ラブコメ漫画のサブキャラになったので、主人公をアシストしようとしたらなぜかヒロインたちに好かれていました

さとうがし

一学期編

第1話 サブキャラになってる!?

 いつものように起きて、ご飯を食べて学校へ行き、授業を受けて帰宅し。

 ゲームをしたり本を読んだり、映画やアニメを見たりして過ごして寝る。

 それが俺の日課であり日常であった。


 漫画やアニメのような華やかに学生生活でもないが、それでも俺は平凡な毎日を気に入っていたし文句の一つもない。むしろ、余計なトラブルがないし学校で浮ついていないから平和でいい。


 平凡にトラブルなく生きる。それが俺のモットーであり俺が求めていることだ。

 今日も特に問題なく一日が終わり、ベッドにダイブして目を閉じた。

 あっという間に睡魔に負け、意識が遠く沈み込んでいった。


 また明日も普段と変わらぬ日常が来ると、この時は思っていた。




 いつもとは違うアラーム音で目覚めた。こんなアラーム音にいつ設定したんだか。

 ぼんやりとして頭が覚醒していないせいか視界がぼやける。

 俺はアラーム音を発しているものへ手を伸ばして止め、少しだけ二度寝しようと瞼を閉じた。


 ああ、この時間が至福であり心地よい瞬間だ。

 あと五分……いや、十分くらい二度寝してもいいよね。

 ……

 …………


 待て。今日って学校があるよな?

 やっべぇ! このまま二度寝してたら遅刻だ!

 俺は勢いよく起きて制服に着替えようと思ったところで違和感に気づいた。


「あれ……? ここって俺の部屋だよな?」


 違和感の正体がわかり俺は眉根を寄せた。

 俺の記憶している自分の部屋はもっと散らかっているはずが、視界に映る部屋はきれいに整理整頓されている。


 天井も壁も内装も、ベッドや枕、スマホや制服、本棚に至るすべてが知っている俺の部屋ではない。


 まだ夢の中にいるかもしれないが、いつまでも部屋でボーっとしていても意味がないし学校に遅刻する。


 窓を開けるがやはり知らない景色が広がっていた。

 うん。やっぱり違う。全然知らないもん。色々とツッコミたいところではあるがとりあえず顔を洗おう。


 部屋を出てすぐに階段があり下りてみると、見覚えがありそうでないような玄関があり、リビングらしきところのドアを開けると、


「あら。今日は珍しいわね。千隼がこんな早く目覚めるなんてねぇ」


 俺を見ながら千隼と呼んだ四〇代の女性。あれ? 千隼って名前はどこかで聞いたような……それにこの顔って確か――。

 見覚えがあるとかそういうレベルではない、ある一つの仮説が脳裏に浮かびあがってきていた。


「えっと……」


「さっさと朝ごはん食べちゃいなさい。お母さんも忙しいんだから」


 そうだ。これは夢だ! 悪い悪い夢に決まっている!

 俺は頬をつねり、思いっきり叩いたりしてこの悪い夢からおさらばしよう!

 しかし、いくら叩けどつねろうが痛いだけで、逆に目が覚めて思考がクリアになる。


 この女性。橘佐紀さんだ。

 『大好きはやめられない!』っていう有名ラブコメ漫画に出てくる、主人公高橋浩人の友人の橘千隼の母親だ。


 友達に勧められて読んだけど、あまり俺の好みではなかったから一巻までしか読んでいないけど、人気作品だということは知っている。


 高橋が橘の家に遊びに行く描写があり、橘の母親はよく登場していたはず。

 なるほど。確かに年齢以上に若く見えるし、目つきが悪い橘に比べて優しそうな顔つきをしている。


 きっと橘千隼は父親に似たんだろう。そうかそうか。ん……ということは俺って……。


「ちょっと? 千隼?」


 俺はすぐさま洗面所に向かった。正直なことを言うと鏡を見るまでは信じられないが、見たら見たで後悔するだろう。


 洗面所に着き、俺は恐る恐る顔を上げた。鏡に反射しているのはあの橘千隼本人だった。相変わらず目つきが悪いが顔立ちは悪くない。

 寝起きのせいか髪の毛がボンバーしているし、目やにも付いているし。


 顔を冷水で洗い、改めて自分の顔を見つめた。

 目の前に映っているのは『大好きはやめられない!』のサブキャラ、橘千隼だ。


 どうやら俺は有名ラブコメ漫画のキャラクターになってしまったらしい。

 しかもさ、橘千隼ってキャラクターはあまり好かれていない。


 ひねくれものであり、かなり嫌味なことを他のキャラクターに言ったりする。

 そのせいで俺が知っている限りでは、アンチが結構いたり人気ランキングも高くない。


 おまけにアニメでは出番がかなり減らされ、そのおかげで原作ファンからは寂しいとの声もあるがおおむね好評だったとか。


 どうりで知らない部屋にいるわ、母親が美人で有名な橘佐紀になっているのか。

 ちなみに原作では橘佐紀の人気は素晴らしく、フィギュアまで作られていて他のヒロインより多くあるとか。


 なんだろうな。ヒロインたちを差し置いて人気になる母親キャラとか……。

 どんだけ人気なんだよ!

 つーか、年齢層どうなってんだ……。一応少年誌に連載されているはずなんだが。


 まあ、細かいことはいい。

 どうやら俺は『大好きはやめられない!』の世界の住人の一人になってしまったことに間違いないようだ。


 夢でなければ、という仮定付きだが。

 はぁ……意味わかんねぇよ。せめて主人公にしてくれよな!


 主人公の高橋浩人って、いろんな女の子にモテるイケメンだし、めっちゃいい奴だと聞く。誰に対しても分け隔てなく接する聖人でもあり嫌味のないキャラクターだ。

 なんでそんな聖人君子がこんなひねくれもののキャラと仲がいいんだか。


 というか、なんで俺がそんなラブコメ漫画の世界にいるんだよ!?

 あれか。最近流行っている漫画とかアニメ、ゲームの世界のキャラクターになってしまって~、的な感じなのか?


 そうかそうか……って納得できるか!


 いや、待て。だとしたら最悪じゃねーかよ。

 こんな見知らぬ世界にいつの間にか居て、更には嫌われ者のキャラになってるなんて本当に嫌だ。


 あれか。橘千隼のように行動しないと世界に異変が起きて崩壊し死亡……なんてこともあるかもしれない。


 考えれば考えるほど血の気が引いてくる。ふぇぇ、怖いよう……。


 あーもう!


 これだったらちゃんと漫画を読むんだった!

 一巻で飽きて読むのをやめてしまった過去の自分を恨むのだった。


「千隼? どうしたのさ。どこか体の調子悪いの?」


 洗面所まで心配になってやって来た母である佐紀。

 俺は怪しまれないように自然に振舞うことを心掛けながら言った。


「あ、いや。ちょっと寝ぼけてたみてぇだわ」


「本当? も~朝っぱらから驚いちゃったじゃないの~。さ、朝ごはん食べましょ」


「あ、ああ」


 ひとまずは橘千隼を演じないと。

 というか、橘千隼ってどんな人間なんだっけ?

 これだからサブキャラは嫌いなんだ。描写が少なすぎるから俺の方で想像力を働かせて補完しないといけない。


 はあ……どうなるんだ、俺。

 ちなみに朝食はとても美味しかったです!

 そりゃあ人気出るわな。一応母親に当たる人だけど好きになりそうだもん。




――――――――――――――――――――――

作品のフォローや、応援のハート、星などで反応いただけると励みになりますので、これからもよろしくお願いします!

――――――――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る