第四章①

 休みの日に朝九時集合だと、ふざけんな。

 とか思いながらも自転車こぎこぎ駅前に向かっている自分が我ながら情けない。

 北口駅はこの市内の中心部に位置する私鉄のターミナルジャンクションということもあって、休みになると駅前はヒマな若者たちでごった返す。そのほとんどは市内からもっと大きな都市部に出て行くお出かけ組で、駅周辺には大きなデパート以外に遊ぶ所なんかない。それでもどこからいたのかと思うほどの人混みには、いつもこの大量の人間一人一人にそれぞれ人生ってのがあるんだよなあと考えさせられる。

 シャッターの閉まった銀行の前に不法ちゆうりん(すまん)して北側の改札出口に俺がとうちやくしたのが九時五分前。すでに全員ががんくびそろえていた。

おそい。ばつきん

 顔をあわせるやハルヒは言った。

「九時には間に合ってるだろ」

「たとえ遅れなくとも一番最後に来たやつは罰金なの。それがあたしたちのルールよ」

「初耳だが」

「今決めたからね」

 すそがやたらに長いロゴTシャツとニーたけデニムスカートのハルヒは晴れやかな表情で、

「だから全員にお茶おごること」

 カジュアルな格好で両手をこしに当てているハルヒは、教室でぶつちようづらしているときの百倍は取っつきやすいふんだった。うやむやのうちに俺はうなずかされてしまい、とりあえず今日の行動予定を決めましょうというハルヒの言葉に従ってきつてんへと向かった。

 白いノースリーブワンピースに水色のカーディガンを羽織った朝比奈さんはバレッタで後ろのかみをまとめていて、歩くたびに髪がぴょこぴょこれるのがとてつもなく可愛かわいい。いいとこの小さいおじようさんがびして大人っぽい格好をしているような微笑ほほえましさである。手にげたポーチもオシャレっぽい。

 古泉はピンクのワイシャツにブラウンのジャケットスーツ、えんじ色のネクタイまでしめているというカッチリしたスタイルで俺の横に並んでいる。うっとうしいことだが様になっている。俺より背が高いし。

 一同のさいこうには見慣れたセーラー服を着た長門有希が無音でついてくる。なんかもう完全にSOS団の一員になっているが、本当は文芸部員のはずじゃなかったのか。あの日、かんさんとしたマンションの一室で理解不能な話を聞かされた手前、その無表情ぶりがなおのこと気にかかる。しかしなんで休みの日まで制服着てるんだ。

 ロータリーに面した喫茶店の奥まった席に腰を下ろすなぞの五人組だった。注文を取りに来たウェイターにおのおのオーダーを言うものの、長門だけがメニューをためつすがめつしながら不可解なまでのしんけんさ──でも無表情──で、なかなか決まらない。インスタントラーメンなら食べごろになってくる時間をかけて、

「アプリコット」と告げる。

 どうせ俺のおごりさ。



 ハルヒの提案はこうだった。

 これから二手に分かれて市内をうろつく。不思議な現状を発見したらけいたい電話でれんらくを取り合いつつじようきようけいぞくする。のちに落ち合って反省点と今後に向けての展望を語り合う。

 以上。

「じゃあクジ引きね」

 ハルヒはたくじようの容器からつまようを五本取り出し、店から借りたボールペンでそのうちの二本に印をつけてにぎり込んだ。頭が飛び出た爪楊枝を俺たちに引かせる。俺は印入り。同じく朝比奈さんも印入り。後の三人が無印。

「ふむ、この組み合わせね……」

 なぜかハルヒは俺と朝比奈さんをこうながめて鼻を鳴らし、

「キョン、解ってる? これデートじゃないのよ。にやるのよ。いい?」

「わあってるよ」

 我ながらやに下がった顔になっていたんじゃないだろうか。ラッキー。朝比奈さんは赤いほおに片手を当てて爪楊枝の先を見つめている。いいね、実にいい。

「具体的に何を探せばいいんでしょうか」

 能天気に言ったのは古泉である。その横で長門は定期的にカップを口に運んでいた。

 ハルヒはチュゴゴゴとアイスコーヒーの最後のいつてきを飲み干して耳にかかる髪をはらった。

「とにかく不可解なもの、疑問に思えること、謎っぽい人間、そうね、時空がゆがんでる場所とか、地球人のフリしたエイリアンとかを発見出来たら上出来」

 思わず口の中のミントティーをきそうになった。あれ、となりの朝比奈さんも同じような顔になっている。長門は相変わらずだが。

「なるほど」と古泉。

 本当にわかったのか、お前。

「ようするに宇宙人とか未来人とかちようのうりよく者本人や、彼らが地上に残したこんせきなどを探せばいいんですね。よく解りました」

 古泉の顔はかいげでありさえした。

「そう! 古泉くん、あんた見所があるやつだわね。その通りよ。キョンも少しは彼の物わかりの良さを見習いなさい」

 あまりこいつを増長させるな。うらめしげに見る俺に向かって古泉はがおしやくした。

「ではそろそろ出発しましょ」

 かんじようがきを俺に握らせ、ハルヒは大またで店を出て行った。

 何度言ったか解らないが、もう一度言ってみる。

「やれやれ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る