第10章・人間のムゴン

人間の世界に元気な赤ちゃんがホイホイと生まれていた。僕ですら、彼らと一緒に生まれた不幸を嘆いてしまいます。ムゴンは、両親からもらった名前でした。

家族は彼女をとても愛し、いつも幸せであるようにと配慮してくれれた。両親とも同じ仕事してて、ムゴンを保育園に預けていた。他の家族とは仲が悪く、いつも言い争いをしていたので、一緒に過ごしていた。

5歳のころ、ムゴンは母親と切っても切れない関係で、父は母の方が好きだとうらやましがっていたが、三人は幸せだった。

内向的な性格だったが、同じように恥ずかしがりで、仲良くになれたクラスメイトが居た。

普通の日のように学校に連れて、大雨で天候が悪化した。北風は窓ガラスに勢いよくぶつかり、ある子は歓迎し、ある子は恐怖を感じた。

教室は暖房設備が整っており、快適でした。この天候の中、子どもたちはより元気で、楽しく遊びまわっていました。

授業中も、実家に帰って温かいご飯を食べることばかり考えていた。さらに、雷が怖いというのもあった。

同じ日、学校が終わると、子どもたちと先生は中で親を待っていた。

窓の外を見ると、雨は降り続いていて、両親の姿はまだ見えかった。子供たちは、ムゴンが一人になるまでゆっくりと行進した。30分もすると、心配した先生の一人が家庭教師を連れ去った。

同じ年頃、お墓の前で戸惑った。状況が理解できなかった。その後ろにいたのは、複雑な性格の中年男性であった。

「ママとパパ、いつ帰ってくるの?」

「死んだよ、二度と帰ってこない」と無粋な返事をした。

「何で?」

「飲酒したトラックの運転手がブラインドカーブで彼らと衝突した」彼は、どうたって亡くなったと尋ねていると思った。

彼女は友達に別れを告げることができないまま、別の学校、別の街へと移っていった。

その男は母親の親戚で、いつも口論をしていた。彼は命令されるのが大嫌いだった。

8歳の時、体重が増え、両親をもう二度と会えない意識があって、辛く悲しい時期があった。

教師が一人一人に紙を配った:

「将来設計を書き出す、大人になったら何になりたいか? 夢は何か?それが今日の実習になります」

「私は宇宙飛行士になりたい!」椅子から立ち上がった一人が宣言した。

「なら、座って、それを書いて」

ムゴンは窓の近くに座っていて、何人かがくだらない話に笑っていました。一人の生徒が教室に入ってきて、その後ろに先生がいた:

「次、ムゴン」ムゴンをオフィスに連れて行き、二人きりで話をした。「なるほど…歌手になりたいか?特に理由があるの?」と、書かせた紙を読みながら聞いた。

「ぇ…うん…音楽でいい点数を取っているから…みんな、私の声が好きとか、歌が上手とか言ってくれるから…作曲して、人に喜んでもらえるようになりたい…」と気まずそうに答えた。

「音楽の先生からも聞いた。才能があるから応援するよ、他の皆も同じように思っているから、あきらめないでね。それだけでしょう、目標を明確にすることは良いことです」

11歳のとき、陰でムゴンに悪口を言っている三人の子がいた、もう一人の少年が彼らに近づいてきた。

「どうして先生たちは彼女を女王様のように扱うの?呻き声が良いだけの子豚なのに」

ムゴンが泣き出しそうで、隅に隠れて聞いていました。

「何が面白いか?他人をからかうのが好きか?」近づいてきた少年は、思わずシャツの襟を掴んでしまった。

「何してるんだ、放せ!」と「なんだお前?彼女の彼氏か何かか?そんなわけないだろう」と、ムゴンが太ってて、子供ら言葉で傷つけた。

「お前らが気持ち悪いんだ!なぜ彼女を放っておかないんだ!?お前らが完璧だと思うの!?他人を尊重することもできない!もしかすると、彼女の事がうらやましい!?」

「冗談よ…解放してあげて」

「そうであってほしい」手を放して振り向くと、つかんだ男の子が背中に肘鉄を食らわせ、地面に倒れこんでしまった。

「これを羨ましめ!」

「…痛い…けど…」

起き上がったところで、殴った人を突き飛ばして顔面を殴り、壁に激突してのけぞらせ、打撲傷を負わせた。

「お前らのような人が…子供みたいな考えだな!お前らなんか大嫌いすぎて痛くも無かった!彼女が陰口を叩かれていると知ったら、もっと傷つくだろう!?彼女の気持ちを考えろ! 立場になって考えてみあがれ!」彼は動揺だった。

