第20話 怒りの吉野くん

 大森くんの登場で、動揺していた草野さんたち。

 だけど、吉野くんが現れた時の驚き様は、それ以上だった。

 多分、一番この場面を見られたくない相手だっただろうから、当然だ。

 でも、驚いているのは私も同じ。


「吉野くん。それに大森くんも、どうしてここに?」


 教室からは離れてるし人目につかない場所だから、たまたま通りかかったってわけじゃないよね


「あんなことするような奴らだ。また何か嫌がらせしてくるに決まってるだろ。教室に入ってもお前はいない。それに、隣の教室には草野もいなかった。何かあったって思って、俊介にも頼んで、どこに行ったか探したんだよ」

「俺、この件には関係ないんだけどさ、事情が事情だし、さすがに放っておけなかったからね。けど草野さんは目立つし、しかもこれだけの人数で行動してたら、見つけるのも楽だったよ」


 吉野くん、そんなことしてたんだ。

 何かあったら、また心配かけるって思ってた。

 だけど実際は、何もなくたって、心配して気遣ってくれていたのかもしれない。


「坂部。さっきお前、俺に迷惑かけるなって怒ってたよな。そんなこと言うくらいだ。俺がこいつらに何か言っても、文句はないだろ」

「う、うん」


 それから吉野くんは、視線を私から草野さんたちに移す。

 今までと同じように、怒りを浮かべながら。さらにそこに、軽蔑した表情を加えながら。


「お前たち、こういうことするんだな。最低。って言うか、揃いも揃ってバカじゃねーの」


 草野さんたちから、ヒィッと小さく悲鳴があがる。

 弁解したいのか、何人かが口をもごもごさせているけど、こんな決定的な現場を見られたんだ。

 どんな言い訳をしたって、うまくいくはずがない。そう思ってた。


 だけどそんな中、草野さんが叫ぶ。


「ち、違うの吉野くん。私たち、吉野くんのためを思ってやったことなの!」

「……はぁ?」


 吉野くんも、自分のためなんて言われるとは思ってなかったんだろう。心底理解できないって感じで眉間に皺を寄せるけど、その間に、草野さんはさらに続けた。


「だって吉野くん。他の人に干渉されるの、好きじゃないでしょ。なのに坂部さん、吉野くんの迷惑も考えずに、グイグイ近づいていって。だから、私たちみんなで注意しようと思ったの」


 自分たちがいかに正しいか、どれだけ吉野くんのことを思っていたかを、必死になって訴える。

 その中で、私がいかに悪いやつかも散々言ってていた。


 だけど、草野さんがどれだけ言葉を並べても、吉野くんの怒りは収まらない。むしろ言えば言うほど、どんどん不機嫌になっていくようだった。


「ふーん。迷惑なら、あんなことしてもいいんだな。だったら俺も、お前のこと引っぱたいておけばよかったな。散々ウザ絡みされて、すごく迷惑だったからな」

「そんな、酷い……」


 こういう時の吉野くんは、本当に容赦ない。

 草野さんはショックで涙ぐむけど、さすがにこれは同情なんてできなかった。


「言っとくけど、今星が言った引っぱたくっての、多分本気だから。俺たち、実は少し前から見てたんだけど、星のやつ今にも飛び出しそうで、抑えるの大変だったんだから」

「えっ? 少し前からって、いつから?」


 てっきり、私たちを見つけてすぐに出てきたって思ってたけど、違うの?


