氷の王子様は子守り男子!?

無月兄

氷の王子様

第1話 氷の王子様

 中学の制服に着替えたところで、時計をチェック。

 この時間なら、急がなくても遅刻の心配はなさそう。


 ゆっくり歩いていこうと思ったその時、私のスマホが鳴り出した。

 画面を見ると、電話の着信ありって表示。 かけてきたのは、私のお姉ちゃんだ。


 私、坂部知世は、中学二年生。

 そしてお姉ちゃんは、私とは年が離れてて、もう立派な社会人。

 何年か前に結婚して、今は別々に暮らしてるんだ。って言っても、お姉ちゃんの家は近所で、しょっちゅう会ってるけどね。


 そんなお姉ちゃんから、こんな時間に電話。ってことは、またアレかな?


「もしもしお姉ちゃん。朝からなにか用?」

「おはよう知世。悪いんだけど、今日の夕方、ひとつ頼まれてくれない?」


 困ったようなお姉ちゃんの声。

 多分今ごろ、電話の向こうでは手を合わせてお願いのポーズをしてると思う。


 そしてその頼み事がどういうものかは、だいたい予想がついていた。


「たっくんの保育園、迎えに行けばいいんでしょ」

「うん、ごめんね。急にどうしても外せない仕事が入って、帰るの遅くなりそうなの」

「いいって。私もたっくんと遊ぶの楽しいから。お仕事頑張ってね」


 そこまで言ったところで、電話を切る。


 たっくんっていうのは、お姉ちゃんの子ども。

 近くの保育園に通っているんだけど、お姉ちゃんも旦那さんもお仕事がすっごく忙しくて、時々、園が閉まるまでの時間に迎えに行けないことがあるんだ。


 そういう時は、私がかわりにたっくんをお迎えに行って、お姉ちゃんたちが帰ってくるまで、うちで面倒を見ることになってるの。


 お姉ちゃんはその度にごめんねって謝るんだけど、私は全然嫌なんて思ってないし、むしろ、たっくんの面倒見たり一緒に遊んだりするの、好きなんだよね。


 たっくんは今四歳なんだけど、私に会うと、ニコニコ笑いながら知世お姉ちゃんって言って寄ってきて、すごく可愛いの。


 私のスマホには、そんなたっくんの専用の写真フォルダがあるんだよ。

 保育園のお迎えなんて、毎日でもいいくらい。


 今日うちに連れてきたら、何して遊ばせようかな。

 こんな時のために、たっくん用の絵本が用意してあるから、読んであげようか。


 そんなことを考えながら、今度こそ学校に出発。

 夏休みが少し前に終わったけど、まだまだ気温は高いまま。

 今は朝だからすっごく暑いってことはないけど、校門をくぐって下駄箱についた時は、少しだけ汗をかいていた。


 手をうちわにしてパタパタと扇ぎながらひと息ついていると、ふと後ろに誰かの気配を感じた。


「ん?」


 振り返ると、そこにいたのは、一人の男子生徒だった。


「吉野くん……?」


 高めの身長に、サラサラした黒髪。長いまつ毛に切れ長の瞳。スっと通った鼻筋。

 顔のパーツひとつひとつがとても綺麗で、全部揃った姿は、当然のごとくイケメン。それも、モデルやアイドルとならんでもおかしくないくらいの、すごく高いレベル。


 そんな彼の名前は、吉野星くん。イケメン男子として有名な子で、私とは同じクラス。って言っても、ほとんど喋ったことなんてないけどね。

 そんな吉野くんが、じっとこっちを見ていた。


「な、なに?」


 こんなふうに男の子からじっと見つめられた経験なんてないから、なんだか緊張する。

 しかも相手が吉野くんみたいなイケメンならなおさらで、ドキッとだってする。


 すると吉野くん、ほんの少しだけ間を置いて、ボソッと言う。


「俺の上履き、取りたいんだけど」

「えっ?」


 見ると、私のすぐ側にある下駄箱の棚には、『吉野星』って書かれたシールが貼ってある。そこを私が塞いでたから、上履きが取れなくなってたんだ。


「ご、ごめん。今どくから」


 慌てて自分の上履きをとって、ササッと離れる。

 じっと見つめて、なんだろうって思ったけど、私が迷惑かけてただけだった。


 なのに気づかないばかりかドキッとしちゃって、恥ずかしい。


「ごめんね」


 もう一度謝って、ペコリと頭を下げるけど、吉野くんはもう私のことなんて気にする様子もなく、さっさと靴から上履きに履き替え、校舎の中を歩いていった。


 そのすぐ後ろを歩くのはなんとなく恥ずかしくて、ちょっとだけその場で待つ。

 そしたら、またもや後ろに気配を感じて、振り返ると声が飛んできた。


「おはよう、知世。そんなところに立ったまま、なにしてるの?」

「あっ、紫。おはよう」


 声をかけてきたのは、私の友達の清水紫。何もせずに立ってた私を不思議に思ったみたい。


「えっと、さっきここに吉野くんがいてね……」

「えっ、吉野くん? もしかして、何かあったの?」


 吉野くんの名前が出てきたとたん、目を輝かせる紫。

 吉野くんはその恵まれた容姿から、女の子の人気も高くて、紫もファンの一人。気になるのも当然か。

 けど、ワクワクするようなことなんて、何も無いんだよね。


「実はね……」


 さっきあった出来事を話すと、反応はやっぱり微妙だった。


「ありゃりゃ。何かあったのかなって思ったけど、そんなのだったんだ」

「そういうこと。だいいち、あの吉野くんだよ。何かあるわけないじゃない」

「うーん、それはそうかも。なんたって、氷の王子様だからね」


 納得したように頷く紫。

 っていうのも、実は吉野くん、女の子から人気はあるんだけど、誰とも付き合っていないどころか、遊びに誘ってもほとんど素っ気なく断ってるんだって。

 それでついたあだ名が、氷の王子様。


「うちのクラスの草野さん。あの子も吉野くんに告白したけど、フラれちゃったみたい」

「えっ? 草野さんって、多分うちのクラスで一番可愛いよね? あの子でもダメなんだ」

「さすがは氷の王子って感じだよね。そういうクールなところが好きって子も多いんだけどさ」


 クールなところが好き、か。

 さっきの吉野くんも、とことん素っ気なくて、必要最低限のことしか喋らないって感じだった。


 もちろんあれは私が悪かったんだけど、吉野くんは誰に対してもあんな様子。

 女子だけじゃなく男子にもそう。放課後や休みの日に遊びに行かないかって誘っても、ほとんど断ってるんだって。

 だから、なんとなく近寄りづらい雰囲気が出てる。


 男子の中に一人だけ、そんなの気にせずグイグイそばに寄って話しかる子がいるけど、それを除けば、まさに孤高の存在って感じ。


 そんな吉野くんを見てると、時々思う。

 氷の王子様って呼ばれるくらいのクールな表情が崩れるくらい、夢中で好きになるものや大好きな人、吉野くんにはいるのかなって。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る