第27話 すみれ3

 未だに、背中から怒りを発している灰本の背中を、とぼとぼとついて路地を出る。

 説明を求めて灰本をみると、冷ややかな視線を送られてきた。

「GPSを辿ってここに来たら、女子高生が飛び出してきて、助けを求められた。男に追われていて、女性が危ないってな。まさかと思ったが、案の定だ」

 頷く私へ、きつく睨まれながら、表通りに出る。

 そこに、すみれが待っていた。

 

 まさか律儀に待っているとは思っていなくて、意外だった。私の顔を見て、ほんの少しだけ、ほっとしたような表情を浮かべたのはきっと気のせいではない。だが、それは束の間。五十嵐へ見せていたような、気の強さと、横柄な態度が戻っていた。

 偉そうに、腕を組み始める。

「それで、あなた達は何者ですか?」

 すみれが、私と灰本へ疑問を投げかける。それを受け取った灰本が、私へボールを投げ返してきた。

「状況を説明しろ」

 五十嵐がうろついていることを考慮して、近くに止めてあった灰本の車の中へ、三人で移動した。


 灰本は運転席。私とすみれは後部座席に乗り込んで、二人へ説明をしていった。二人は、各々違う理由で、不機嫌な顔になっていた。早速灰本が大きく口を開こうとしてくるから、慌ててストップをかける。

「灰本さんからのお説教は、後で聞きます。今は、この子優先で」

 両手を合わせて懇願する。あとで、覚えておけよと言われて、仕方なく怒りを収めてくれた。ほっと胸を撫でおろし、すみれへ一直線に視線を向ける。

 一応、危ないところを助けられたという思いはあるようだ。気まずい顔をしている。

 すみれは持っていた鞄をごそごそ漁り、財布を取り出していた。

 その行動に目を見張る。


「はい。お礼」

 感謝や謝罪の代わりとばかりに、一万円札を私へ差し出してくる。

 運転席の灰本は、ちらりとだけそれを見た後は、まつ毛をピクリとも動かすことなく、無表情で静観していた。

 だが、私にはそんなことできるはずもない。どんどん眉間に皺が寄ってしまう。差し出されているすみれの手を、そのまま彼女へ突き返す。

「いらない」

 私の反応は、すみれに想定外だったようだ。大きく目を見開いている。

「私は、そんなものがほしいからあなたを助けたんじゃない。世の中、酷い大人たちばっかりじゃないってことを、あなたには知ってほしいから助けたの」

「なんなの、それ。偽善者ぶらないでよ」

 すみれは鼻で笑う。

「あなたが見てきた大人たちは、薄汚れている人間ばっかりだったんでしょうね。だからこそ、まだ子供のあなたに反抗心が芽生えた。大人なんて、どうせ。大人は、ろくでもない奴らばっかり。だったら、逆手にとってやろうとでも思ったんでしょう?」

 すみれの瞳は、鋭い。それが、答えだろう。それを真正面で受け止める。

「でもね、たった数年であなたも、その大人なるの」

 その一言で、すみれの顔つきが変わり、反抗的ににらんでいた瞳が逸らされていた。

「今あなたがやっていることは、あなたが憎んでいる大人そのもの姿よ。 そう思わない?」

 逸らされた瞳が、揺れる。このままじゃいけないということなんて、わかっている。彼女の中には、まだ良心が残っている証拠だろう。

「今、ここがすみれさんの分岐点よ。このまま人の弱みに付け込んでずるいことをし続け、日の当たる場所怯える人間になるか。それとも、何に怯えることなく堂々と歩ける人間になるか。それを選ぶのは、あなた自身よ」

 ちらりと、一瞬視線をよこしてきたすみれを捉え、見据える。

「あなたがどちらを選んでも、私は何も言わないわ。これは、誰のものでもない。あなたの人生なんだから」

 沈黙が落ちると、私と合っていたすみれの視線も徐々に下へと落ちていく。

 何とも言えない表情だった。ちゃんと理解したのか、響いたのか読み取ろうと試みたが、いまいちよくわからない。

 だが、これ以上私が言えることは、もう何もない。

 すみれは、唇を固く引き結び、そのまま後部座席のドアを開けようと手にかけていた。

 その時、ずっと無表情のまま黙っていた灰本が、フロントガラスを見据えたままいった。

 

「もし、あの場にいたのが柴田ではない俺だったら、俺は絶対に君を助けることはなかった。理由は、簡単。自業自得だからだ」

 灰本の感情のこもっていない言い方が、沈黙により鮮明に響く。

 今にも外へ飛び出そうとしていたすみれの背中が、ぴたっと止まっていた。そのあと、続くであろう灰本の言葉を待っているように見えた。

「だが、今回は俺じゃない柴田がそこにいた。柴田のお陰で、君はどん底に落ちるギリギリのところで、引き上げられたんだ。こんな幸運は二度とこない。そのことを、よく覚えておくんだな」

 灰本から飛び出した言葉。私にとっては、ただただ予想外すぎて、驚くことしかできなかった。

「……おじさんもあばさんも、うるさい」

 すみれは、ドアを勢いよく開け、足を外へ出す。私はとっさに、いつも持ち歩いている灰本の名刺の裏に、自分の電話番号を走らせ、すみれにダメ元で差し出す。

「もしも、あなたが本当に困っているときは、連絡ちょうだい。私は、あなたを裏切らない」

 彼女は背中を向けたまま、振り向くことはなかった。そのまま行ってしまうかと思ったら、彼女の手だけが伸びてきて、私の手から、名刺を乱暴に奪っていく。

 

「ありがとう」

 ぼそっと一言だけ言い置いて、バンと勢いよく後部座席が閉じられる。

 彼女が受け入れてくれた嬉しさが、私の顔を自然と緩ませていく。後部座席から、ちらっと見えた灰本も、心なしか口元が緩んでいたのは、私の願望だったのかもしれない。



 

 


 

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る