応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 深夜に縁あって辿り着きましたが、強く共感と感銘を受けました(´;ω;`)

    「読者の声が活力」
    「結局、小説っていうのは自己満足の世界」
    どちらも真理だよな〜〜〜!!!と。

    本当にそうですね。
    何を選ぶか(書き方のスタンス)、
    何を執筆の糧(モチベーション)にするか。
    これは小説を書く者の端くれとしてずっと対峙する問題なんだろうなと、苦しみ続ける未来に思いを馳せました……

    読むのが遅いのでアレなんですが、作品を拝読したく、作者様のフォローさせて頂きました。テンプレ、非テンプレ、どちらでも楽しませて頂きます笑

    作者からの返信

    清賀まひろ様、ありがとうございます!

    共感していただいてとても嬉しいです!
    そう、WEBで書き続ける以上はついてまわる問題……やっぱり「せっかく描いたのだから読まれたい!」ですが、本当のことを言うなら「ありのまま書きたいと思った作品ば読まれたい!」何ですよね💦

    ——はい、エッセイで書いたように、そんなうまく行けば何も悩まないよ状態ですがw

    でも、うん一人でも多くの読者様に届くように、お互い頑張りましょう✨
    そしてフォローもありがとうございます^ ^

  • ゾーンに入ってますねえw 絶好調ですか。
    ちょっと私も真剣に書かないといけないなと刺激を受けました。ごちゃごちゃ考えてないで続き書こうっと。

    テンプレを使うとストーリー構成が同じになりますからね。アイデアもかぶりやすいと思います。知らない作品のアイデアかぶりは本当にどうしようもなく、作者なら誰もが恐れているのではないでしょうか。

    「その花はどんな彩」ですが、私は序盤の展開かなり好きでしたよ。幼少期の体験を元に、今置かれている主人公の状況が明示されていく。幼少期の辛い経験から感情移入させられ、大きく感情を揺さぶられました。現代ドラマなのでこういう硬派な話がいいのかと思っていましたけど、やっぱり現代ドラマもWEB小説なんですね。その影響からは逃れられない感じですか……

    >それをキープしたいと思って保守に回ってしまうんですよね
    あるあるですね。私はもうストックがあるので変更はできませんが、ストックがなかったら展開変えちゃってたかもなぁ。リアルタイム更新だとメンタルに多大な負荷がかかることは想像に容易いですね。何せ「読んでもらうため」に書いているわけだから、読者が離れるのは苦痛に決まってるんですよねえ。でもやっぱり、自分が本当に書きたい部分はブレたくないですね。難しい。

    作者からの返信

    ゾーンに入ってますかね💦
    いや、書いた後に「しまったー……また同じような内容で書いてしまったorz」と一人反省会をしていました。
    それだけ思っているんでしょうね、この問題w

    アイディア被り、本当に怖いですよね……。人気が出ると余計に出てくるから、コメント恐怖症になります><

    ありがとうございます!
    その花、私もそれなりに執筆の手応えはあったんですけどね💦
    いやー、現代ドラマのジャンルを舐めてまいた(笑)
    でも過疎って言っても、その中で結果を残している方はいるから、やっぱり実力不足だったのだろうと思います。

    私もリアルタイム更新のツラさは実感しました>< あれを体験して、ストックしてから公開に切り替えたはずなのに、その花は先に上げてしまいましたね💦笑

    まぁ、自分の書きたい展開で書けているので、その方面でのストレスはないですが^^;

    火乃玉様は本質はブレていない気がするので大丈夫だと思います^ ^
    私も今作は綺麗に終わらせてみよう……!

