第2章 エーテルコード

第12話 結婚発表

「ぽかぽか陽気が気持ちいいのう」


 馬車に同上している高齢の男性が寝ころびながら述べる。

 白髪に口髭を蓄えている小柄な老人だ。

 

「そうっすね。ここ数日雨だったから尚更っすね」


 今度は高齢の男性の傍らに座る青年が話す。


「どうじゃ、同じように寝ころばんか? 気持ちいいぞ」

「はは、確かに気持ちよさそうですね」


 俺に向かって話しかけてきたので、適当に濁す。

 今、この馬車は田舎街から帝都へと向かっている最中だった。


「もうお一方はどうじゃ?」

「魅力的な提案ですが、ここは土足の床でもありますから……」


 同上している20代くらいの細目の男が答える。


「師匠みたいな、不潔な人間ばかりじゃないんすよ」

「なにが不潔じゃ、師匠をつかまえて。全く、こんな弟子を持ってわしは幸せものじゃわい。お嬢さんはどうじゃ?」

「結構です」


 フードを深くまで被った女性も断る。

 同上してからずっとフードを深くまで被っているので、容姿や年齢もはっきりとわからなかった。

 ただ今の声の感じだと、まだ若そうだ。

 傍らに剣を携えているので、剣を使うのだろうくらいしかわからない。


「みなさん、帝都まではどういった用事で?」


 細目の男が問いかける。


「わしらは剣士の武者修行として世界を廻っとる最中での。そこの未熟者のロイを知り合いの道場に連れていって、鍛えようかと考えとる」

「自分は老い先短い師匠の世界旅行に付き合って、身の回りの世話をして上げてるんです」

「全く口の減らん弟子じゃわい」

「ははは」


 細目の男は苦笑いする。

 こちらに視線を向けてきたので今度は俺が答える。


「最近冒険者になったんですが、帝都の方が稼げると聞いて。まあ、実力がないと稼ぐのは難しいとは思うですけど」


 奈落から転移したのが田舎街だった。

 早速冒険者登録していくつか依頼をこなしたが、あまり報酬のいいものはなく、帝都の噂を聞いて向かっている最中だった。

 異世界召喚した国からは距離があるらしく、とりあえずは目立たないようにだけ気をつけて動いている。


「冒険者、いいですね! 実は私も冒険者をしていまして。といっても生きていく日銭を稼ぐだけの細々したものですが」

「そうやって世界を転々と廻っとるのかの?」

「ええ、見慣れない土地に行くのが好きで。一か所に留まれない性分でして、ははは」


 そうやって世界を廻る冒険者がいることは聞いていた。

 ただ、生きていく日銭を稼ぐだけというのは謙遜だろう。

 先ほどまでいたのが田舎街ではあるが、そこにいた冒険者たちと比べると細目の青年のレベルは72と随分と高い。

 ランクでいえばAランク相当と思われ、田舎街には一人も相当するような冒険者はいなかったからだ。


 細目は女性にも視線を向けるが、女性が答えることはなかった。


「どうじゃ、皆さん、紅茶でも飲まんか?」

「まあ用意するのは俺なんすけどね」

「馬鹿弟子は無視していいからの」

「すみません、いただきます」

「私も」

「いただきます」

「じゃあ、ロイよろしく頼む」

「はいはい」


 ロイと呼ばれる青年は手際よく紅茶の準備をしていく。

 火魔法でうまいこと火をかけてお湯を沸騰させて、そこに茶葉を入れる。

 紅茶のいい香りが風に運ばれて漂ってくる。

 

