野良猫ちゃんに日本語が通じた話

山川陽実子

第1話

 私は猫を飼っていません。ちなみに飼ったこともありません。が、我が家の庭にはたまに野良猫ちゃんがやってきます。

 野良猫ちゃんと私はほぼふれあうことはありませんでした。野良猫ちゃんは我が家で日向ぼっこをし、私は猫ちゃんを「猫ちゃんだー」と眺めているだけだからです。

 そんなある日のこと。私は猫ちゃんとの会話に成功しました。

 私が勝手口の上げ下げ窓を開けた時のことです。

「うわあっ!」

 勝手口の足元に何かいました。そう、勝手口では野良猫ちゃんが寛いでいたのです。

 野良猫ちゃんはびくりと立ち上がり、目を大きく見開き口を開けました。かなり驚かせてしまったようでした。そのまま数秒、私たちは見つめあいました。

「ごめんねえ、ごめんねえ。こわくないよ。そこにいていいよ」

 私はそう言いました。するとどうでしょう。野良猫ちゃんはまた勝手口の足元で寛ぎ始めたのです。

 先程も述べたとおり、私と野良猫ちゃんの間にはそれまで交流はありませんでした。意思疎通ができるような親しい関係ではありません。それなのに野良猫ちゃんには私の言葉が通じたのです。

 私は「野良猫ちゃんは普通に日本語わかるんじゃね?」と思いました。

 ということで、猫ちゃんはすごいなあと思った出来事でした。オチは特にありません。

 猫ちゃんはかわいいですね!

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

野良猫ちゃんに日本語が通じた話 山川陽実子 @kamesanpo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