  • 実際パクリパクリうるっさいのっていますもんね。

    人気が出るに越したことはないんですが読者が増える分保守的になる、わかる気がします。

    人気キャラの死はホントバクチですね、このキャラがいたから読んでたってのは割と覚えがあります。
    ただ自分が読んでた永井豪先生や石川賢先生だと容赦なくキャラ死ぬから(しかもグロ死)慣れましたがw
    あと先日挙げたマイケル・ムアコックの永遠の戦士シリーズでもバカスカ死んでましたな、特にエルリックサーガ。まあ持ってるストームブリンガーが敵味方問わず(ここ重要)相手の魂喰らう魔剣だったのでさもありなんですが。

    お悩みについて送る応援はまさにこれ。
    「競うなッ!持ち味を活かせッ!!」(範馬勇次郎)

    自分は応援してますぞー!
    そう、持ち味。それは淫靡な雰囲気!
    シウなんか特にそうでしたね、その分無駄に狙われてもいましたが。今やってる明日花ちゃんもよりエロスでいいんじゃないかと思うんですよ。
    登場人物の心象風景とかも細やかでいいと思います。

    作者からの返信

    そうなんですよ! 一から書いている身としては、スゴく苦しい……!
    でも人気ジャンルは個性を出した瞬間に「違う」とそっぽを向かれることもあるので難しいんですよね……orz

    そう、人気役の死は本当に博打です><
    でもドラゴンボールZのセル編の孫悟空の復活は、幼心にビックリしましたねw まぁ、死なれるのも悲しいけど、しれっと生き返るのも何だかなーって感じがしましたw

    そういえばFF2もサポート役がどんどん死んでいくのも衝撃でしたね><
    永遠の戦士、天野先生の絵だと聞いてから、イメージがFF3とかそんな感じなんですよね^^;

    けど昔の作品、矛盾がなくて逆に好感が持てますね。
    でも好きなキャラが死ぬのは……やっぱり切ないorz

    おぉ、刃牙パパですよね、勇次郎!
    あ、嬉しい。シウを褒められるのもだけど、明日花を褒められるのも嬉しいです^ ^ もう完全に明日、その花に執筆脳が切り替わってるせいですねw
    今は明日花たちを頑張りますね✨ありがとうございます!

  • テンプレはパクリじゃないですよ。
    楽でもありません。
    テンプレを自分のモノにして、オープニングからラストシーンまで、安定した面白い物語を作り出すのはとても難しいんです。

    テンプレに沿わない作品なら、純文学か私小説ですね。

    物語には必ず起承転結、目的(テーマ)、葛藤、失敗、成功、成長が求められます。
    それを盛り込んだ物語がテンプレなんですよ。

    明日香ちゃんのお話にも、ちゃんとそう言うものが感じられてると思うので、あまり悩まなくてもいいと思います。

    目的を見失わないようにしないといけないんですよね。

    それを見失うとグダグダになってしまうので、そこだけは、読者コメントに振り回されないようにしたいところですね笑

    更新楽しみにしてます。
    頑張ってくださいね😉

    作者からの返信

    神楽耶様、ありがとうございます!

    すいません、私の書き方が悪かったので少し文章足しました💦
    テンプレがパクりだとは思っていないんですが、流行りに乗っかっていくと先に公開した方と同じ展開だって叩かれることが多いんですよね
    ……。
    私も当時は全く知らない作品のパクりだって言われて驚きましたw
    そもそもこれだけ作品が溢れている業界ですからね……まぁ、仕方ないんですが。

    ちなみに私はテンプレを書こうとしても個性を出したいと思って失敗して自爆するタイプです(笑)

    ちなみに明日、その花は、これから徐々にラブコメ要素が増えていくと思います^ ^ 思う存分、イチャイチャさせた後に色んなザマァ対象を出しまくってスカッとさせて、そして最後に大きな爆弾を落として……様子を見ます(笑)

    ——やっぱりすんなりと終わらない中村の作品です><!

    でも応援ありがとうございます! 神楽耶様も更新頑張って下さい!