「どうぞ」

「ありがとうございます」

「どうも」


 給された紅茶を早速飲む。

 異世界に来てはじめて飲む紅茶だ。

 普通にうまい。


「美味しいです」

「ありがとうっす」

「これだけがロイの取柄での」

「うるさいっす」


 心地よい陽気に包まれながら飲む紅茶の味は格別だ。

 馬車は高地にさしかかり、下界に見える景色も素晴らしかった。


「ところで左利きですか?」


 俺は細目の男に問いかける。

 男は自身のグラスを掴む左手を見る。


「よくわかりましたね」

「そんな気がしただけです」


 ほとんど当てずっぽうだった。


「冒険者をされてるっていうことでしたが、武器はなにをお使いですか? ぱっと見では見当たらないので、もしかしたら魔術を使われるのかなと。それとも何か特殊な武器とか」

「ああ、私はこれですね」


 細目の男はそう述べて、革の鎧の胸部を開いて見せると、脇の下に二つ短剣があった。


「短剣使いの方でしたか。すみません、好奇心から不躾なことを聞いて」

「いえいえ、知らないことに興味を持つのはいいことですよ」


 男は紅茶を飲みながら答える。


「ところで、最近発表されましたが、皆さんご存じですか? ローゼンベルク公の令嬢の結婚発表。てあれ、相手だれだったっけ……」

「第5皇子のフェリクス様ですね」


 細目の男が答える。

 

「ほう、あのお転婆がついに結婚か! めでたいのう」

「興味ないっすけど、結婚式には参加してみたいっすね。ご馳走一杯食べられそうっす」

「万が一呼ばれたとしてもお前は連れて行かんわい」

「いや、師匠にはお世話という名の介護が必要っすから。付き添いが必要っす」

「言っとれ」


 俺は鞄の中から一枚の用紙を取り出す。


「なんですかそれは?」

「ああ、手配書です。ちょっと読み上げますね」


 なんのことかと俺に注目が集まる。


「A級マンハント依頼。討伐対象通称、首斬りのレフティ。20代の男性で中肉中背、細目の特徴を持つ強盗殺人犯。左利きで短剣を使用し、裕福な商人の商隊を主な標的としている。殺害時にはいつも首筋を狙うことから、首斬りのレフティという異名で呼ばれている。馬車に乗り合わせ、乗客を殺害後、荷物を奪うのが手口。商隊の護衛をも殲滅する能力を持つため、非常に危険。また一般の乗り合いを襲うことも有り。この犯人の捕獲または討伐を依頼する」


 読み上げた後、その場がシンとする。

 そして、少し間が空いた後に細目の男は笑いだした。


「あはははは、まさかその手配書の犯人が私だと言うんじゃないですよね。確かに私は細目の短剣使いの左利きで、手配書の特徴と同じです。ですが、他人の空似というのはよくあることですよ。断言します、全くの人違いです」

「そうですか……」


 俺は手配書を鞄にしまう。


「まあ、でも強盗殺人犯に間違われるのは正直気分がよくないです。ちょっと謝ってもらってもいいですか? 軽くでかまいませんので」

「いえ、謝る必要はないですね。ちなみにお名前はなんですか?」

「ゼインです。謝らないつもりですか?」


 ゼインは眉間にシワを寄せて怒気を発する。


「謝る必要はないと言ったのです」

「若気の至りというのはよくあることです。私もまだ若年なのでよくミスは犯します。ですが、ミスをしてもその後が肝心です。いくら冒険者に成りたてだといっても、君のその態度はいただけないですね」

「間違ってないですし」

「おい、お前下手にでてりゃいい加減にしろよ。そこまで言うなら証拠を出せ! もし、何も証拠を出せないようならダダじゃおかないぞ!」


 ついに烈火のごとく怒りだす。


「あっ、すいません。やっぱり謝ることはありました」

「なんだ、やはり非を認めるのかよ。じゃあ、最初からイキって否定するんじゃないよ!」


 それ見たことかという顔をして勝ち誇る。


「すみません、先ほどの結婚発表、実は嘘なんです。結婚の予定自体は事実なんですけど、それはまだ発表されていなくて秘匿されているんですよ」

「はあ!?」


 ゼインは絶句し、その細い目を最大限に見開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る