僕は猫と一緒に暮らしたい

月城 夕実

第1話 灰色の猫

小高い丘の上。

女性が杖を携えていた。

銀色の長い髪が風で揺れている。

いつも隣にいた灰色の猫はもういない。


彼女はやっと故郷に帰れるのだ。

僕は顔を無理やり笑顔にしてみた。

引きつった顔から、雫がこぼれ落ちていた。

泣いてはいけない。

そう解かってはいるのに・・。



****



僕はフィル15歳、冒険者登録して1年近くになる。

魔法も使えないし、剣もろくに使えない。

冒険者になりたくなかったけど、他に仕事が見つけられなかったのだ。


「また薬草ですか?」


グレイス町の冒険者ギルド、受付のマリアさんにも呆れられていた。

まあ、しょうがないか。


「ランク上がりませんけど・・」


そんなの分かってるよ。

僕はDランクで、このままだとずっと変わらないかもしれない。

好きで冒険者してるんじゃない。


「モンスターが怖いんだよな~」

「お子ちゃまはママの所へ帰りな」


冒険者達のヤジが飛ぶ。

僕はモンスターとか殺したくないんだ。

僕に魔法の才能があれば、もう少し仕事を選べたかもしれない。

無い物ねだりをしても仕方ないけど。



**



「やっとパンが買える」


銅貨を握りしめて、パン屋でパンを買った。

薬草をギルドに持って行って換金してもらったのだ。

生活がギリギリだな。

何とかしないと・・。


道を歩いていたら、猫が通りかかった。

きれいな灰色の猫だ。

見惚れていたら、パンを奪われてしまった。


「ちょっ、ちょっと待って・・」


僕の今日の晩御飯。

追いかけたが、直ぐに見失ってしまった。


ぐうう~


「腹減った・・」


まさか、猫に取られるとは・・。

油断していた。

今日は水を飲んで、ふて寝しようと思っていたのだが。


「「アッハハハ・・・」」


「ま、・・間抜けじゃないの・・あ~お腹痛い」


家に入ると、リナがいた。

赤い髪の彼女は僕の幼馴染で、隣に住んでいる。

リナは笑い過ぎて、涙目になっていた。

いつも勝手に家に入り、話をして帰るのが日課になっているのだ。


「久しぶりに爆笑した・・家から何か持ってくるから、待ってて」


リアは家に戻った。

何だかんだ言っても、僕の困ったときに助けてくれる。

頭が上がらないんだ。


にゃ~ん


隙間すきまが開いていたのか、ドアを見ると先ほどの猫がいた。


「お前のせいで、夕ご飯食べられなかったんだからな」


猫に文句を言っても仕方ないけど、つい言ってしまう。

するりと家に入ってきた。


「悪かったわね。お腹空いてたのよ」


あれ?

僕のほかに人はいないはずなんだけどな。

部屋を見渡した。


「誰もいないな・・」


リナは家に戻ったみたいだし。

空耳?


「は~私だってば。目の前の


猫が言葉を喋ってる??

僕は椅子から落ちそうになった。




「お待たせ~ってあら可愛い猫!」


リナはパンをテーブルの上に置いて、猫を撫で始めた。


「どうしたの?フィル変な顔してるね」


「こいつなんだ、僕のパン持ってったの」


ゴロゴロと喉を鳴らし、いかにも猫っぽい様子なんだけど。

さっき喋ったよな?


「お前、名前は?」


僕は猫に聞いてみた。

リナは目をぱちくりさせている。


「猫が喋るわけないじゃない」


猫は黙ったままだった。

さっきは喋ったのにどうしたんだろう。



****



リナは家に帰っていった。


「ふう、やっと行ってくれたわね」


僕はまじまじと猫を見つめた。


「何で喋んなかったの・・」


「そりゃ、相手の反応が分からないからね。怖がる人もいるしね」


「僕はいいの?」


「あんたは何もしないでしょ?お陰で頼みごとが出来そうね。私の名前はレイシア元人間よ」


「人間?」


「猫が喋るわけないじゃないの」


おかしなことを言う猫だ。

人間が猫に変わったとか言うのだろうか?

レイシアとか言ったっけ。

今まさに猫が喋っているというのに。


毛並みを舐めながら、整えてる姿なんて猫以外の何者でもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る