32.vsメルリル

「どうにか止めないと……」


 氷の塊はまるで星の様に地に降り注ぐ。これまで笑顔で満たされていた家々、はぐれた子供、泣きじゃくる者達、必死に逃げる者、馬車でやってくる者達に光は容赦なく降り注いだ。その全てが触れた瞬間に爆発を起こし形をなくす。


 止める為ハルト達は必死に王城に走る。それでもどんどん氷の塊は降り注ぎ【ロイゼン王国】中で連続的な爆発を引き起こしていた。


「シノ、あいつを凍らせてくれ!」


「わかった」


 ハルトはメルリルを凍らせることでこの光を止める気でいるようだ。指示をされたシノは立ち止まりメルリルに対して指を向ける。そして氷の魔法をメルリルに対して放つ。少ししてメルリルの体は徐々に氷で蝕まれていく。それと同時に降り注ぐ氷の数が減っていく。


「凍ってるみたいだな。でもここからが問題だ。どうやってあれを下に降ろすか」


「それは大丈夫」


「え?」


 宙に浮いて凍っていっていたはずのメルリルの姿はなくどこに行ったのかと周りを見渡すがどこにもいない。そして再び王城の方を向いた瞬間、前に足が凍ったメルリルの姿があった。これはどういうことなんだとハルトが思っているとメルリルが目を開く。


「ここはどこ? 私は上にいたはず。なんで?」


「……!!」


 ハルトはメルリルを間近で見て驚く。上に居るときにはそこまで詳しくは見えなかったがメルリルの背中には半透明の翼があった。その姿はまるで天使のようだった。


「あなたは誰?」


「俺はハルトだ」


「あ、ロイエルが連れてくるはずだった。なんでここにいるの?」


「もうこんな事は止めにしよう。そしてこれまでの犠牲者を解放してくれ」


「それは出来ない。例え全員が死んでも」


「バレてるのにまだ続けるのか?」


「それを成し遂げる事以外に私達には生の意義がない」


「生の意義……?」


「神託官だってただの人間。遠くの国の。家族の顔さえ忘れてしまった。ただ神に託されてこの地を守るために」


 メルリルは胸の前で両手を握った。


「私達がこの束縛から解放されるには犠牲者が必要。だからこれ以上この国で好きな様にはさせない。誰にも」


 するとメルリルの周りに氷の塊がいくつも現れる。ハルトはロイエルの様な能力スキルかと予想しあの時と同じ方法で戦う事にした。まずはラムネが先行し接近してくる氷を砕く。その次に後衛にいるハルトとシノが魔法で連続攻撃を行う。もしかしたらロイエルの時の様に変則的な軌道をする事も考慮し常に警戒する。


 ラムネの剣が氷を砕けるかはわからないが剣を剣をなぎ倒していたりしていたので大丈夫なはずである。そしてついにメルリルが氷の塊をハルト達に向けて放つ。それに反応してラムネが前に駆けていく。


「この氷はあとで酒に入れますよぉ〜〜!!!!」


 ラムネは剣を振り回しながらどんどんと迫ってくる氷を砕いていく。これ案外行けるんじゃね? とハルトが思った時早くも状況は悪化する。何が起こったのかと言うと氷は高速で移動しているのだが急にそれらがまるで生きているかのように自由自在に動き始めたのだ。それのせいでラムネは剣で氷を砕くどころではなくなり回避に専念せざるおえなくなってしまった。その結果いくつかの氷の塊がハルトとシノに向かってくる。


 それに対してシノは指を向けて火の弾を放つ。ハルトも同様に氷の塊に対して火の弾を放つ。何個かは氷と炎が衝突し消滅したがそれ以外の氷は火の弾を掻い潜りさらに接近してくる。氷の塊はもう目の前まで来ていたその時、シノが見たこともない魔法を使用する。それは氷の障壁であった。これは文字通り氷の壁を生成することによって攻撃を防御することの出来る魔法である。


 氷の障壁に何度も氷の塊が激突する。氷の壁は一面が分厚い氷の為その先で何が起こっているのかハルト達にはわからないのだがラムネは一人で氷の塊と戦闘をしていた。しかし数が多いため斬っても何の意味もなかった。ラムネはとうとうきりがないと叫ぶ。


