甘酸っぱい、幸せ恋物語。前編

小学生4年生のころ、私がバスケ部に入ったのは、友達の誘いがきっかけだった。

人見知りな私の数少ない友達だから、断れなくて、見学だけでも、という流れになってしまった。

その日は土曜日で、「本読みたかったなぁ」と思いながら、絶対に口には出せないけど、入部する気はなかった。


でも、あの日、太田先輩の練習を見たから。

あんなに人は一生懸命になれるんだ、と思って。

憧れて。

周りの人たちも、もちろんすごい。

だけど、その中で輝ける先輩が美しく見えた。

ただ、その時はただの憧れに過ぎなかった。



正直なところ、私はいじめられっ子だった。

その原因は、この陰キャのような性格にもあるけど、一番の理由は、有島家の娘だということ……親が、有名な出版社の社長とバレたことだった。

私の態度が、気取ってる、ほかの皆を見下していると言われた。

上靴に落書きされたり、教科書が無くなることはなかった。

でも、賢くて、言葉の暴力が毎日続いた。


泣きたくなったけど、耐えた。

なにより、バスケ部内でそういうことを言う子はいなかったから、心の支えだったというか。

でも、いじめに気付いていても、みんな見て見ぬふりしていった。

聞いてくれる人はいたけど、「そっか」とか、「頑張って」とかで、心からの言葉は見られなかった。


しかし、やっぱり憧れの先輩は一味違うな、と思う。

いじめられていると気づいたら、大事な練習前にこっちに来て、こう言った。


「いじめの事だけど。今まで気づかなくてごめん。でも、俺は後輩がみんな大事だから。もちろんお前も。それだけは覚えておいてほしい」


真面目というかなんというか、頑張り者の先輩は、そのまますぐに練習に戻っていったけど、すごく、すっごく心が救われた。

もし私が後輩の中の一人だったとしても、先輩の眼中に入れたことが嬉しい。

そう思うと、これって……。

初めて、憧れ以上の気持ちだと知った。

その心は覚めることはなく、中学二年生になった今でも同じだ。


それまで、控えめながらいくつかアプローチをしてみた。

バレンタインに義理とか言いながら本命渡したり、バスケの手合わせお願いしたり。

もちろん、バスケが上手くなりたかった。

そんな私が演劇部に入ったのは、あそこなら自分も輝けるかなって思ったからだ。

正直、バスケで上を目指すのは無理だ。

それに演劇も極めたい。

そういう欲が出てきちゃったから……。


そして今は、小学生から幼馴染の準君と、大事なところでサポートしてくれる天童さんっていう仲間がいる。

すごく安心できる。

もし失敗してしまっても、あの二人なら、慰めてくれるだろうって。

火曜日の今日、朝早くついて、先輩が来る前に下駄箱に手紙を仕込ませた。


上手くいきますように。


今の私には願うことしかできないけど、きっと、大丈夫。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る