他の二人は、殴るのを止めようと、少年をつかんだ。

ムゴンは、他の子と違う行動をとるこの風変わりな少年に驚いた。

「おい、何してるんだ? お前ら、今すぐ俺の事務所へ行け!」

嘲笑する子は校長の姿に怯えたが、擁護する少年は罪悪感を感じず大人と怒っているように見えた。

驚かせた彼女は彼のことを知りもしないのに、かばってくれた。彼のような人がいるのは喜んだ。

12歳になって、大人になるにつれて体重を減らすことに成功した。

父親は地下室で工具や箱を放り投げて、いつもよりストレスを感じていた。

同居していても、口をきかない彼を恐れていた、自活することになっていた。

「ちくしょ!!よくそんなことを!!好きだからって借金がない!!クソ子供の世話をしなければならないに加え!!子供の面倒を見るのは安いもんじゃねぇ!!」

落ち着かせるために、彼の背後から近づいてきた:

「あ・あまり騒がないで…ご近所さんが迷惑…」

振り返ると、ためらいもなく彼女を平手打ちし、地面に叩きつけた。

「うるせぇ!!命令される筋合いはない!!」

ムゴンは痛みに悲鳴を上げ、頬に発疹と血が出た。

「黙れと言ったんだ!!」蹴って、悲鳴をあげさせた「いい加減に黙れ!!全部はお前のクソせいだ!!」

殴られないように、叫ぶのを止めようと自分で口をふさいだ。容赦なく殴られ、叫び声が止まらず、あまりの痛さに小便を漏らした。

「黙れ黙れ!!」

ぐったりしていた。狂気に呑まれた男は、彼女の首を掴んだ。

空気を吸おうと腕にしがみついたが、酸素は来なかった。その時、あの少年を思い出した。彼のようになりたい、自分を守れるようになりたい、もう一度彼に会いたい、と思った。

股間に蹴りを入れようとしたが、外れ、膝をかすめてしまった。

「こんだけやってあげたのに、こんな埋め合わせをするなんて、このアバズレ!!」もっと強く握り締めた。

音も立てず、死にそうな顔をして、顔の色が変わった。

残酷にも彼女を地面に投げつけ、彼は息を整え、落ち着きを取り戻した。しかし、彼女は微動だにしなかった。

病院ではストレッチャーに乗せられ、首にギブス、体に包帯を巻いて、経管栄養を摂りながら休んでいた。

「数時間前に目が覚めたが、まだ悲惨な状態です」と、部屋の外にいる男性に医師が説明した。

「彼女と一人きりで話してもいいですか?」

「ええ、が、触ったり邪魔をしたりしないでください」

入ってきたのは、彼女の養父だった。

「ここにいる権利がなとは分かっているが、許してくれ…何が起こったのか、誰にも話すな…」と小声で言いながら、緊張した面持ちでドアの方をちらちらと見ていた「家の前であんたを見つけたと伝えました。新しい仕事も見つかったし、家に戻ったら何でも買ってあげる、ね?」

ムゴンはストレッチャーに乗ったまま動かず、無反応だった。

「もう行くね、あまり居られなくてごめん…そして何も言うなね」そう言って、去っていった。

部屋から出るとき、ショックで泣き出した。どんなに泣き叫んでも、水しぶきだけ聞こえた。

数時間後、数人の警察官が現れた。

「見つけられて、幸運だった」彼はノートを取り出して、リストアップした「肋骨8本骨折、声帯閉塞、頸部脱臼」それを片付けると、悔しそうに拳を握り締めた「しかし、数ヶ月後には、また自分の人生を歩むことができるようになります…犯人が誰です?この紙に、覚えている事を細部まで書き出せるか?」