  • 第2話 衝撃を受けた小説への応援コメント

    好き嫌い別として衝撃だったのは、中村航先生の『リレキショ』ですね。
    構成とかアイデアがすごい!
    エロシーンもあるんですけど、本当きれいです。

    あと伊坂幸太郎先生の『死神の浮力』
    ラストシーンまで最高でしたね。

    僕は韓ドラが好きなんですよね。
    韓ドラ見始めてから日本のドラマが見れなくなりました(笑)
    韓国の女優さんや俳優さんとかには詳しくないんですけど、演技力といい個性と言い……良い!!(笑)
    レベチです。

    ホラーが好きだったら、韓国映画ですけど『ザ・コール』おすすめです。
    絶叫しますよ(笑)
    構成がすごい!
    日本の映画だったらミステリーですけど『見えない目撃者』

    僕は小説を書くに当たって、恋愛を描こうと思ってたので、恋愛ドラマは昔のから最近のまで、まぁまぁ見てきましたね。
    資料として。
    一番使いやすいテンプレは東京ラブストーリーです(笑)
    あれは、原作の漫画も読みました。

    作者からの返信

    中村航先生の100回泣くコトが関ジャニの大倉くん主演だったので読んだ記憶があります✨
    リレキショも伊坂先生も未読でしたが、伊坂先生のは気になる書籍が何作かあるんですよね……重力ピエロだったかな?
    映画のPVみて気になってたんですよね✨
    読んでみようかな^ ^

    わっ、それで思い出した!
    一時期東野圭吾先生にハマっていたのを忘れていました!
    東野圭吾先生も読みやすくて偉大なんだよな……。

    確かに、韓ドラ見出すと日本のドラマは見れなくなりますね^ ^
    あ、でもwowowの作品とかはやっぱり綺麗だから日本のドラマも捨てたもんじゃないなと思ったり^ ^

    韓国のは頭の中の消しゴムは好きだったな……アンダーグラフの歌が好きで見たけど衝撃でした✨

    紫門ふみ先生はやっぱりスゴいですよね✨ 絵は昔の絵柄なのに、やっぱり読ませるというか……4姉妹の話とか印象的で残ったますからね^ ^


  • 編集済

    第2話 衝撃を受けた小説への応援コメント

    青ちゃんも皆さんも凄いね。

    おっちゃんは、小学生の時に

    ヘルマン・ヘッセの『車輪の下』

    アレクサンドル・デュマ・ペールの『三銃士』

    マーク・トウェインの『トム・ソーヤの冒険』

    これはどれか一冊毎週日曜日の朝に布団の中で読んでた。

    そしてなんといっても

    江戸川乱歩の『少年探偵団シリーズ』

    学校の図書館で借りて毎日の様に読んでた。
    小林少年に憧れてました。

    中学に入ってからは読書には全く無縁の人間になっちゃいました。笑


    @kakujc01さん

    村正は最高ですよ!

    村正を見つけてからがwizardryは真のゲームスタートだと思っております。


    作者からの返信

    そう言われれば……私も小学生の頃は絵本ばかりで活字は中学生になってからです💦

    ピーターラビットとか解決ゾロリとか、いかにも小学生の本ばかり読んでいました^^;

    やっぱり思い出の書籍ってありますよね✨
    三国志もチャレンジしたけれど、結局断念💦 難しかったことは覚えていますw

    あ……名作で思い出したのは、小学生の時読んだオペラ座の怪人がすごく印象的でしたね!
    それと中学の時に本当は残酷なグリム童話シリーズ、あれも衝撃的だったのを思い出しました^ ^

    やはり共通のゲームは強いですね✨
    こういった発見があるからエッセイって書くのが面白いです^ ^


  • 編集済

    第2話 衝撃を受けた小説への応援コメント

    中学の時に読んだロードス島戦記かなあ、最初TRPGのリプレイと思って買ったんですよねw
    そしたらあれ、これ小説だ!ってw
    まあせっかくだからと読んだら夢中になりましたね、特にディードリットは自分のエルフの基本になりましたねw
    多分自分と同じような人多かったんじゃないかな。出渕さんの絵がまた素敵でね。

