第1話

「……ッ、アレス!」


 息苦しさと共に、エレンは目を覚ました。


「ッ、はぁ、はぁ……」


 跳ね起きて、肩で息をする。吸って吐いて、喘ぐように空気を求めて、けれど上手く吸えないのか、息苦しさはなかなか消え去ってくれない。

 まるで水底に沈められていたかのような。あるいは、呼吸の仕方を忘れていたかのようだった。


 手が恐る恐る、胸元へ伸びる。


(わたし、アレスに……)


 ――刺された。


 しかし膨らみの薄い胸には、傷一つなく、血の一滴もついていない。心臓は痛いほどに脈打って、エレンが生きていることを主張している。

 夢、だったのだろうか。でも、胸を貫いたあの痛みは――


「アレス……」


 ポツリ。彼の名が、口の端から零れ落ちる。

 けれどその呼び声に応える声はなくて、


「エレ姉? アレスってだぁれ?」


 代わりにすぐ傍らから、幼い声が返ってきた。

 びくりと、それこそエレンは飛び上がるように驚いて、視線を下ろす。

 そこに、ベッドを取り囲む幼い子供たちの姿があった。

 ベッドの縁にしがみついた子供たちは、揃って不思議そうにじっとエレンを見上げている。無垢な丸い目が、ぱちぱちと瞬いていた。


「モニカ、マルク……? 一体どうし……」


 どうしたの。そう言いかけて、ようやく気付く。

 エレンがいるのは、孤児院にあった自分の部屋だった。


 古ぼけた床に天井、家具の配置も、エレンが孤児院を去った時のまま。けれどその懐かしさに耽っている間はなかった。

 栗毛の女の子・モニカも、賢そうな顔立ちの男の子・マルクも、記憶の中の幼い姿のまま。それに――


「コニー……? あなた、どうして……」


 生きてるの。

 やんちゃそうな男の子・コニーを前に、続く言葉は、言うことができなかった。


「……エレ姉、大丈夫? 汗びっしょり」

「具合、悪い?」


 子供たちが口々にエレンの顔を覗き込む。

 その不安げな顔にどう応えていいものかと困惑していた、その時だった。


「あらあら。ようやく起きたのね、エレン」


 開きっぱなしになっていた扉から飛び込んできた優しい声に、エレンはハッと顔を上げた。


「マザー・アガーテ……」

「寝坊なんて珍しいじゃない。昨日は夜更かしでもしたの?」


 そう言ってエプロン姿の女性は、クスクスと屈託なく笑う。

 マザー・アガーテ。

 この孤児院を一人で切り盛りする、教会の修道女。エレンたちは母親代わりである彼女を、親しみと愛情を込めて『マザー』と呼んでいた。


「さぁさぁみんな。お寝坊さんを洗面所に連れてってあげてね」


 マザー・アガーテはそう言い残すと、洗濯物の入った籠を抱え直しどこかへ行ってしまう。子供たちは「はーい!」と元気の良い返事をすると、おもむろにエレンの手を取った。


「エレ姉、ねぼすけ!」

「ねぼすけー!」

「ねぼすけは洗面所に連行だ!」

「連行だー!」

「ちょ、ちょっと待って……」


 子供たちに手を引かれ、エレンはたたらを踏みながら院内を進んで行く。子供たちの無邪気な声が響く院内は、どこを見回しても自分がいた頃のまま。エレンの混乱はますます酷くなるばかりだった。


 それに、と手を引く子供たちの後ろ姿を眺めて思う。

 自分はこんなに背が低かっただろうか?

 そう思いながら洗面所に辿り着き――


「……嘘」


 鏡に映った顔を見て、エレンは絶句した。

 そこにいたのは、年の頃は十歳になったばかりかという、幼いエレンだった。

 思わず頬に手を当てて、確かめる。


 みすぼらしいと罵られた赤色の髪も、ネズミの色だと蔑まれた灰の目も確かにエレンのものだ。けれど鏡に映った顔は記憶にあるよりもずっと丸みを帯びていて、目鼻立ちも幼い。『貴族らしく』と言いつけられて腰まで伸ばしたはずの髪は、肩口で雑に切り揃えられていた。


 何もかもが昔のまま。


「夢、なの……?」


 思わず頬をつねりそうになる。けれど夢にしてはあまりにも記憶がハッキリしすぎていた。

 男爵家で虐げられたこと。魔法学校で虐められたこと。戦争に駆り出され多くの人を殺めたこと。そして――


(アレス)


 愛しい彼に、刺された痛み。


「エレ姉?」


 子供たちが足にしがみついてくる。その手は温かくて、夢だなんて思えなかった。


 ――夢じゃない。

 ――全部、現実だ。



 エレンは死んだ。

 アレスに殺された。



 その瞬間、エレンの頬を一筋の涙が滑り落ちた。


「え、エレ姉!?」

「どうしたの? どこか痛いの?」


 突然泣き出したエレンに、子供たちが戸惑いながらも声を掛けてくれる。けれど一度堰を切って溢れ出した涙は止まってくれない。それどころか子供たちの思いやりに、余計に涙が零れ落ちる。


 みんながいる。もう二度と会えないと思った、みんながいる。


「ち、違うの……どこも痛くないの……痛くないの、本当なの……」


 身体は痛くない。どこも痛くなんてないはずなのに――

 そうこうしているうちに、騒ぎに気付いたマザーが駆けつけてくる。


「あら、あらあらあら。どうしたの」

「マザー……」


 マザー・アガーテは両目から止め処なく涙を流すエレンに気付く。驚きを見せたのは、一瞬だった。


「どうしたの、エレン? 怖い夢でも見たの?」


 ふっと表情を和らげ、両手を広げて微笑む。

 まるで「おいで」と言うように。


 その優しい声に抗えきれず、エレンは堪らず彼女の胸に飛び込んだ。

 押さえ込んでいた嗚咽が零れ、次から次へと溢れ出た大粒の雫が、マザーのエプロンに吸い込まれていく。


「……よっぽど怖い夢だったのね」


 そんなエレンの頭を、マザーは何も聞かずそっと撫でる。


 エレンは泣いた。声を上げて泣いた。

 まるで子供のように、子供のエレンは泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る