと技術で文明は飛躍的に進歩しました」


 次いで様々なアイテムや統計データが画面に映し出される。

 迷宮攻略による人類の超人化。

 ポーションを始めとする医療の進歩。

 魔石と呼ばれるクリーンエネルギーの出現と環境汚染の防止。

 ダンジョンの出現を契機に解決まで大きく前進した問題もまた数多い。


「しかしダンジョンの数は増える一方。多くの冒険者が潰す端から湧き続け、今もその数を増やし続けています」


 だがそれを覆して余りあるほどダンジョンがもたらす脅威は強く、広く、多い。

 画面に建造物や地形を取り込んで異界化した迷宮を撮影した写真が幾つも映っては消えていく。中でもひと際目を引いたのは東京のランドマーク、スカイツリーがしたダンジョン《リバース・バベル》。

 これらのダンジョンは何度も攻略されることでやがて消滅する。攻略の度に冒険者たちへドロップ品を残して。

 ただし今のところは減少よりも僅かだが増加のペースの方が上回っていた。


「いずれこの地上全てがダンジョンに飲み込まれる日も遠くはないでしょう。迷宮終末論は日増しに現実味を帯びているのです」


 少年の言葉は決して大袈裟ではない。迷宮終末論はテレビでお茶の間をにぎわせる程度には一般にも周知された現実の社会問題だった。


「――そう、つまり文明は崩壊するっ!」


 と、キメ顔で断言する少年に画面の前の視聴者達ライバーズが返した反応コメントは――、

 

:ナ、ナンダッテー!

:な、なんだってー(棒)

:な、なんだってー(AA略)

:この約束された茶番劇よ。


「いつもの反応どーもです。このクソッタレな世界を生き抜く視聴者ライバーズのみんな、こんダンジョン~。《文明崩壊ダンジョンライバーズ》ch、黒鉄大和です! 今日も文明崩壊に備えて元気よく冒険していきましょう!」


:こんダン~。

:こんダン~。

:こんダン~。

:顔のいいショタだから許されるドヤ顔ダブルピースという暴挙。

:いつ聞いても文明崩壊に備えてがパワーワード過ぎるな。

:なお一欠けらも冗談じゃないあたり最高に世界狂ってるよな。頭おかしくなるわ。


「大丈夫、大丈夫。ダンジョンに潜ってるうちにこの狂った世界にも慣れますよ」


:嫌だよ(真顔)

:朗らかな笑顔でとんでもないこと言い出し始めたぞこのショタ。

:狂気に触れて狂気に適応ってそれつまり発狂してると言う事では?

:二言目には冒険者になろうとライバーズをそそのかす冒険者業界の神にして悪魔。

:このちんまい見かけで誰もが認める人類最強ってなんのバグだよ。


「いま僕のことチビって言いました???」


:(大体同じことは)言ったぞ。

:(厳密には)言ってないぞ。

:キレてるキレてる。

:相変わらず身長関連の沸点低いなー。

:額に青筋浮いてるぅ。おこなの?

:ショタ「(#^ω^)ピキピキ」


「ショタじゃないですが??? 百歩譲って今は小さくてもまだまだ成長期ですが???」

 

:やだ。笑いながら威嚇してやがるっ!

:画面越しに背筋がぞわぞわするぅ。なんだこれ殺気ってやつか。

:笑顔とは本来(ry

:コンプレックスに悩む大和様も可愛いです! 好き!

:17歳身長159㎝で成長期は無理があるでしょ……。

:聞いて驚け。日本人男子17歳の平均身長は171.5㎝だ。ところでおたくの身長っていくつでしたっけ?

:諦めろ、ここで試合終了だ。

:安東先生……!!


「クッ、エビデンスで人を殴って楽しいんですか皆さんっ!?」


:タノシイ!

:タノシイ!

:タノシイ!

:コメントに邪妖精湧いてる……。

:めっちゃ楽しいが?

:お前の反応が良すぎるのが悪いんだよッ(迫真)

:顔のいいショタを虐めることでしか得られない栄養素は確かにある。

:こっちはこっちでひでぇわ。


「お排泄物っ! じゃあ百兆歩譲って僕の身長のことはいいとして――」


:今日のお排泄物頂きましたっ。

:F語代用ワードとして汎用性が高すぎるんだよなぁ。

:譲る歩数をサラリと兆倍にしてて草。

:さりげない台詞から覗く身長へのこだわり。俺じゃなきゃ聞き逃しちゃうね。


「迷宮終末対策についてここ1年くらいライバーズの反応鈍いんですよねー。飽きられたとも思いましたが同接数自体は増えてますし。なんでです?」


:現在進行形で10万単位の同接稼いでるからなぁ。

:なんでって言ったらそりゃね(呆れ)

