応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 名誉と言われてもへの応援コメント

    失礼します。
    ひとつひとつのお話どれも、その通りだなと思ったり気付かされたり、率直で嘘のない言葉が胸に入って来ました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(*^^*)

    ずっと言えなかった事をそのまま文章にしてみました。

  • 性別不合になりましたへの応援コメント

    会社の人権啓発研修でも、全部まるっとごっちゃにして説明してたような気が。
    配慮をしましょう、的な。
    なにかが違うような……

    作者からの返信

    説明する側が理解できていないパターンですね(^_^;)

    まだまだ一般的に理解されていないとは思いますが、少しは進んでいるだけましと思うべきなんでしょうね。未来がどうなるか、です。

  • 性別不合になりましたへの応援コメント

     Tは「性別不合」たしかにこの方が正確ですね。

     でも病気扱いした方が負担が少なくて良いのではと思ったりします。性別不合は私の中のイメージとしては、自己免疫疾患に近い状態です。自分の身体が自分自身に合っていない。だから整えるための診察や医薬品の処方なども必要になる。ということで病気扱いで健康保険対象分がもっと広がる方が良いのかなとも勝手ながら思います。 

    作者からの返信

    国連での定義で変更になったとのことです。

    保険が効けば楽にはなります。

    例えば手術ですが、保険適用にはなりました。ただ、ガイドラインでホルモン治療が条件になっていて、保険適用されていません。そうすると混合医療という扱いになり、ホルモン治療をしていると手術が出来ない、というのが現状です。ホルモン治療が保険適用になれば、手術しやすくなりますね。保険使える病院が一桁しかないのがネックです。(手術、保険適用で受けさせたく無いのでは?)


    一部?の政治家が正反対の意味で病気という認識のようで、未だに精神を治療するという考えだとか。大勢力でなければまだましなんですが。

  • 止める言葉は見つからないへの応援コメント

    こんにちは。近いことを考えていたことがあるな、と先日こちらをみかけたときに思い出しまして。ただのブログの日記みたいなものですが、このタイトルでかいたことがあって。
    「思いすぎる思いは重く、願いすぎる願いは苦い。」とてもシンパシーを覚えました。
    https://www.nijinonoran.com/?p=3991

    作者からの返信

    なるほど(*^^*)

    実はこれ、カクヨムでやりとりがある方の話から始まりました。
    死にたいっていう中高生が多過ぎて、日本はだめかなと(^_^;)

  • 自分で自分を追い詰めるへの応援コメント

     私もまだ、特に疲れると少し厄介な症状が出るのですが…でもそういう時は、やはり下手に逆らわず、横になって体力の消耗を防ぎつつ、自然に過ぎ去るのを待ちます。

     

     

    作者からの返信

    同じですね(>_<)

    変なスイッチ入っちゃった状態なので、待つしか無いんですよね……。

  • 自分で自分を追い詰めるへの応援コメント

    わかります。って気軽に言いたくないけど。
    時が過ぎるのを待つより他ないこともありますよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(*^^*)

    そうですね、寝てしまうと感情のリセットをしやすいので、なるべく寝るようにしています。

  • 自分で自分を追い詰めるへの応援コメント

    自分で自分を追い詰める。
    そうしないと動けないから。
    ときどきアホやなあと思いながら。
    でも、ブリュさんの場合は厳しそうです。
    あんまり追い詰めんと自分を解放してあげてください。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます(*^^*)

    思考がそうなってしまった時点で、既に難しいんですよね。
    回復するまで待つしかなくて(>_<)

    編集済