応援コメント

引力」への応援コメント

  • 好き と思う人に会って糸が繋がる
    嫌い と思う人に会って糸が繋がる
    繋がってしまった縁の糸が
    無重力空間で私を繋ぎ止める

    糸が千切れて弾き飛ばされた人を見た
    糸に引かれて割かれた人を見た
    危険なものは必要なもの

    嫌いだからと
    糸を切って
    私の身体がぐるぐる回る
    嫌いな人に目が合って
    糸が繋がって
    私の身体は止まって
    その人をしっかりと見た

    どの糸が重要で
    どの糸が不要か
    三つの物体の引力を計算する
    「三体問題」すら計算できない宇宙で
    数多の糸を選り分けるのは
    私にはお手上げ

    私はここにいる
    糸に繋がれ ここにいる

    作者からの返信

    村乃枯草さん

    素敵な詩コメントをありがとうございます。
    とても抽象的な内容だと思うのですが、動画のように情景が目に浮かぶ不思議な詩だと思いました。私も絶妙な縁のバランスによって存在しているのかもしれないと思うと、「ここにいる」ことの重みが普段とは全く異なるように観測される気がします。
    縁に関わる詩を書くとき、糸で繋がることのみならず「止まる」という状況自体もキーになる詩を私はあまり見たことがなかったので、すごく新鮮で楽しい体験でした。