第7話 ボス

『レベルが499から500へ上がりました。』


「よし」


 レベルは順調に上がり続けている。

 やはり魔力感知マナセンスと無能の相性はよく、ピンチに陥った戦闘は一つもなかった。


『レベル500を越えた為、アンリミテッド魔法が解放されます』


「アンリミテッド魔法?」


 はじめての通知だった。

 

『アンリミテッド魔法の終末の光アポカリプスライトを習得しました』

『アンリミテッド魔法の万象融合アルカナシンセシスを習得しました』

『アンリミテッド魔法の災厄の雨カタストロフィックレインを習得しました』


 ステータスを確認すると、確かに《魔術 ※アンリミテッド》の欄が追加されている。

 一種の隠し魔法的なやつだろうか?


 そうして更にいくつかの階層を下ってレベリングを重ねて、レベルも遂に1000を超えたところだった。


 ダンジョンの一角で仰々しい巨大な鉄扉を発見する。

 その扉で行き止まりで、おそらくここを通過しないと行き場はない。

 いちゲーマーとしてボスの出現を予感させる場所だ。


 すでに、魔力感知マナセンスによりこの中には2体の敵がいることは感知済みだ。

 真理洞察トゥルースビジョンで敵のステータスと姿を確認する。


 一体目の敵は山羊の顔に筋肉質な巨体で、斧槍ハルバードを装備しているのがステータスとともに映し出された。


 ================

 《名前》 アイゴノックス

 《レベル》 1115

 《種族》 悪魔

 《生命力》 31616

 《魔力》 19966

 《攻撃力》 17640

 《防御力》 15975

 《魔法攻撃力》 12976

 《魔法防御力》 13307

 《俊敏》 17305

 《知力》 9983

 《スキル》

 暗黒の咆哮ダークロア夜闇の迷い子ナイトシェード魔界の渦デモンサイクロン

 《魔術》

 闇の結界シャドウフィールド生命の泉ライフウェル

 ================


「あれ、そんなレベル高くないな」


 このフロアの敵はレベル1100くらいあった。

 ボスでも雑魚敵とそんなにレベルは違わないのだろうか?

 それともボスっぽいけどボスじゃないとか?


 『暗黒の咆哮』は怯ませ、『夜闇の迷い子』は混乱と状態異常系のくらったらヤバそうなスキルを持ってる。

 この敵も先手必勝でいきなり無能をぶつける形になりそうだ。

 

 もう一体も確認してみる。

  

 ================

 《名前》 メデュラス

 《レベル》 875

 《種族》 悪魔

 《生命力》 27255

 《魔力》 20654

 《攻撃力》 11476

 《防御力》 13772

 《魔法攻撃力》 16783

 《魔法防御力》 13196

 《俊敏》 14918

 《知力》 9467

 《スキル》

 虚空歩行クオーラムシフト魔力吸収マナドレイン

 《魔術》

 星空の裂け目スターヴォイド魂の結界スピリットバリア死霊の支配ネクロマスタリー

 ================


 今度も悪魔系だ。大きな一つ目に触手のようなものが複数ついて、頭部のみで浮遊している。

 巨体のアイゴノックスと比べると随分と小さい。

 それにしてもこのレベルは……。


「雑魚じゃん。コイツ倒すのは後からでよさそうだな」


 レベルが100以上も違うのだ。楽勝だろう。

 スキルと魔術も詳細を確認しなかった。

 少し厄介そうなアイゴノックスを速攻で倒せば勝ったも同然だ。


「よし、じゃあいくか」

  

 俺は重々しい鉄の塊を思いっきり押して、大扉を開く。


 室内は石畳が続き、石柱が両サイドに並んでいる。

 部屋は広く体育館ほどではないが、それに近いくらいの広さがあった。

 

 正面の座席に鎮座するアイゴノックス。

 巨体に併せて作られたのか座席も大きい。

 アイゴノックスの後方の石柱に隠れるようにしてメデュラスは浮遊している。


 遊ぶつもりはなかった。

 先手必勝、俺はすぐさま手をかざしてアイゴノックスを滅しようとする。

 しかし、アイゴノックスもすぐさま斧槍ハルバードを手にして凄まじいスピードで距離をつめてきた。


「…………」


 右上半身、顔の半分も失ったアイゴノックスが崩れ落ちる。

 血は赤ではなく紫色をしている。

 石畳が紫に染まり、ピクリともしない。

 明らかに絶命している。


 後は――


 奥のメデュラスを確認する。未だに石柱の影に隠れているようだ。

 下手に狙って、石柱を巻き込んで天井が崩壊とになったら嫌だ。

 アイゴノックスの屍を超えて、もう少し近づこうとしたときのことだった。


 首筋がゾクリとする。

 それとともにありえないことに、何かしらの気配を背後から感じる。

 怪訝に思いながらも振り向く。

 するとそこでは絶命したはずのアイゴノックスが斧槍ハルバードを俺に向けて振りかぶっていた。


 全力で回避する。振り下ろされた斧槍ハルバードが地面を穿つ。

 凄まじい衝撃音とともに石畳が一気に破壊される。

 そして、間髪入れずに振り下ろした斧槍ハルバードがすぐさま振り上げられる。

 攻撃が早すぎて回避できない。

 物理法則を無視したかのようなスピードだ。


 かざそうとした左腕が肘から先で切断され、鮮血を撒き散らしながら綺麗に宙を舞う。

 そこから先はスローモーションのように非現実的にも感じる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る