第7片

 最初の面接が近づき、受験者の間に緊張が走る。


 そこで、リアムは口を開いた。

「では、一人目を呼ぼうか」


 会議室の中がざわめく。


 デイドリームは「この広い会議室で面接はしないだろう」と思っていた。別の部屋で面接をすると思い込んでいた。


 おそらく、今のざわめきは、その思い込みを華麗にひっくり返されたからだろう。そんなことを考えていると、リアム司令は前に呼ぶ人の受験番号を言いはじめた。自分の番号と一致している。


 デイドリームの心がざわめく中、会場内が静かになった。リアムの声だけが響く。

「デイドリーム・ココ、前へ」


 最初に呼ばれないと思っていた。これも単なる思い込みだが……




 そして、僕が立ち上がると同時に会場が、また、ざわめいた。これに関しては、なぜざわめくのかはさっぱりわからない。会議室に入ってきた時と同じような、少し小馬鹿にしたようなざわめきだった。そういう気がするだけかもしれないが。


 デイドリームは、そんなことを考えながら歩き出した。動きがカクカクしてしまう。



 デイドリームは前に近づくとともに、リアムの気迫を強く感じてきた。デイドリーム自身、こんなに強い気迫は今まで感じたことがなかった。そもそも、気迫やオーラのような精神的な圧を、信じてはいなかった。なので余計に、これが真のカリスマかと驚いた。


 デイドリームが前に立つと、心臓が押し潰されそうになった。リアム司令から、すごくオーラを感じる。漫画なら、「ゴゴゴゴゴ……」と描くだろうと思った。


 「では、最初に名前を」とリアムが言うと、デイドリームは、震えた声で「デイドリーム・ココです」と答えた。周りは小馬鹿にしたように笑う。


 周りから見ると、滑稽こっけいかもしれないが、リアム司令のオーラに負けているのだ。笑った人たちに(じゃあ、あとで受けてみろよ)と思った。

 


 前方にいる、審査員の方やリアムは、何やら紙に書いている。採点しているのだろうか。もしそうなら、今の名前だけで何がわかるんだと思った。


 「志望動機を聞かせてくれる?」とリアムが言うと


 「お父さんが僕の友達をかばって落雷で亡くなりました。それから、ダークウェザーズを恨み、ウェザーヒーローを目指すようになりました」

と、デイドリームはオーラを跳ね返すように、懸命に答えた。


 デイドリームにオーラを跳ね返すなど不可能だが……気持ちの問題だ。


 するとまた、紙に書いている。


 「そのお友達は、恨んでないのかな?」

と、追撃するようにリアムは聞いた。


 デイドリームは(やってしまった……)と思った。そこをあえて隠しているつもりだったが、あっけなくそこを突かれた。


 デイドリームは、答えにすごく悩んだ末にこう答えた。


「恨んでません。父さんも、ヒーローとして人を助けられたことが嬉しいと天国で言っていると思います」


 デイドリームは嘘をついてしまった。「恨んでいます」と答えたら、夢香の名前を聞かれて夢香が色んな人に責められてしまう。デイドリームはそう思って、嘘をついてしまった。


「戻ってくれ」


 リアムに、そう言われ、後ろを向いた。


 デイドリームは夢香が責められないように、かばってしまった。嘘をついたことに罪悪感を感じながら。とても複雑な気持ちになった。


 デイドリームは、席に戻っている間に、またあの不思議な気持ちになった。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る