    後ファンタジーとして衝撃受けたのというとマイケル・ムアコックの永遠の戦士のシリーズですね。ことエルリックサーガ、FF好きならお馴染み天野喜孝さんの挿し絵がまた素敵でね、このエルリックサーガに出てくる黒の剣ことストームブリンガーって意思を持つ魔剣が今に至るまで自分の中の魔剣って物の基本になってます。尚このエルリックサーガ、かなり衝撃的な終わりを迎えます。ただかなり古い小説なんで天野喜孝さんの挿し絵版が見付かるかどうか、愛蔵版は天野喜孝さんの絵じゃないんですよねー…

    なお聖剣は割とベタにエクスカリバーw
    刀なら妖刀村正ですね、wizardryやってた人なら自然とそうなっちゃうんじゃないでしょうかw
    後ゲームの影響でドラゴンスレイヤーって剣が大好きですね。
    ただ今日日この名は称号になることが多くて剣としてはほとんどでてこないのがいと悲しス。

    い、いかん最近こういった話する機会ってほとんどないから無駄に長くなる(汗)
    お、お許しを(謝)

    作者からの返信

    多分、永遠の戦士は表紙みたことがあると思います!
    天野喜孝先生を見ると自然とFFって思いますもんね✨
    特にFF6が大好きな自分にとってはもう、堪らないキャラデザイン✨ 野村先生のクラウド達もいいんですが、ファンタジーと言えば……ですね!
    wizardryはZEPYER様が筋金入りだと聞きましたよ^ ^

    剣は私もエクスカリバー派ですね! 妖刀も村正、納得です^ ^
    そう考えると剣も名称は小説やゲームの影響が多いですね。
    魔法なんかはファイア。英語訳も一緒だから自然とそうなるけど、よくよく考えたらエリクサーも影響されてますね。

    あ、ちなみに私は剣の名称は調べて使用しました💦
    アーサー王あたりがベースみたいですね。

    こうしてエッセイで趣味話をするのも面白いですよね♫
    いいと思います✨


  • 編集済

    中村ちゃ〜ん
    アナタ相変わらずエッセイは、オスっぽい文体ねぇ〜
    (⌒-⌒; )
    あぁぁあ〜、あの土下座の記憶が甦るっ!
    _:(´ཀ`」 ∠):
    たっ…タンティママンだわよっ……
    _:(´ཀ`」 ∠):

    返信コメは女子っぽいんだけどねぇ〜
    ( ´Д`)y━・~~
    んっ?『っぽい』が気になる?
    気のせい、火の精水の精よぉ〜?

    まぁ、アタシからしたら贅沢な悩みよぉ〜?
    アタシは、ハナシの『ハ』の字も思い浮かんだコト無いモン!
    イイんだモン!
    作家ちゃん達をコメでからかうのがアタシの生きる道っ!
    (((o(*゚▽゚*)o)))

    まぁ、昔の仕事柄かなぁ〜
    ある程度出来てる素材をいじくり回したり、盛り付けたりは得意かも知れないわねぇ〜

    中村ちゃんは…
    うん…アクションは…
    ゲフンゲフン(;´д`)

    やっぱりラブコメと恋愛モノは、文体がイキイキしてるわよねぇ〜
    (=´∀`)人(´∀`=)
    あとぉ〜エロ!
    エロよっ!!
    (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

    女子作家でノクターンで打ち出したら
    PV行くわよぉ〜(悪魔の誘い)
    (๑╹ω╹๑ )

    作者からの返信

    あはは♫ エッセイは勢いで書くし、一人でノリツッコミなので、ついついw

    だって読ませる文章って言ったら、面白おかしくかなーって思ったりです^ ^

    ふふ、とりあえず「っぽい」はスルーしてあげましょうw
    正直、あまり女らしい感じはないので(笑)

    うーん……贅沢な悩みなのかな💦こればかりはきっとないモノねだりになってしまうんでしょうね^^;

