第1話 捨て猫を拾ってきたら祟り神だった件について

コハナちゃんと名付けられている白猫は、美海に撫で撫でされた部分を必死に舐める。


お風呂に入ったばかりの自分の匂いを、必死にかき消す姿にショックを受ける美海だが、気を取り直してお皿にご飯を入れて差し出す。


旨くないなと言いつつも、いざ食べると目を爛々と輝かせガツガツと食べ始め、あっという間に皿をピカピカにする。


「まぁ悪くはないな……だが脂肪分が多いな」


「脂肪分の取り過ぎは良くないの?」


「あぁ、脂肪分の取り過ぎはな」


口周りをペロッと舐めた後、祟り神であるコハナちゃんはキリッとした目で美海を見つめる。


コハナちゃんはあの日の出来事を思い出していた。

――――

―――――――

――――――――――

満月の光すら届かない仄暗い森の中に、絶望で満ちた女が姿を現す。


その女の手にはロープが握られており、やがて大きな木の枝にロープを結ぶ……彼女はその間、いろいろと思い出していた。


夢であったある会社で働くも、そこは夢とは異なった現実であり、自由は無く、気軽に話せる者は無く、部下は言うことを聞かず、提出物は間に合わず、謝罪する毎日。


夢が砕かされ、生きる希望を失った彼女はやがてロープに手を掛ける。


その時だった――


「月には暗い面は存在しない……実際に月は全てが暗いのだ、小娘よ」


「え?……可愛い……」


「……」


仄暗い美海の心の中に一筋の光明が走った。

――――

―――――――

――――――――――

「あの絶望に満ち満ちた小娘が、我を見た瞬間全てがどうでもよくなるとは……我は生きとしいける全ての生物の憎悪と怨念の集合体……祟り神ぞ?」


「その祟り神である我に……よもや、こっコハナちゃん!?と言う名前をつけるとは!!言語道断!!」


コハナちゃんは尻尾を左右にブンブンと揺らす。


美海はコハナちゃんを再び撫でるが、ふと暗い顔になる。


明日からまた会社だからだ。


それを察知したコハナちゃんはあることを提案する。


「お前は我の奴隷であるが、行く手の無かった我に飯をくれた恩がある」


「祟り神も恩を感じることがあるんだ!!」


「祟るぞお前……まぁいい」


「お前いるんだろ?」


「殺して欲しい人間が」


「……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る