:自分のこと客観視できないショタってやーね(誉め言葉)

:普通に考えてという世界最大クラスの《迷宮領域レルム》を攻略したマジもんの英雄様がダンジョン配信やってたら同接増えるのは当然じゃないですかね(鼻ホジ)

:ガチで歴史に残る偉業だからな。


「歴史に残る云々の話は一旦脇に置いといて」


:脇に置く時の顔がすごいどうでもよさそう。

:これは名誉とか屁でも思ってねえ顔だぜ。

:ダ、ダンジョンにしか興味がないリアル冒険少年だから……。

:青春の全てをダンジョン攻略に捧げ続けているショタ。ごめん、マジで大丈夫? ちゃんと情緒育ってる?

:親目線の奴いて草。

:配信でライバーズとコミュ取ってるから大丈夫だろ。

:むしろ歪んだり汚染されてそう(小並感)


「そこはむしろあいつに続けーってなるところじゃないですか? というかこんな、こんな……………………チビに負けて悔しくないんですか皆さん!」


:すげえ悔しそうな顔で自分のことチビって言ってるwww

:自分を下げることでライバーズを発奮させようとする策、無事失敗。

:何故いつもは働く戦術判断がたまに故障するのか。

:身長についてだけ目が曇るショタ。


「曇ってませんが? で、どうなんです?」


:しょうがないな~、やまとくんは(未来の猫型ロボット風に)

:そこに九州解放の立役者がいるじゃろ? 美味しそうな脛があるじゃろ? つまりはそういうことだ。

:いいことを教えてやろう。日本人はなぁ、何時だって大樹の陰でヌクりたいって思ってんだよ!

:と、全力でショタの陰でヌクってる輩が申しております。


「クソッ、思った以上に最低な理由だった! ヌクられてる側は辛いんですよ!? 気持ちは分かるけど(小声)」


:おい、最後のあたりで目を逸らすな。

:いま音声ミュートにした部分もう少し大きくして言ってみて?

:大和君本人も認めたぞwww

:親方日の丸公務員! 一流企業に就職とか大好きだからな。

:みんなで手を繋いで団体行動! 大正義!

:これはもうそういう国民性としか言えない。


「あ、ちなみに九州解放は僕だけの手柄ではないので間違えないように。ここ、テストに出ますよ」


:半泣き顔から一転限りなく真顔での発言である。落差で風邪引きそう。

:これはそう。本当にそう。

:自衛隊や当時の高位冒険者めっちゃ頑張った。

:死傷者もかなり出たからな……。死屍累々が洒落にならんかった。

;それ差っ引いてもこいつが文句なしに戦果一等だった訳だが。

:当時は控えめに言って地獄みてーな空気だったよな……。ガチで日本存亡の危機。

:それだけに九州解放のニュースが流れた時はみんなお祭り騒ぎだったな。景気も爆上げしたし。

:アレがキッカケでSNSのフォロワー数が千万の大台超えたのは記憶に新しい。


「ところでライバーズのみんな、1人ぼっちでヌクられてる僕に何か言うことは?」


:サンキュー! (言うだけ)

:流石は世界最高レベルを突っ走り続ける日本の守護神だぜ! なお見かけはショタ。

:割とマジで日本が他国を他所にヌクれてる立役者だからな。しかも謙虚という。

:凄いなー。憧れちゃうなー。

:ガチの大英雄、最新の神話という評が誇張じゃないのが笑う。いややっぱ笑えない(迷宮災害を見ながら)

:他所はどこも割と地獄気味だからな……。かつての大国とか見る影もない。

:元アメリカ在住ワイ、セイレムのダンジョンハザードに巻き込まれて死にかけ、今もたまに悪夢で飛び起きる。枕を高くして眠れる日本最高過ぎて一生離れる気がしない。


「すごい、まったく嬉しくない……こんなんじゃ僕日本を守りたくなくなっちまうよ」


:あ、馬鹿。

:やめーや(ガチ)

:やめて。謝るから。

:おい馬鹿やめろくぁwせdrftgyふじこlp

:クソども早く謝れ!!!!

:謝るからたすけて。おねがいだかr

:ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい。

:謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れれ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れれ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れれ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れれ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れれ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れれ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れれ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れれ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れれ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ謝れ。

:発狂してるキースマッシャーしかいねぇ!

:早い早い早い!

:回線飛ぶぞ!

:コメント弾幕が厚すぎて大和君の顔が見えないんだが???

:放送事故じゃん。


「あっ、やっべ」


:頼むから誰かどうにかしろ!

:このおバカ@みそP

:来た、みそP来た! これで勝つる!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る