    ママンのようにコメント盛り上げ上手も素晴らしい特技だと思います✨
    優しさと下ネタと笑いに溢れ……(ゲフンゲフン笑

    でも、ですよねー!
    やっぱり私はエロ、エロがある!笑
    このまま突き進むしかないですね✨

    ふふっ、ノクターンw
    R-18の誘惑もまた良いんですけどねw R-15のギリギリを攻める感じも面白いんですけどね(笑)


  • 編集済

    自分も中村様の作品本格的に読み初めたのはNTR彼女ですね。

    ただその前の作品でこの腐れ師匠中々死なねえなと思いながら読んでたんですよねwあとどうすんだこのビッチとw

    んでNTR彼女の一話読んで興味を持って今これですわ。

    んでジャンルの話ですが自分としては絶対手を出すなと言いたいのが戦国もの、近代戦、なによりSFですね。
    何でかっていうとすーぐ感想にクソうるっせえ◯◯警察どもが湧くからです、荒れます。これは確実に言えます。感想書けないようにしないと優しい中村様が病みます。心配で自分が寝込みます(真顔)

    まあそんなのよりエロ書きましょうエロ、特に百合、今日のはキマシタワー!
    シウが特に顕著だったんですが淫靡でいいなあと自分は思いますのよ?
    …同じ血なのにイコさんはそうでもなかったなw
    はっ、まさかミッチーの血だった!?

    グロに関してはそれこそガキの頃から永井豪、石川賢両先生の漫画で鍛えられてるからへっちゃらですぜ!



    作者からの返信

    Σ('◉⌓◉’)
    そ、そうだったんですね!
    あの屍師匠が先だったのか……いや、NTRでのコメントが印象的だったので。スゴいイコさん推しでしたもんね^ ^
    あとマダム✨ いや、マダムは良いキャラになったと私も思ったので嬉しかったですね^ ^

    確かに、戦国、近代戦……というか戦記、SF、この辺りはしっかりとした知識がないと厳しいですね。
    確実に病みます……というか、ファンタジーでも洗礼を受けましたT-T笑 この名前の前に書いていた話だったんですが……。

    百合、今回のは確かにしっくりきましたね✨
    シウは一途で可愛かったですね。私も可愛くて仕方なかったので愛が篭っていたから良いキャラになったのかもしれないです^ ^

    イコさんは無しにしてたから逆に好感が戻ったのかもしれないですね^ ^笑
    ふふっ、ミッチーのちも否定できない(笑)

    永井豪先生、デビルマン! そしてゲッターロボ!
    幼少期にあの作品は確かに鍛えられそうです(ガタブル


  • 編集済

    第2話 衝撃を受けた小説への応援コメント

    うーん、好きな小説はいっぱいありますけど、衝撃を受けり影響を受けた小説はないかなぁ。

    ああ、いや。一つだけありました。
    私、ホラー小説は結構読んだんですけど、中でもぶっちぎりで怖かったのは「リング」です。誰もが知るホラーの金字塔ですけど、これ何がすごいってリメイク前とリメイク後のドラマだか映画だかを両方視聴した後に読んで、展開を知っているにも関わらず、それでも信じられないほど怖かった。こんなに怖い作品は他に読んだことはないし、他のホラー作品など足元に及ばないほどにぶっちぎっている。

    あの名作を超えるホラー小説があるなら是非読んでみたいですね。

    あ、私もリアル鬼ごっこは読みましたよ。タイトルに惹かれてそのままレジに持っていきました。なんかすごく人気になりましたよね。あと同作者の親指さがしも、確か読んだかなぁ。

    作者からの返信

    リングか……確かにあの作品は社会現象起きましたもんね!
    あの頃の日本映画は素晴らしかった✨

    けど実は小説も映画も怖くて見れなかったんですよね(笑)
    今も読む勇気がない……なんか、ホラー系は寄ってきそうな気がして、読むのも書くのも勇気が出なくなりましたw

    一回、霊を呼びやすい体質の人と絡んでから、なんか怖くなって💦


    山田先生の作品はタイトルと題材がスゴいですよね!
    あの着眼点は真似できない唯一無二感があります。

    けど、その頃が活字黄金期のような気もしなくもない……。

    最近の作品はどの分野も飽和状態で、悲しいですよね。

    手軽に音楽も漫画も小説も読めるから、なんかもう……薄利多売感を感じるのは私だけですかね(苦笑)

    あ、私個人としてダンダダンは読んで欲しいです!
    最近読んだ漫画の中で一番面白かったです。最初はギャグ漫画かと思ったんですが、とんでもない。油断していたら涙腺やられる名作です!

