第28話 十年

 マリアベルの問いにカミラは黙ってしまった。

 『嘘をついたら死』という重いペナルティが課せられた現状、口を開くのは例え真実でも勇気が必要だろう。

 ましてやさっきの話はほとんど嘘だろうしな。


 そんなカミラにマリアベルは追撃した。


「あれ? どうされました? さあ先ほどの話をもう一度お願いできますか?」

「⋯⋯」


 うーむ、容赦ない追撃だな。

 カミラは悔しそうに顔を歪めている。

 ただ、これはこれで埒が明かない。

 それに、マリアベルばかりに任せる訳にもいかないだろう、本来は俺とカミラの問題なのだから。


「マリアベル、もういい。この沈黙が答えだ。そうだろ? カミラ。だから──一つだけ答えてくれればいい」

「何よ⋯⋯何を答えれば、いいの?」


 不貞腐れたように聞いてくるカミラに、俺はけじめとなる質問をした。


「この十年──俺を愛している時期が⋯⋯少しでもあったか?」


 聞くと同時に⋯⋯俺の頭の中を、この十年が駆け巡る。

 

 王からパーティーのメンバーとして『これが噂に名高い聖女だ』と紹介された時の事。

 よろしくお願いします、とはにかみながら頭を下げる彼女に見とれてしまい、しばらく返事が返せなかった事。

 俺が深手を負って意識を失い、目覚めた時に、彼女が一晩中治癒魔法をかけてくれていたと知り、自分の気持ちを自覚した事。

 彼女がプロポーズを受け入れてくれて、みなに祝福されながら式を挙げた日の事。

 エミリアが産まれ、孤児だった俺に、やっと血の繋がった家族ができた、と喜んだ日の事──。


「⋯⋯ないわ、一日も」

「そうか、わかった」


 ずっと俺一人が勘違いしてたわけだ。

 愛し、愛され、時に喧嘩をしても、家族という絆で結ばれていると。

 結局、俺はずっと──あの家で一人だったんだな。


「最後にありがとう、正直に答えてくれて。これで俺も、自分の気持ちにけじめをつけられる」

「はん、何が正直によ。約定で無理やり言わせたクセに」

「そうだな。でも黙っていてもよかったのに、答えてくれた」

「⋯⋯」

「それに免じて、この場でこれ以上なにかする気もない。血が繋ってないとはいえ、十年一緒にいたエミリアから親を奪う気はないからな。お前みたいな奴でも、彼女にとっては母親だ。あの娘をよろしく頼む」

「あなたにそんな事言われる筋合いはないわ」

「ああ、だからもう顔を見せないでくれ。お前も、エミリアも。次はないからな」


 お互い沈黙したまま、視線を交わした。

 しばらくしてカミラは席を立ち、去る気配を見せたが⋯⋯最後に俺を見下ろしながら、捨てぜりふのように言った。


「アナタのそういう偽善者っぷりが、本当にイヤだったわ。反吐が出そう」


 パァン⋯⋯。


 ほぼ同時に、マリアベルが立ち上がってカミラの頬を叩いた。


「アナタって人は⋯⋯! ヴァン様が許しても私が許さない! 殺してやる!」

「やめるんだ、マリアベル」

「だって、ヴァン様!」

「いいんだ、今日はこれで」


 俺がマリアベルを取り押さえている間、カミラはこちらを冷ややかに見ていたが⋯⋯しばらくしてくるりと振り返り、無言で出て行った。


 さて、まずは礼を言わなきゃな。


「ありがとうマリアベル。君の機転のおかげで上手くいったよ」

「いえ、それは良いんです、良いんです⋯⋯けど⋯⋯」


 しばらく身体を震わせていた彼女は、ポロポロと涙を流し始めた。


「私、悔しいです。あんな人の為に、ヴァン様の十年が⋯⋯無為に⋯⋯」

「ああ俺だって悔しい、けど⋯⋯それで手に入った物もある、全てが無駄じゃないさ。しかも今は⋯⋯こうやって俺の為に怒ってくれるひとが側にいる」

「ヴァン様⋯⋯私、頑張ります、これから十年、二十年、ずっと⋯⋯」


 マリアベルはそのまま、俺の胸に顔をうずめてきた。

 その背中に──俺はそっと手を回した。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



 何よ、何よ、何よ、何よ!


 帝国からの帰路、カミラの頭を支配していたのは、怒りだった。

 ヴァンに対しての怒りもあったが──皇女に対しての怒りは、それを遥かに凌駕した。

 高貴な家に生まれ、ぬくぬくと育ち、自分が欲してやまないものを無条件に、努力することもなく受け継ぐ。


 そんな小娘に手玉に取られ、惨めな敗走。

 このままでは気が治まらない、何とかしなければ。


 とりあえず、ヴァンはもう無理だろう。

 約定の効果はあの場だけとはいえ、もう自分の所に戻っては来ない。

 ならば仕方ない、当初の計画通りにするしかない。


 皇帝の后という肩書きには敵わないが、王妃だって充分だ。

 王国と帝国では国力に差があるが、それでも国と国。

 いつかアルベルトをそそのかし、帝国と諍いを起こし、あの小娘に頭を下げさせてやる。

 今はまだ方法など一切思い付かないが、何とかしてみせる。


 だからまずは王に会い、アルベルトとの結婚話を進めて貰わないといけない。

 


 帰国したカミラはすぐに王城を訪ね、王への面会を願い出た。

 王はすぐに会ってくれた。


 そして、開口一番に言った。


「カミラ、先日の話だが」

「はい、お受けしようかと──」

「いや、あれは無しだ」

「⋯⋯えっ?」

「えっ? じゃなくてだね⋯⋯君とアルベルトを結婚させる訳にはいかない」




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る