 そしてラムネはとんでくる氷の塊など無視してメルリルに走っていく。ラムネの顔、腕、足、お腹に氷が当たり血が流れるがそれでも果敢に攻めていく。


「これでも喰らってください〜!!!!」


 ラムネは剣を両手で握り跳躍する。落下の勢いとともに剣に力をこめメルリルに斬りかかる。そしてメルリルに剣が触れそうになった瞬間、ラムネの剣は氷の剣で止まられた。しかしメルリルは剣など持ってはいなかった。ラムネが困惑しているとメルリルの隣に氷の鎧を着た大きな何かが剣を持って立っていた。驚いたラムネは一度メルリルから離れた。


 氷の塊が氷の障壁に当たらなくなったのに気づいたシノは障壁を消滅させハルトと共に状況を確認する。するとハルトとシノは目の前にいる氷の鎧を着た何かを見てラムネと同じ様に驚いていた。


「何なんだよ! あれは!!」


「……わからない。生成系のなにか?」


「ハルトさぁ〜ん!! あいつ硬いですよぉ! どうするんですか!!」


「ん〜〜。溶かすか」


 氷には炎という当たり前の事をあえてやってみることにしたハルト。ハルトはそこまで炎の魔法に期待はしていないが試しに氷の鎧に向かって放った。するとなんとちゃんと氷の鎧を着た何かはちょっとずつ溶けていき水に変わっていった。


 この調子でと思ったその時メルリルは両腕を大きく広げる。するとメルリルの後ろに先程の氷の鎧を着た何かが沢山現れだした。


「おいおい、嘘だろ。また!?」


「どんな攻撃方法も全部きりがない」


「ハルトさん! 撤退希望撤退希望! これは無理ですよぉ!」


 ラムネがハルトの会話に夢中になっているとき氷の鎧がひそかにラムネに近づいていた。しかしそれには気づいていなかった。ハルトがとっさにラムネに危ないと大声で言ったおかげでなんとかラムネは剣で氷の鎧の攻撃を防ぐことができた。そしてラムネは受け止めている剣を押し返しすぐさま氷の鎧を斬る。氷の鎧は胴体を真っ二つに斬られ姿が消えた。


「あれ、結構やわいです! こいつ!」


「気をつけろよ!」


 そこからはラムネの戦国無双が始まった。回転しながら剣を振ったり、跳躍し剣を振り短いながら斬撃を喰らわせたりしてどんどんと氷の鎧を倒していく。ハルトとシノも後ろから炎の魔法を連射し次々氷の鎧を溶けさせていく。


「だめ」


 メルリルがそう言うとさらに氷の鎧の数が増え再びハルト達はそれの処理を行い始める。まさに無限地獄。


「ハルト、一発派手なのを」


「わかった。出来るだけ王城は傷つけないようにやってみる。ラムネ、離れてくれ!!!」


「わかりましたぁ!!」


 ハルトはメルリルに対して火の太い光線を放つ。それは地面を溶かしながら進んでいき周りにいた氷の鎧も触れずに溶けていく。そしてついに火の光線はメルリルに直撃し大爆発を起こす。力を弱めながらやったつもりのハルトだったが明らかに建物が崩れている様な音が聞こえ若干焦る。


「やりましたか!! これは!!」


「おまッ、それは!!」


 すると煙の中からメルリルの姿が現れる。耐えられ無傷なのかと思われたがどうやら多少傷があることからダメージが確実に入っているということがわかった。ハルトはもう一度同じ魔法を放とうとした時ついにメルリルが足を一歩前に動かした。


 ドゴォォォォン!!!!


 どこからか大きな建物が倒壊する音が聞こえてくる。その音は次第に近くなってきているという事にハルトは気付きシノに障壁を出して欲しいと頼む。シノはすぐにそれを承諾した。ハルトはラムネにこっちに来るように合図を送りラムネは走ってやってくる。全員が障壁の後ろに隠れていると音がさらに大きくなる。


 そしてハルト達の両横に建っている建物が崩れ落ちた。煙やら砂埃やらが舞い思わずハルト達は腕で顔を隠した。顔を隠した状態で地面を見た時ハルトは驚いた。なんと地面に氷が張り巡らされていたのだ。この氷は!? と思いハルトが腕をどかし顔をあげると、メルリルを中心とした半径約二十五メートルの建物が完全に崩れ落ち地面には氷が張られていた。


「何なんだこれは!!!?」


「こんなの筋肉よりも卑怯ですよぉ!!!」


 メルリルは両方の足を揃えたあと手を下に向ける。すると直径二十五メートル以内に張り巡らされた氷からあの氷の鎧がうようよと現れ始めた。その数は百体を超えていた。


 メルリルは冷めたような無表情で言う。


「もうおしまい」







**

「面白い」「続きが気になる」など何かしら思って頂けたらハートやフォロー、レビューお願いします!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る