「尻もちついてる坂部さんに、この子たちが色々言ってたくらいからかな。星はすぐに出ていこうとしたけど、待ってもらったよ。でないと、こんなの撮れなかったからね」


 大森くんはそう言って、スマホを取り出し動画を見せる。

 そしたら草野さんたちは、今までよりもさらに青ざめた。

 なぜならそこには、彼女たちが私に罵声を浴びせていたところ、無理やり押さえつけて引っぱたこうとしていたところが、しっかりと録画されていたから。


「か、勝手にそんなの撮ってたの!?」

「勝手って、そんなこと言える立場だと思ってる? これ、色んな人に見せたらどうなるか、わかってるよね」


 女の子たちが抗議の声をあげるけど、大森くんに反論され、いよいよ青ざめる。


「俺としては、今すぐ問題にして、お前たちを処分してやりたいところだけどな」


 吉野くんがギロリと睨むと、草野さん以外の女の子も泣き出した。

 もう、みんな完全に心が折れていた。


「けど、そうしたら坂部のこと逆恨みしてまた嫌がらせするかもしれない。二度と坂部に手を出さないって言うなら、ひとまず誰にも言わないでおくが、どうする?」


 その言葉に、ほとんどの子は一斉に頷いた。

 誰ひとり、言い訳もごめんなさいの言葉もなかったけど、泣きながらコクコクと首を縦に振る。


 だけどそんな中、またしても草野さんだけが違った。


「……ねえ、どうして? どうして吉野くん、坂部さんのことそんなに庇うのよ!」


 涙でぐしゃぐしゃに顔を濡らし、肩を震わせながら、それでも到底納得できないといった風に、彼女は言う。


「いつもの吉野くんなら、周りで何かあっても無関心だったじゃない。私が声掛けてもほとんど無視してるようなもんだったし、誰と誰が揉めたって、別に気にしないんじゃないの? なのに、どうして坂部さんだけそばにいるの? どうして坂部さんだけ庇うの? ねえ、どうして!?」


 なんだかこう聞くと、吉野くんが酷くドライな人のように思えてくる。

 いや、学校で見る吉野くんは、実際そんな印象なんだけどね。


 吉野くん。なんて言うんだろう。

 だけど、草野さんの言葉に最初に答えたのは、なぜか吉野くんじゃなく大森くんだった。


「そりゃ、坂部さんは星の彼女だからね。特別扱いするのは当たり前でしょ」


 …………へっ?


 お、大森くん。今、なんて言ったの?

 私が、吉野くんの彼女? 彼女って、付き合ってるって意味の、あの彼女だよね?


 意味不明すぎて、頭の中が真っ白になるけど、吉野くんだって似たようなものだったみたい。


 草野さんたちを睨みつけるのも忘れて、心底驚いた様子で大森くんに詰め寄る。

 すると大森くん。後ずさりしながら私の方にやって来て、私と吉野くんにしか聞こえないくらいの声で、そっと囁いた。


「いいから、話合わせて。そういうことにしといた方が、これから何か起きた時に守りやすくなるでしょ」


 そ、そんな理由!?

 確かにそのくらい言った方が、吉野くんが私を庇うのに説得力が出るかもしれないけど、いくらなんでもそんなことできないよね。

 私と付き合ってるなんてことになったら、吉野くん、すっごく困っちゃうよ。


 けど、ここで違うなんて言ったら、草野さんたちがまた騒ぎ出しそう。

 ど、どうしよう。


「ああ、そうだな。俊介の言う通りだ。坂部は、俺の彼女だから」


 えっ?

 吉野くん。今、なんて言ったの?


「彼女にこんなことされたら庇いもするし、腹も立つ」

「そんな……」


 その言葉が、よっぽどショックだったんだろう。

 既にこれでもかってくらい青ざめ、泣いていた草野さんたちだったけど、吉野くんの言葉で、今までよりもいっそう大きくしゃくり上げる。


 一方、私は私で、呆然としていた。

 吉野くん。私のこと、彼女って言ったよね。

 そりゃ、私のことを守るためにそう言ったんだってのはわかってる。

 だけど、たとえ嘘でも彼女なんて言われて、こんな風に守ってもらったんだ。


 嬉しくて、ドキドキして、お腹の底から、暖かい何かが込み上げてくるようだった。


「わかったか! わかったなら、二度と坂部に手を出すな!」


 その一喝が、最後の引き金になったみたい。

 草野さんたちはボロボロと涙を流したまま、逃げるように一斉に立ち去って行った。


 結局、最後の最後までごめんの一言もなかったけど、今さら謝ってほしいとは思わなかった。


 好きな人に、ここまで言われたんだ。

 きっと彼女たちにとって、それ以上重い罰はないんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る