第一章①

 うすらぼんやりとしているうちに学区内の県立高校へと無難に進学した俺が最初にこうかいしたのはこの学校がえらい山の上にあることで、春だってのにおおあせをかきながら延々と続く坂道を登りつつ手軽なハイキング気分をいやいやまんきつしているなかであった。これから三年間も毎日こんな山登りを朝っぱらからせにゃならんのかと思うとあんたんたる気分になるのだが、ひょっとしたらギリギリまでていたおかげで自然と早足をいられているのかもしれず、ならばあと十分でも早起きすればゆっくり歩けるわけだしそうキツイことでもないかと考えたりするものの、起きるぎわの十分のすいみんがどれほど貴重かを思えば、そんなことは不可能で、つまり結局俺は朝の運動をけいぞくしなければならないだろうと確信し暗澹たる気分が倍加した。

 そんなわけで、に広い体育館で入学式がおこなわれている間、俺は新しいまなでの希望と不安に満ちた学園生活に思いをはせている新入生特有の顔つきとは関係なく、ただ暗い顔をしていた。同じ中学から来ている奴がかなりの量にのぼっていたし、うち何人かはけっこう仲のよかった連中なので友人のあてに困ることはなかったが。

 男はブレザーなのに女はセーラー服ってのは変な組み合わせだな、もしかして今だんじようねむさそう音波を長々と発しているヅラ校長がセーラー服マニアなのか、とか考えているあいだにテンプレートでダルダルな入学式がつつがなくしゆうりようし、俺は配属された一年五組の教室へいやでも一年間はつらき合せねばならないクラスメイトたちとぞろぞろ入った。

 担任のおかなる若い青年教師は教壇に上がるや鏡の前で小一時間練習したような明朗快活ながおを俺たちに向け、自分が体育教師であること、ハンドボール部のもんをしていること、大学時代にハンドボール部でかつやくしリーグ戦ではそこそこいいところまで勝ちあがったこと、現在この高校のハンドボール部は部員数が少ないので入部そくレギュラーは保障されたも同然であること、ハンドボール以上におもしろい球技はこの世に存在しないであろうことをひとしきりしやべり終えるともう話すことがなくなったらしく、

「みんなに自己しようかいをしてもらおう」

 と言い出した。

 まあありがちな展開だし、心積もりもしてあったからおどろくことでもない。

 出席番号順に男女こうで並んでいる左はしから一人一人立ち上がり、氏名、出身中学プラスα(しゆとか好きな食べ物とか)をあるいはぼそぼそと、あるいは調子よく、あるいはダダすべりするギャグを交えて教室の温度を下げながら、だんだんと俺の番が近づいてきた。きんちよういつしゆんである。わかるだろ?

 頭でひねっていた最低限のセリフを何とかまずに言い終え、やるべきことをやったという解放感に包まれながら俺は着席した。わりに後ろのやつが立ち上がり──ああ、俺はしようがいこのことを忘れないだろうな──後々語り草となる言葉をのたまった。

ひがし中学出身、涼宮ハルヒ」

 ここまではつうだった。真後ろの席を身体からだをよじって見るのもおっくうなので俺は前を向いたまま、その涼やかな声を聞いた。

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、ちようのうりよく者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」

 さすがにり向いたね。

 長くてぐな黒いかみにカチューシャつけて、クラス全員の視線をごうぜんと受け止める顔はこの上なく整った目鼻立ち、意志の強そうな大きくて黒い目を異常に長いまつげがふちり、うすももいろくちびるを固く引き結んだ女。

 ハルヒの白いのどがやけにまばゆかったのを覚えている。えらい美人がそこにいた。

 ハルヒはけんでも売るような目つきでゆっくりと教室中をわたし、最後に大口開けて見上げている俺をじろりとにらむと、にこりともせずに着席した。

 これってギャグなの?

 おそらく全員の頭にどういうリアクションをとればいいのか、もんかんでいたことだろう。「ここ、笑うとこ?」

 結果から言うと、それはギャグでも笑いどころでもなかった。涼宮ハルヒは、いつだろうがどこだろうがじようだんなどは言わない。

 常に大マジなのだ。

 のちに身をもってそのことを知った俺が言うんだからちがいはない。

 ちんもくようせいが三十秒ほど教室を飛び回り、やがて体育教師岡部がためらいがちに次の生徒を指名して、白くなっていた空気はようやく正常化した。


 こうして俺たちは出会っちまった。

 しみじみと思う。ぐうぜんだと信じたい、と。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る