【諺】ショートショート「亀を一色単にしないでくれ」

saito sekai

1話完結

ここはある草原。伝説の兎がいた。ライオンからも、あのチーターからも逃げ切る脚の持ち主だった。


草食動物運動会での徒競争はブッチギリの一等賞、テープを切る瞬間をカメラに収めようにも、シャッターが追い付かない程。


それを不気味な迄に観察する一匹の亀がいた。そして何を思ったか、崖に登り、その上から転げ落ちたのだった。硬い甲羅のお陰で、かすり傷のみですんだのだったが…


そして閉会式の最後の挨拶、校長の山羊は亀の話題を出した。


「いくら兎がかっこよいからといって、“雁が飛べば石亀も地団駄”という諺にもあるように、自分の分際を忘れてむやみに他を真似ないように」失笑が漏れる中、その亀は大声で言い放ったのだ。


「石亀?私はマタマタという種類の亀ですよ‼️」


一瞬の沈黙が流れた。(マタマタ…聞いたことないなぁ)そう思った皆はスマホで検索しだしたのだった。完

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【諺】ショートショート「亀を一色単にしないでくれ」 saito sekai @saitosekai

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