第12話 乙女心は複雑だ

 舞子さんが作ったカレーを完食した俺と舞。うまかったから、おかわりしちゃったぜ。


「正志君はおいしそうに食べてくれたわね~」


斜め向かいに座ってる舞子さんは、俺達より後に食べ始めたのでまだ食事中だ。


「実際おいしかったからおかわりしたんですよ」

マズイのをおかわりするなんて変態だろ。


「そう言われると、おかわりしてないあたしが悪いみたいじゃん!」

向かい合ってる舞が、何故かイライラした様子でツッコむ。


何怒ってるんだ? 俺なんかしたか?


「…そうだ、お風呂の順番を決めておかないと。私と拓海さんは3番目か4番目に入るから、最初と2番目を決めてちょうだい」


舞子さんの言う通りだな。話し合わないと、脱衣所で鉢合わせてしまう。


「舞、どうする?」


「正志、あんたが最初に入って」


「良いのか? 1番風呂だぞ?」

女子はキレイな風呂に入りたいとばかり…。


「良いの!」


何なんだ? “異論は認めない”みたいな態度? さすがの俺も少しイラっとした。


「あたしは部屋に戻るから」

舞はそう言って席を立ち、リビングを後にした。



 「正志君。舞を悪く思わないでね」


2人きりになった時、舞子さんが申し訳なさそうに言う。


「それは良いんですけど、俺なんかしたんですか? またになったとか?」


「そうじゃないわ。舞がイライラしてた原因は“2つ”あるの」


「2つ?」

どっちも心当たりないぞ?


「最初はカレーの事ね。舞もきっとおかわりしたかったはずよ」


「? だったらすれば良いのでは? ご飯もルーも残ってますよね?」

俺が平らげた訳じゃない。


「できたら良いんだけどね。しなかったのは、ダイエットのためよ」


「ダイエット? 舞って太ってます?」

俺の感覚がおかしいのか?


「太ってないと思うけど、年頃の女の子は体重にすごくデリケートなのよ。ご飯は炭水化物だから、食べ過ぎるとすぐ数字に出るの」


そんな風に思ってる時に、俺がおかわりしたからイライラしてたのか。あれ? この流れって“生理”の時と似てるな。(4話参照)


「どっちが悪いって話じゃないから、気にしないでもらえると助かるわ。舞も後悔してるかもしれないから」


「わかりました。2つ目は何です?」


「お風呂の順番ね。ここまで言えばわかるんじゃないかしら?」


「……もしかして、俺が2番目だと舞の脱いだ下着を見ちゃうから?」

最初に入れば、見られる事は絶対にない。


「それもあると思うけど、正志君の脱いだ下着をクンカクンカするためよ」


「舞がそんな事しますかね?」


「野菜を切る前に正志君、自分で言ったでしょ? 『舞はムッツリだと思う』って」


「クンカクンカは、ムッツリじゃなくて変態の域では?」

俺の中ではそういうイメージだ、


「大して変わらないわよ」


そうなのか? 俺が気にし過ぎてるだけ?



 何はともあれ、舞がイライラしてた理由2つが判明した。しかし、俺に何ができるんだろう?


舞を気遣って、おかわりを止めれば良かったのか? でもそうしたら、今度は俺がイライラするだろう。うまいカレーをたくさん食べたいと思うのは当然だ。


風呂の順番については、さほど気にしていない。この居候生活が終われば関係なくなるからな。


「私から舞に言っておくわ。『イライラを正志君にぶつけちゃダメ!』って」


「…いえ、その必要はないです」


「どうして?」


「だって舞は、学校では絶対イライラした態度を取らないんですよ。でも俺にはぶつけてくる…。それって信頼されてる証ですよね?」


間違いなく相手を選んでいる。選ばれてる事に感謝したほうが良い。


「正志君って、真面目な時は本当に真面目よね~」


「褒めてるんですか? それ?」


「もちろん。そのメリハリが正志君の魅力だと思う」


「ありがとうございます。…俺はそろそろ舞の部屋に戻ります」


「わかったわ」


俺は席を立ち、舞の部屋に向かうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る