第1話②

そいつは、何かを言いたそうにしているくせに、喋りかける勇気がないのか、喉元に手をやって僕と目を合わせないようにしていた。その態度にムカつき、僕はじろりと睨む。


 だが、失敗に終わったようだ。その女は動じなかった。一体なんだよ? 舌打ちをし、画面がつきっぱなしのスマホを見て、何なのかわかった。


 ――もしかして、こいつ、僕の画面を見たのか? 僕はもう一度舌打ちをして、急いでスマホを取って画面を消した。


 でもその女は、それでも何か言いたげにその場に留まっていた。どうしたらわからず、戸惑っているようだ。


 僕は一向に去ろうとしないそいつを無言で観察した。そいつは、なんだかすごく、大きかった。制服はパンパンで、今にもはちきれそうだった。真っ黒な長い髪は分厚く、ところどころで縮れて額やその横に垂れて、丸っこい顔全体の輪郭を隠していた。


 それからさっきから僕を見ている、不自然に引きつった顔が特に気になった。その中で赤い眼鏡だけが異様に浮いていた。


 僕は、そいつの名が、有島というのを思い出した。新しいクラスになった時に、早口で自分の好きなキャラクターの名前を言っていた女だった。


 でも、有島の下の名前は正直覚えていない。その名前を思い出そうとしている間に、有島は何か言いたげな表情を残したまま去っていった。いったい何だったんだ?


 わからない。けど、やっぱり、チャットの画面を見て、僕がAIと喋っていることに気付いたと見るのが妥当だろう。


「あいつも、チャットに『友達を作るのにはどうしたらいいですか?』とか聞いてんのかな」


 僕はふと、そんなことを思った。


 それから、時が過ぎ、いつの間にか、チャットのことは話題に上がらなくなった。周りの人間たちは、もうそんなことどうでもいいかのように、受験のための勉強にいそしんでいた。

 

 僕も別に、チャットを使って何かができるわけじゃないと気付いてから、触らなくなっていた。


 でも、なんだか、あれ以来、どうも、見間違いでなければ、僕は、有島のことをよく見かけるようになったのだ。


 それまでまったく有島のことなんて気にもかけていなかったのに、なんだか急に運命の糸がよじれたみたいに、あいつのことを学校や、それ以外の場所でも見かけるようになった。それもただ見かけるだけじゃない。有島は僕が見かけるたび、奇妙なことを繰り返していた。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る