第8話記憶にございません

 うっわ……怖いな、今にも癇癪を起こして殴ってきそうだ。

 まぁ、それはそれとして勝手に勘違いした挙句、遠回しに自分の倍率上げることを要求か? なんて強欲。

 しかも生徒会長に釣り合わないとか言ってくるし、そもそも俺の方から勘弁して欲しいぐらいだ。


「いや、可能性は0じゃないしワンチャンはあるだろ? 倍率だけで人間性を——」

「いや、いやいやいやいやいやいや、無理ですよ。無・理ッ! あー、もう本当にただの馬鹿が叫んでただけじゃないですかァァァ」


 苺谷はイラつきが隠せない様子で両手を震わせる。


「まぁまぁ、落ち着けって」


 とりあえず冷静にさせるために頭でも撫でてあげよう、そう思って手を伸ばす。


「ぇ、今何しようとしました? 冗談でもやっていいことと悪いことがありますよ?」


 しかし、残念ながらその手はバチンッと赤くなるほど叩き落とされ。

 なぜだか、彼女の不機嫌さはさらに加速していた。


「聞いてますか、言ってください? 何しようとしてたんですか」

「いや……頭を撫でようとしていただけ、だけど」


 うんうんうん、と手を組みながら苺谷は指を弾ませて頷き。自分の髪の毛を指差した。


「だけ、だけですかッ?! これ、セットに何時間かけたか分かります? それを先輩程度の人間が崩して良いと思いますか、漫画かドラマの見過ぎですよ」

「あぁ……その、それは確かに悪かった」


 あまりの気迫に、謝罪の言葉が飛び出る。

 確かに、言われてみれば俺も頭を撫でられたことなんてないし、それで落ち着くとはとても思えない。

 ただポンポンって触る奴をどこかで見たから真似しようとしていたのかもしれない。

 あの髪……そんな時間かけてセットしてたのか。


「はぁ……覚えてください、髪の毛は男女問わず『聖域』自分よりランクの高いモテる人のみが触れることを許されているんです」


 少し落ち着いてきたのか、苺谷はため息を吐き。

 まるで子供に言い聞かせるように教えてくる。

 

「鏡を見て客観視する能力をつけてください、先輩は少ししたら顔も忘れるほど特徴のないモブです。それはもう探すのにめっちゃ苦労するレベルで」


 念には念を押し。

 彼女ははこれまで声をかけてきた同級生たちをチラリと見て、小息を吐く。

 口ではヒロインにはならないと言っても、何も思わない点がないって訳ではないんだな。

 高嶺の花とか言って、自分を謙って自分で自分を傷つけているだろうに。


「大丈夫、お前も負けず劣らず綺麗だし、いつかネットに引っ張りだこになって生徒会入りするんじゃないか? 生徒会長が俺に惚れて落ちる可能性もあるしよ!」


 苺谷の目が俺に戻り、少しだけ口元が緩む。

 

「もしかして慰めているんですか、別に最初からそのつもりですけど。先輩のこと好きになりそう」


 パッパッとスカートを払い、くるりと回って服装チェックした彼女ははにかむ。

 好き、今まで一度も面と向かって言われたことない言葉にドキっとしてしまう。

 なので、試しにもう一度自分の手を彼女の頭へ近づけてみる。


『バッチンッ』


 俺の手は動くと同時にはたき落とされ、苺谷はニコニコしながら微笑んできていた。

 ジンジンと赤くなり、少し震えている右手をさすりながら冷めた目で見返す。

 この嘘つきが、よくそんなデマカセばかりヘラヘラ言えるな。純粋な乙娘おとこを弄びやがって。

 

「それにしても先輩はまだ腐った目で夢見ているんですか? 良いですか、よく見開いて生徒会長を見てくださいよ」


 苺谷が指差すと群衆の隙間からドームへ入ろうとする生徒会長の横顔が見える。


「あの人が、先輩のヒロイン? もっと自分磨きしてから言ったらどうですか、視界にすら入らないですよ」

「0.01%だろうと可能性を言っただけだ、間に受けんなよ。恥ずかしいだろ」

「まったく、そんな風に向上心がないからモテないんですよ」


 露骨に「はぁぁ」っと息を吐き出して両手を上げる苺谷に、何言っても馬鹿にされると悟る。

 結局のところ、勘違いさせた腹いせがしたいだけなんだろう。

 それならそうと好きにさせれば、

 ——不毛な争いをしているその刹那、行き交う生徒たちの頭と頭の僅かな隙間。


「っん……?」


 そこを縫うように見えた生徒会長の目線が僅かの間、俺と合ったような気がした。

 

「「っえッ?」」

「ゔぉぉぉぉぉおぉぉぉっ!!! サービスしてきてくれたぞ」


 そして彼女はそのまま小さくウィンクし、微笑み。

 冷静に考える時間もなく周辺が湧き立ち、鼓膜を刺すほどの音量に耳を塞いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る