ドア

水鐘・哲華

ガチャ。

今日も空気を通す。

毎晩毎朝、僕は動かさられる。

いつもどうりだ。


トイレに行くたびに、出かけるたびに開けられる。

僕なんて薄い存在なのに。大事なんだ。


人間って不思議だね。空間にドアが欲しいんだ。

こんな薄っぺらくてもいいんだ。


みんな目の前の人が消えて欲しいんだ。

人間は頭が良くて一歩先で何をしているのかを見なくても想像で

きるのに。紙でもいいから欲しいんだ。


みんな個人で生きたいんだ。けど周りを巻き込まないと困るんだ。

みんな社会で心にドアを作って建前で話して生きる。


僕はドアなんだ。


廊下と部屋の間に僕がいて、ドアを開けると前が廊下と言うのはみんな思うよね。

けど目に映ってはいないでしょ。もし僕が毎回廊下と接続させているといったらどう思う?不思議だと思うよね。


本当にそうかもしれないよ、廊下をあるいて部屋に入って

出ようとすると廊下じゃなかったりする事があるかもよ。


そもそも部屋も廊下でもあって、廊下も部屋なんだよ。

その違いがわかるのはドアがあるかないかだけ。


小さいと思ってもそれが当たり前になってるんだよ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ドア 水鐘・哲華 @tatsnootosig0

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る