第9章・責任

自分が神であることを思いなおした。疲れ果てて辺りを見回し、ヌグを探した。パジャマ姿のまま、僕を優しく抱きしめて、いつものように彼女の頭を撫でてあげました。

過去はもはやどうでもいい事だったはずなのに、それでもまだ彼らを憎んでいた。

「ママ?…」眠そうにつぶやき、僕を見て、恥ずかしそうに、僕から離さずに頭を隠した。

「大丈夫」自信満々に明言した。僕の娘のようだったが、猫としてしか見てなかった。

ヌグの母親の思いが変わらないように、自分にもしなかった。

たとえ嫌いな相手でも、自分のため無理に変えようとはせず、誰も叶えられないと受け入れた。

「何で震えている?」と心配ように聞かれた。

僕自身が戸惑いました。どうやって神になったの?なぜここに居なければならないか?どうすればいいのか分からなかった。震えを止めるために彼女を抱きしめた。パジャマで、まるで熊の子供を抱いているようでした。

「野力で何を生み出せるの?」話題をそらすように尋ねた。

「う・ん・分からない。ゆっくりで調べて、それを改善するものだね」

「つまり、毎日ヌグをハグさんしないといけないと言う意味ですね」冗談で言って、笑った。恥ずかしくて、逃げ出そうともがいた。気がつくと、僕がまだシャックルを手に持っていた。「どうやってムゴンさんを呼んだの?」

「装置からメッセージを送った」

「携帯の事?」

「ど・どうして名前が知っているの!?」

「住む世界であったから。ネットも使うの?」

…なら、あの女神がパソコンから皆を集まったか?

「すまん…この物で用語が詳しくない…」

…昨日、説明したのに…

パジャマのポケットから、小さな鉛筆のストラップがついたピンクの上品なケータイを取り出した。

「使用用途:仕事、買い物、連絡、それ以外には使わない」

「僕も持つべきでは?」

「女神様がいつも1つ与えてくれていたが、忘れてしまったかも」携帯を押してきた「いつでも来い、あげるからと」と、携帯電話をいじりながら報告した。

…何か企んでいるような、嫌な予感がする。

「ヌグ…」

「なにぃ?」彼女が甘い声で僕の方を向いて聞いてきた。

「ヌグと楽すぎて立ち上がれない」

恥ずかしくなって、立ち上がりました。

「も・もう起きる時間だ!さ・先にシャワーを浴びていく!」動揺しているようだが、イライラしているわけではなく、まるで抱っこしすぎの猫のような行動であった。

そのまま横になり、2回目の睡眠をとった。

何も見えないところに居た。あるドアを開け、目の前には、空と大地に孤独を浸透させたあの月が横たわっていた。

異常な音を聞いたり、見たりことも無かった。風景も僕も同じ、存在意義のなかった。

何かが邪魔をしたかのように、月が割れた。

指で頬をつつかれて起こされた。

「もう戻ったか?アみたいな寝ぼけた人ですね」ヌグが頬を膨らませた。

「最高の目覚めだね」僕が現実に戻って言った。

「え!?」動揺した彼女は飛び退き、顔の下を手で覆った。

「浴びてくる、目覚めてくれてありがとう」しびれを切らして、シャワーに向かった。早朝にジャンプをする彼女の元気さに驚きました。

昨日と同じ服を着て、彼女の目の前のダイニングテーブルに座った。今回は、昼食にクロワッサンのようなものを牛乳と一緒に食べた。

「これもヌグさんが作った?美味しいよ」

「はい、嬉しい、ありがとう」元気よく尻尾を振って笑顔で答えてくれた「食べ終わったら、会いに行くの?」

「重要だと思うから。どうやって行くの?TISが繋がるのが知らない。後で教えてもらいますか?」

首をかしげながら、リスのように食べていた。

…猫…でしょう?

「メールで教えますね。知らせずに会うと怒るね、それについて厳しいからね」

夜が明けてから、TISに二人で行った。

「問題は、誰かを抱き込まないとつなげないことです。あっちから誰も方向を変えなければ戻ってこられるし、必要なら女神様が助けてくれるだろう」

「そうならないようにね・で、どうすればいいの?」

「まずね…ハ・ハグして…」恥ずかしげもなく、僕に向かって腕を伸ばした。

「…」

「な・何か問題が有る?」

「もし、横や後ろに違う抱き方したら、使えるか?まあ、どうでもいいんけどね」普通に抱きしめた。面白い質問がしたと思いました。「それで?」

「…」

「ヌグさん?」

「ごめん…き・気が散ってしまった」嬉しそうに尻尾を振っていた。「目を閉じるともっと簡単になるよ、後は場所を想像して。何か気がつくまで開けないで」

彼女の指示に従った。

「感じるのヌグさんの体だけ」

小さな手で僕から離れようとした。

頭の中の本能が警告しているような気がした。

「出来たと思う」目を開けたが、景色が風景は変わらなかった。

「うん」

「これだけ?」

ヌグが頷いた。

「い・いつまで抱きしめるつもり?…」

「髪がモフモフでいい匂いするね」

…神のシャンプーのおかげか?

「ぇ!あ・ありがとう…」突き飛ばし、背を向けた。「よ・日暮れまでに帰らないと迎えに行くね」

「心配してくれているの?気を付ける、平気だ」笑いながら尋ねた。まるで主人を心配する飼い猫のようだった。入る前に、その場に合った言葉をかけようと立ち止まりました。「もし何かあったら、ヌグさんの事が好きだったのは知ってほしい」

映画の典型的なセリフだった。死ねないから、何も起こらないだろう。

思い切ってTISに入り、玉座に向かいました。

僕のトンネルが無味乾燥で、壁も床も発光するようなグレーであった。

前回の猫がやってきたので、屈んでお腹を撫でてやると、おだやかに蹴られた。

「お前だろう、二回目で同じ罠で落ちないよ」

「ムハハ、間違えなく?」と、堂々としたソファに寝転びながら、あざ笑うように聞いてきた。

「何?じゃ、本物?」

「いいえ、ムハハ」

猫は仰向けのままムゴンに変身し、僕の手は彼女の腹の上にあった。

「どうしてあなあがここに?変身も出来るの?」

同じポーズでノートに書き込んでいた:

≪罠にはまるようにコラボしてくれと言われ、面白そうだから了承した★≫。読み終わった後、ノートで口元を隠していた。

「どうしても悪者にしたかったか」復讐のために彼女の腹をくすぐった。

無言の笑いながら僕を止めようとした。後悔しそうになる時、やめた。

「間違えなく、嬉しそうの時の法が似合うですね。怒ってないから、心配するな」と真摯に明言した。

ムゴンが目を大きく見開き、驚いて僕を見た後、涙目になった。

…またか?人間が分からない、だから苦手だね。

「女の子を悲しませるのはよくないよ、ムハハ」

…お前に女ずら見えない・

「悪い事が言ったなら、謝る。泣くな、ムゴンのせいじゃない、こいつのです」僕が平然と座っている女神を指差した。

…何で僕だけ彼女を慰めなければならないの?

「お前の責任ですから、ムハハ」

「どういうこと?」

「すぐにわかるさ、彼女を抱けば」

「まるで僕がやるかのように言うんですね…しないよ。過去を見ると、彼らの苦しみを経験する。お前のプレゼントが心地よいものではない。

「ムハハ、それは…」いたずらっぽく顔をにやにやさせた。

ムゴンは僕の上に飛び乗り、二人が引きずり下ろした。落下から彼女を守り、なんとか腕の中に収めた。赤いシミが僕の存在を食い荒らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る