第二章⑤

「コンピュータも欲しいところね」

 SOS団の設立を宣言して以来、長テーブルとパイプそれにほんだなくらいしかなかった文芸部の部室にはやたらと物が増え始めた。

 どこから持ってきたのか、移動式のハンガーラックが部屋のかたすみに設置され、給湯ポットときゆう、人数分の湯飲みも常備、今どきMDも付いていないCDラジカセに一層しかない冷蔵庫、カセットコンロ、なべ、ヤカン、数々の食器は何だろうか、ここで暮らすつもりなのだろうか。

 今、ハルヒはどっかの教室からガメてきた勉強机の上であぐらをかいてうでを組んでいた。その机にはあろうことか「団長」とマジックで書かれたさんかくすいまで立っている。

「この情報化時代にパソコンの一つもないなんて、許しがたいことだわ」

 だれを許さないつもりなのか。

 一応メンバーはそろっていた。相も変わらず長門有希は定位置で土星のマイナー衛星が落ちたとかどうしたとかいうタイトルのハードカバーを読みふけり、来なくてもいいのににもちゃんとやって来た朝比奈みくるさんは所在なげにパイプ椅子に腰けている。

 ハルヒは机から飛び降りると、俺に向かって実にいやぁな感じのする笑いを投げかけた。

「と言うわけで、調達に行くわよ」

 しゆりよう鹿しかちに行くハンターの目でハルヒは言った。

「調達って、パソコンを? どこでだよ。電気屋でもおそうつもりか」

「まさか。もっと手近なところよ」

 ついてきなさい、と命令された俺と朝比奈さんを引き連れてハルヒが向かった先は、二けんとなりのコンピュータ研究部だった。

 なるほど。

「これ持ってて」

 そう言って俺にインスタントカメラをわたす。

「いいこと? 作戦を言うから、その通りにしてよ。タイミングをのがさないように」

 俺に身をかがめさせてハルヒは耳元でその「作戦」とやらをごにょごにょとつぶやいた。

「ああん? そんな無茶苦茶な」

「いいのよ」

 お前はいいかもしれんが。俺は不思議そうにこっちを見ている朝比奈さんをいちべつし、アイコンタクトをはかった。

 とっとと帰ったほうがいいですよ。

 目をパチパチさせている俺を朝比奈さんはげんな顔で見上げ、いかなるくつか、ほおを赤らめた。だめだ、通じてない。

 そんなことをしているうちにハルヒは平気な顔でコンピュータ研究部のドアをノックもなしに開いた。

「こんちわー! パソコン一式、いただきに来ましたー!」

 間取りは同じだが、こちらの部室はなかなかにぜまだった。とうかんかくで並んだテーブルには何台ものディスプレイとタワー型の本体がっていて、れいきやくファンの回る低い音が室内の空気をしんどうさせている。

 席についてキーボードをカチャカチャとたたいていた四人の男子生徒、何事かと身を乗り出して入り口に立ちふさがるハルヒをぎようしていた。

「部長は誰?」

 笑いつつもおうへいにハルヒが言い、一人が立ち上がって答えた。

「僕だけど、何の用?」

「用ならさっき言ったでしょ。一台でいいから、パソコンちょうだい」

 コンピュータ研究部部長、名も知れぬ上級生は「何言ってんだ、こいつ」という表情で首をった。

「ダメダメ。ここのパソコンはね、予算だけじゃ足りないから部員の私費を積み立ててようやく買ったものばかりなんだ。くれと言われてあげるほどウチは機材にめぐまれてない」

「いいじゃないの一個くらい。こんなにあるんだし」

「あのねえ……ところでキミたち誰?」

「SOS団団長、涼宮ハルヒ。この二人はあたしの部下その一と二」

 言うにことかいて部下はないだろう。

「SOS団の名において命じます。四の五の言わずに一台よこせ」

「キミたちが何者かはわからないけど、ダメなもんはダメ。自分たちで買えばいいだろ」

「そこまで言うのならこっちにも考えがあるわよ」

 ハルヒのひとみが不敵な光を放つ。よくない兆候である。

 ぼんやり立っていた朝比奈さんの背を押してハルヒは部長へと歩み寄り、いきなりそいつの手首をにぎりしめたかと思うと、電光石火の早業で部長のてのひらを朝比奈さんの胸に押しつけた。

「ふぎゃあ!」

「うわっ!」

 パシャリ。

 二種類の悲鳴をBGMに聞きながら俺はインスタントカメラのシャッターを切った。

 げようとする朝比奈さんを押さえつけ、ハルヒは右手につかんだ部長氏の手でぐりぐりとがらな彼女の胸をまさぐった。

「キョン、もう一枚って」

 不本意ながら俺はシャッターボタンを押すのだった。すまない、朝比奈さん。と、名も知らぬ部長。朝比奈さんのスカートの中にっ込まれる寸前に部長はやっと手を振りほどいてびすさった。

「何をするんだぁ!」

 紅潮したその顔面の前で、ハルヒはゆうに指を振った。

「ちちち。あんたのセクハラ現場はバッチリ撮らせてもらったわ。この写真を学校中にばらまかれたくなかったら、とっととパソコンをよこしなさい」

「そんなバカな!」

 こうかくあわを飛ばしてこうする部長。その気持ちはよく解る。

「キミが無理矢理やらせたんじゃないか! 僕は無実だ!」

「いったい何人があんたの言葉に耳を貸すかしらねえ」

 見ると朝比奈さんはゆかにへたり込んでいた。おどろきを通りしてもはやきよだつの境地である。

 なおも部長は抗弁する。

「ここにいる部員たちが証人になってくれる! それは僕の意思じゃない!」

 ぜんと大口を開けて石化していた三人のコンピュータ研部員たちが、我に返ったようにうなずいた。

「そうだぁ」

「部長は悪くないぞぉ」

 しかしそんな気のけたシュプレヒコールが通用するハルヒではなかった。

「部員全員がグルになってこのコをりんかんしたんだって言いふらしてやるっ!」

 俺と朝比奈さんをふくむ全員の顔が青ざめた。いくらなんでもそれはないだろう。

「すすす涼宮さんっ……!」

 足にすがりつく朝比奈さんの手を軽くばして、ハルヒはごうぜんと胸をらした。

「どうなの、よこすの、よこさないの!」

 赤から青へ目まぐるしく変色していた部長の顔はとうとう土気色になった。

 ついに彼はかんらくした。

「好きなものを持って行ってくれ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る