少年ならどうしただろう、真実を話すだろうか?彼女は、いつも彼のことを思っていた。

苦労しながらも、渡したペンを取り、こう証言した。

4年後、彼は16歳になった。

中学の最終学年で、一人で学校へ歩いていた。雪が降っていて、周囲は雪に覆われている。寒さのせいで誰もおらず、まだ`遠かった。

ムゴンの首筋に傷があった。証言したなのに、養父がどうなったかは知らなかった。

向かいの大人の男2人が近づいてきて、彼女の手首をつかんだ。

「じゃ、少女。俺たちと一緒に楽しみませんか?おごってあげるから、もっと暖かいところで楽しい時間を過ごそうよ」

「なんだ?もしかして話せないの?」と、まるでムゴンの状況を知っているかのように、他の男が嘲笑しながら尋ねた。

無駄に手を左右に動かして外そうとした。男に引きずられ、助けを呼ぶすべ出来なかった。

そう遠くないところで、フラッシュの音が聞こえた。

「僕の彼女に何をしているのか、教えてくれないか?未成年だと、ご存知でしょう?」

彼女と同じ方向から来たもう一人の男の子だった。一人は舌打ちをして、少年を困らせた。

「裁判官に見せたら、どうなるんでしょうね?でも、放っておいて帰れば、もしかしたら写真は消えてしまうかもしれない」と、少年が脅した。

男は彼女を少年に押しつけ、二人は歩き出した。つまずかないように彼が彼女をつかんだ。

ムゴンが緊張して顔を赤らめながら、手際よく前髪を整えていった。

「大丈夫?嘘をつけて申し訳ない。僕も遅刻していたので、良かったね」

彼は同級生で、過去に彼女をかばってくれた人だった。

彼女は手も頭を振って、気にするなと言われているように。

「先生方にお見せして、二度と迷惑をおかけしないようにね。ところで、あげたいものがある」

何のことかわからないまま、彼はオレンジ色のハイライトが入った黒の小さなネックウォーマーを取り出して、渡した。

「今日が誕生日だって聞いたから、凍えないように今でも使ってもいい。あまり高価なものではなかったが…ないよりはましですね」と苦笑いを浮かべた。

しかし、ムゴンはとても元気で、少年と同じようにパンティーが好きだった。

「間違えなく、嬉しそうの時の法が似合うですね。決して心を失わないで、ね?」

彼女の苦しみを知っていたから、元気づけようと、優しく頭を撫でた。

突然、彼女の腕を引っ張り、背後から地面に投げつけた。振り向くと、隣にもう一人男が立っていた。彼は少年から体をはがし、血を流したが、まだ立っていた。

「何でこいつを守ったの!!?死ぬべきだ!!全部がこいつのせいで地獄な日々で生きているんだ!!」

少年は何事もなかったかのようにナイフを心臓に近づけ、出血を悪化させた。

「地獄が見たいか!?」と威圧的に叫び、ナイフを向けた。

この人たちに対する憎しみが、彼らを脅かす力を与えているようで、その意志は巨大だった。

怖くなった男は逃げ出し、姿が見えなくなるまで近くに立っていたが、気絶してしまった。

彼女は動かなかった。あの男が元々に彼女を傷つけた養父だった。

誰にも助けを求めることができず、コミュニケーションもとれず、どうしたらいいのかわからなかった。少年の電話番号で救急車を呼んでも、いたずら電話と思われ、誰もいないし、大声で助けを求めるずら出来なかった。

少年は顔を伝う水滴で目を覚まし、震えてるのが止まらないムゴンの膝の上で休んでいた。

傷のせいで息が荒く、状況を読もうとして、右手をムゴンの頬に当てた:

「心配するな…きみの・せいじゃない」もう片方の手で傷口を覆い、力を振り絞った。そんな状況にもかかわらず、落ち込んでいる彼女を見たくなかった。「泣くな…休ませる…事が…僕の夢の一つだった…」微笑みながら、血を吐くった「笑顔を…見せてくれる?お願い…」

頷きながら、涙ながらに破顔一笑で突っ込んだ。

彼は幸せだった、後悔はしてなかったように。弱々しくムゴンの唇に触れ、彼女の痕跡を探った。

「かわ…る…」

頬に当てた手が下がり、笑みをこらえきれなくなった。

うつ病にならずに生きようと、さらに4年間を過ごし、20歳になった。

少年は自分のために死んだ、それは自分の罪だと罪悪感を抱き、医学を学んだ。

彼女にとって、ムゴンのせいで大切な人たちが亡くなったばかりでした。

いくら生きてても、少年のような人を出会ってなかった。

疲れて目を開けると、誰かの涙が流れていた。頭の中に耐え難い痛みが走った。

「コリー!」ムゴンと見間違えたけど、ヌグだった。ヌグの膝の上に横たわり、声を出すことができなかった。

状態は良くなかったが、天井のシャンデリアの中にカラスが見えた気がした。

僕の上に乗っているムゴンも目を覚まし、泣きながら強く抱きしめた。

頭痛が増してきて、意識が遠のいていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る