    多分、火乃玉様の好きそうな漫画ですよ✨(ちなみにジャン+で初回だけ無料で読めます)

    編集済
  • エロはカクヨムでは制限ありますからねー。
    その制限ギリギリを掻い潜るのも楽しいんですけどね。
    僕はエンタメですね。
    以前は純文学の恋愛とか、ハードボイルドにもチャレンジしてましたけど、やっぱりエンタメ要素が強くなってしまって、純文学ではないって感想もらってからは、もうエンタメに振り切る事にしました。
    書きたいものと書ける物は違いますよねー。
    僕は村上作品のようなエグくてエモくてエロくてユーモアのある小説が書きたいですね。

    作者からの返信

    そうなんですよねー……制限が(苦笑)
    今回、ものすごーくギリギリのラインまで粘ったんですが、どう転ぶか分からないんですよね💦

    そうだったんですか? えぇー神楽耶様ので純文学じゃないってコメをもらうなんて。中々この線引きって難しいですよね。

    私が一番尊敬している作家先生は、まず乙一先生(名前変わってからは読んでないですが💦)
    次に誉田哲也先生。作風がダークなのが好きなんですよね……。
    もうGOTHの衝撃とストロベリーナイトの緊張感は半端ないです。

    やっぱり書きたいものと書けるものは、やっぱり違いますね(笑)

    編集済
  • うんうん。わかるわかる。
    結局、自分の書きたい話じゃないと筆が乗らずにへし折れちゃうんですよね。だからWEBに寄せつつ、自分の書きたい話を書く……その方向性で私は試行錯誤しています。

    カクヨムはラブコメも強いですし、現代ファンタジーもそこそこ強い。流石に異世界ファンタジーは圧倒的ですけど、ラブコメと現代ファンタジーも悪くない選択肢なのかなと思っています。

    プロット失敗もあるあるですね。私もしっくりこなくて何度も消して書き直してってやってます。オチは考えてあるのに、そこにたどり着くまでが長い。やっぱりみんな苦労は同じなんですね。
    そうそう、うまく書かないと結が盛り上がらないんですよね。でも、私は心理描写が苦手なので結で感情移入させることができず、ずっと悩んでいます。

    噂のダークファンタジー、吸血鬼ものだったんですか!
    暗闇の中に浮かぶお城と、血なまぐさいストーリーが思い浮かびましたw

    ファンタジーは苦手というけれど、ラブコメはたくさん読んで貰っていたじゃないですか! 私は指をくわえて羨ましいなぁと見ていましたよw

    同じ悩みを持っている人は多いと思いますし、こういうエッセイ全然いいと思います。

    作者からの返信

    そうなんですよね……!
    やっぱり書きたい話でないと筆がのらない、スゴく実感しています。

    多分、今の新作もジャンルとタイトルを変えてエロ押しにしたら違うとは思うけど、流石にそこまでは魂売れませんでした(笑)
    それに暗いしw
    これからイチャイチャは増えますが、多分違う感じになると思うし^^;

    確かに、ラブコメと現代ファンタジーはいけますね!
    とはいえ、私は本当にアクションが苦手なので、やっぱりラブコメ重視になりますね^ ^

    そうなんですよ……。
    吸血鬼のダークファンタジーは本当に暗くて。第一章しか書いてないけど、そこまでなら公開できるかな……と(笑)

    いや、あのNTR彼女は奇跡が起きたって感じです!
    むしろ読者様のおかげだし……!

    でも、たまにこうしてエッセイでガス抜きをするのも楽しいですね✨